笛吹奮闘記

遠州に春を告げる「三熊野神社大祭」。祭りを彩るお囃子は、静岡県無形文化財「三社祭礼囃子」。四十を過ぎた男の笛吹挑戦記!

体が拒絶した!

2006年02月05日 12時33分03秒 | Weblog
笛をはじめて979日目。

 少し遅く帰宅した。昨夜は子供達に「三社祭礼囃子」を教える教室があったが、遅くなってしまったので欠席させてもらいました。すみません。
 新装開店の際の抽選会で、お客様にお届けする「ふぐ刺し」が届いたので、一つ余分に取って我が家の夕食用に持ち帰った。帰宅すると、夕食の準備が出来ていたが、ふぐ刺しがあると言うことを忘れていた妻は、鰻を支度していた。
 鰻も私の大好物! 折角なので鰻丼にふぐ刺しの超贅沢な夕食にすることにした。しかも食前酒は、3年前に仕込んだそうな梅酒をあけた。前日、豆や巻き寿司と共に炭酸水も買っておいたので、梅酒のソーダ割りにして飲んだ。

 どれもこれもおいしい!結局全て平らげ、梅酒のソーダ割りは3杯も飲んだ。
ところが、直後何となくからだがだるくなって、少し横になった。お腹の調子も何となく変だ。別に食い合わせが悪いわけではないだろうが、いつも食べなれない物を食べたせいか、体が拒絶したのかもしれない。結局、それから11時頃まで寝た。その後も何となくお腹の調子が悪いが、寒いのでそのまま寝ることにした。夜中の3時に、お腹が痛くてトイレに起きた。
 今朝も何となくお腹の調子が悪いが、また朝から鰻丼を軽く食べた!!まだ何となく調子が悪いが、風邪というわけでもないので大丈夫でしょう。
 たぶん、胃が驚いたということでしょう。結局、笛を持つことが出来なかった。