笛吹奮闘記

遠州に春を告げる「三熊野神社大祭」。祭りを彩るお囃子は、静岡県無形文化財「三社祭礼囃子」。四十を過ぎた男の笛吹挑戦記!

γーGTP

2006年01月31日 10時21分39秒 | Weblog
笛をはじめて974日目。
 昨夜は、久しぶりに通常に近い稽古ができ、しっかりと笛を持つことが出来た。
8時前に帰宅したが、まだ妻が帰宅していない。夕食は鍋をやる予定だったようで、なんの準備もできていなかったので、帰ってくるまで少し笛を持った。その後、時間が無いので鍋は中止、簡単な夕食にして、9時過ぎから10時近くまで笛を持った。それでも、少し吹いては疲れて横になると5分位眠ってしまってという状態で、正味でいったらあまり吹いていないことになるかも・・・。もうしばらく疲れが抜けるまでかかりそうです。
 それでも、最近気づいた所に指が入るようになったし、少しは進歩しているのだなあと、嬉しくなりながら吹きました。

 1月の初めに静岡で献血した結果が先日届きました。前回からは3年以上経っていました。数値にあまり変化はありませんでしたが、唯一大きく変化した数値が一つだけありました。それが、γーGTPです。いわゆる肝機能の数値です。
 3年前といえば、青年会議所の現役時代最終年度で、一週間の内の4~5日は必ず用事があり、ほとんど外食、間に飲み会も加わり、帰りの代行の運転手さんは何も言わないでも自宅まで送り届けてくれたという時代でした。MAXの数値が60のところ、当時は112までありました。ところが、先日の結果では、58にまで下がっており、正常ということになりました。
 
 思い出せば当時そのことを話したら、「大丈夫だよ、わたしなんか300もある」といった強者が浜松にいましたが、今朝彼からメールが久しぶりにありましたので、彼も元気のようです。きっと彼も、今でも300は無いと思います。

 献血は、この様に自身の体調管理にも役立ちます。皆さんも是非献血をやって下さい。そして、やっぱりお酒の飲み過ぎには注意しましょう!!