笛吹奮闘記

遠州に春を告げる「三熊野神社大祭」。祭りを彩るお囃子は、静岡県無形文化財「三社祭礼囃子」。四十を過ぎた男の笛吹挑戦記!

59回目の献血

2006年01月09日 12時22分57秒 | Weblog
笛をはじめて952日目。11日でブログ一周年になります。

昨日は、新しい店の参考にしようと、知り合いのお店を訪ねたり、静岡に出掛け色々なお店を見てきました。午前中は、名簿の作成をやり残していたので先にそれを済ませ、帰りが遅くなってもいいように、先に笛を持ちました。しかしながら充分に稽古をしたと言うまでにはいきませんが、帰りが早かったので、10時までの間少しの時間でしたが、夜も笛を持つことが出来ました。

 知り合いのお店は、今日本一頑張っているお店。小さなお店ですが売上は本当にビックリするくらい売上があるお店です。とても足元には及びませんが、それでも少し刺激を受け、真似出来ることは何でも真似して、少しでも追いつけるように頑張ろうと思いました。久しぶりにおじゃましたのですが、本当に良い刺激を与えて頂けて、感謝、感謝でした。

 その後、バーゲンシーズンでもあるので、久しぶりに日曜日の静岡の町を歩きました。ついてすぐに街を歩いていると、イベント広場の所で献血をしていたので、妻と二人で献血をすることにしました。久々の献血と思ったら、何と3年ぶり、随分とやっていなかったのだなとビックリです。過去のデータもすぐにパソコンでカルテが出てくるなど色々と進化もしており、ブランクの長さを実感しました。カルテも見ると過去の献血回数58回、すると今回で59回目となるわけです。妻は生まれてから2回目くらいの献血といっていましたが、結果風邪気味なので今回は出来ないと言われ、私だけが行うことになりました。
 献血をすると色々な物がもらえるので楽しみなのですが、今回もジュース二本に、記念品のチョロQ付のボールペン、ラーメン2食と沢山のお土産を頂きました。

 献血車には、若い人もちらほらとはいましたが、大半は私と同じ様な年代もしくはそれ以上の方ばかりでした。ボランティアの人もこの寒いのに、外で大きな声でPRもしていました。もう少し若い人も増えてくれればいいのになと少し思いました。
 しばらく献血もしていなかったので、これからは機会をみて出来るだけ協力していこうと思いました。

P・S  以前「勿忘草」さんのブログで話題となったホワイトバンド、私は献血をやるから「レッドバンド」等と冗談のつもりで言ったのに、しっかりと「レッドバンド」があり、頂いてきましたよ。