笛吹奮闘記

遠州に春を告げる「三熊野神社大祭」。祭りを彩るお囃子は、静岡県無形文化財「三社祭礼囃子」。四十を過ぎた男の笛吹挑戦記!

祝800日&横濱中華街

2005年08月11日 10時45分02秒 | Weblog
笛をはじめて800日目。
 思えば随分と長い間稽古しているものだ。でも、まだまだ先は長いし、一人前の笛吹となれるのは一体いつの事やら。でも、振り返ればアッという間の時間、好きな事を目標を持ってやるということは、そんな気持ちにさせるのでしょうか? これからも、楽しく頑張って吹いていこうと思います。

 ということで、昨夜は気分良く師匠の所での稽古を終えたので、気分良く稽古が出来ました。左手の親指の位置を替え、今まで指先で穴を押さえていたのを、人差し指、中指は第二関節あたりで押さえるように心掛けています。まだまだですが、少しづついい感じという風になって来ていると思います。まだまだ基本的なところなので、しっかりと身につけていきたいと思っています。

 さてさて、昨日の続きで、横濱中華街のお話。食事をしたのは、上海海鮮料理の店「新世界」というお店でした。大通りを、市場通りで元町方面に曲がり、もうお店が無くなるというくらい端にあるお店です。途中、「梅蘭」というお店の焼きそばも人気のようで、少し迷いましたが定員さんが教えてくれたお店にしました。ちなみにお茶やさんは、「天仁銘茶」というお店、台湾にはどこにでもあります。烏龍茶の種類が豊富で試飲もさせてくれます。そして、シュウマイのお店は、新世界から少し手前の交差点角二軒目、向かいが酒屋さんで、「清風楼」といいます。ガイドブックを見ると、「やきめし」がおいしいお店とありました。確かにメニューを見ると、チャーハンとシュウマイしかありませんでした。シュウマイは沢山食べても胸焼けもせず、絶品と私は思います。この次は、ランチで「やきめし」とシュウマイセットに挑戦しようと思います。
 もう一つお薦めなのが、有名な所ですが「海員閣」。小さなお店で、いつも行列ができているお店です。何がおいしいの?と聞かれても、これとは言えませんが、兎に角一度行ってみてください。私はお薦めです。