笛吹奮闘記

遠州に春を告げる「三熊野神社大祭」。祭りを彩るお囃子は、静岡県無形文化財「三社祭礼囃子」。四十を過ぎた男の笛吹挑戦記!

励みになります。

2005年08月08日 09時26分28秒 | Weblog
笛をはじめて797日目。

 昨夜は家に帰ると、昼間の疲れもあってか何となく体調が優れず、軽くご飯を食べて少し横になりました。10時前に目が覚めましたが、結局笛をもてませんでした。でも、大幅な修正をしているところなので、今朝少し笛を持ちましたが、疲れはとれているものの、調子が出ません。今晩は頑張らねば!!

 昨日のビーチバレー大会で、知り合いの子から声を掛けられた。「ブログいつもみてますよ」と。嬉しい言葉、色々な人に見ていただいていると励みになります。彼も同じ笛吹、年は私よりも随分若く15歳くらい下、流派は違いますが、最近全ての曲を終え晴れて一人前になったようです。「一人で吹いているとなかなか難しい」とのこと、ついついさぼってしまったり、時には調子が出ないと落ち込んだりもするらしい。そんな時、禰里吉も頑張っているんだなと励みになると。
いやいや、私も多くに人が覗いていてくれていると思うと励みになるし、勿論笛の稽古もさぼれないし、がんばれるのです。「いつかは横須賀の祢里の上で吹きたいですね」と彼の言葉、やっぱり笛を吹いている以上、最終目標は、祭りの日に横須賀の祢里の上で吹くことですね。彼は、きっかけがあればすぐにでも実現出来そうですが、私はまだまだ予想もつきません。

 色々な人が、色々な立場で笛吹としてがんっばていて、しかも私のこんなブログが話題のきっかけになってくれたり、またお互いが頑張ろうという気持ちを持って、稽古に励むことが出来る事に本当に嬉しく思います。私は、まだまだ一人前になるには途方もない日数が掛かりそうですが、毎日少しずつ頑張っていこうと思います。これからもよろしくお願いします。