旅-トラベローグ(紀行)Travelogue

「旅を語るブログ」Travelogue.
人生は、旅そのもの。
旅の想い出、日々のエピソードを綴ります。
 

林檎たちがCMに登場。。

2011年01月16日 | Weblog(旅ー日々の出来事&想い)
年明けすぐバタバタしていたので、久々のブログアップです。
・・とは言っても、ネタらしいネタもないので、
年末から再々再??放送していた懐かしのドラマについて書くとします。

年末に何のきなしにラテ覧を見ると「ふぞろいの林檎たちIII」の文字。

「わぁ~懐かしいなぁ~・・」という想いが頭をよぎる。

四流大学生の青春の悩み、葛藤、喜びなどを描いた「ふぞろいの林檎たち」が
シリーズスタートしたのが28年前の1983年。






28年前・・・なんていうともう一昔どころの話ではないですね。
その2年後に放送されたのが登場人物の3名が社会に出てもがき苦しみながら
成長していく姿を描いた「ふぞろいの林檎たちII」


そして1991年「ふぞろいの林檎たちIII」では、
登場人物たちが、30歳近くとなり社会人として中堅となった設定で
繰り広げられる青春時代から大人になろうとするストーリー。

結婚、離婚、仕事などこれからの人生をどう生きていくかを
迷いながらも選択をしていく展開。

「ふぞろいの林檎たち」の「I」「II」も登場人物の演技が若すぎて
今見ると「う~~~ん」だけど、「III」は演技も定着しているので、
ドラマとしてそれなりに見応えを感じる。

山田太一氏の脚本は、独特のセリフ回しがあり、その台詞の流れが
また懐かしさを煽てくれる。

シリーズは1997年にOAされた「IV」を最後に終了しているけど、
最近TVCM「いい大人のモバゲー」編が、現在の「ふぞろいの林檎たち」を
連想させてくれて何故か嬉しい。

時任三郎、柳沢慎吾が登場しているこのCM、現在OAしている第8話で
中井貴一が加わった。


CMに登場する女性陣は「ふぞろいの林檎たち」ではないのが残念だが
15秒という短い映像の中、それとなく「ふぞろいの林檎たち」のエッセンスが
盛り込まれていて、今後の展開が楽しみなストーリー運びだ。



CMを見ているとこれを機に「ふぞろいの林檎たちV」・・製作されないかなぁ~と思う。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (よっし~☆)
2011-01-17 08:47:49
懐かしいですよね~
昼間再再放送?していますね。
この時代のファッションやメークが懐かしく・・ちょっと笑えます^^
あの頃はみんなあーだったんだな~って。
サザンの曲ももちろん良かったし♪
モバゲーのCMも途中から“ふぞろいの・・”って気付きました。
このCMこれからどうなるのか楽しみです。
Unknown (nepcom)
2011-01-17 09:41:38
よっし~☆さん、おはようございます。

>この時代のファッションやメークが懐かしく・・ちょっと笑えます^^

「ふぞろいの林檎たちIII」は、1991年時代。。
ヘアスタイルは、ソバージュが流行でしたね。
眉も太めにしていた?かと・・。
バブル崩壊直前のストーリーなので、やたら景気が良い日本が
描かれていました。

モバゲーのCM、今後の展開が気になりますね。
TVでスペシャル編でも良いから、製作されないかな?と
思います。

コメントを投稿