さんそな日常

さんそが綴る日常あれこれ

PSXの録画をPSPで見る!

2005年03月16日 19時34分37秒 | 新製品・技術
ようやくSONYの製品間での連携が出来そうです。

ソニー、「PSP」と連携できる新「PSX」2機種を発表 - ITmedia

PSXでの録画をメモリスティックにMP4フォーマットで書き出す機能を搭載し、
PSPでの再生を可能としています。
前機種「DESR-7500/5500」はソフトのアップデートで対応予定とのこと。

前にSONYが進めていた「モバイルムービー」では実現出来なかったことがPSP向けに走り出したようです。
「モバイルムービー」とPSP向けの「MP4」はコーデックの種類が異なり、ライセンスまわりの事情も違うのでこれまではうまく進められなかったようですが、ここにきての連携、思ったより早い対応。

しかし…この件、やるんだったらもうちょっと前から宣伝すればいいのに。
PSXで録画した番組をPSPで見れますよ!って言えばどちらもかなり売れたと思うのですが…。売れすぎるから宣伝を控えたとか?(笑)

てかもともと同じSONYの製品で連携するのは「当たり前」の筈だったのですが、ここのところのSONYのやり方をみていると、連携なんてしないんじゃないか?と疑っていました。・・・というより「諦めてた」に近いです。

こんな調子でいろいろとPSXを中心に連携していけば、ユーザにとってかなり良いAV環境が提供されていくのではないでしょうか?
今後に少し期待してみましょう。

このPSX、折角PSPもあることだし欲しいけど…お金ないよ!
MP4もいいけど、「モバイルムービー」書き出しに対応してくれたら携帯で見れるんだけどなあ。

追記:
 触れるのを忘れてましたが…。
 MP4への変換にその動画再生時間の4~5倍の時間がかかるそうです。
 つまり1時間のドラマをMSに書き出すのに4~5時間かかると。
 かかりすぎだよ

関連リンク:
 ・PSPで持ち出す

最新の画像もっと見る

コメントを投稿