さんそな日常

さんそが綴る日常あれこれ

キスキスキス

2009年03月25日 22時59分13秒 | 新製品・技術
 
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!

キタキタキタ━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!


Canon EOS kiss X3 発表!

キヤノン:EOS kiss X3

4月下旬だそうです。


えーと、先に言っておくと、

これ買います。


わからない方のために・・・。

EOS kissはキヤノンのデジタル一眼レフカメラのエントリーモデルです。
(さらにエントリーモデルのkiss Fがありますが省略)

この上には50D(ハイアマ向け)、5D(セミプロ向け)、1D(プロ向け)、1Ds(超ハイエンド)と続きます。


さて・・・今回の目玉は、

・HD動画撮影が可能!
・DIGIC4で顔認識撮影が可能!


あたりでしょうか。

動画のサンプルはキヤノンの撮影サンプルページをご覧ください。

動画、すごいよなあ…。
放送用のプロ動画機材に近いような味の動画が得られてますよ(贔屓め)。
キットレンズレベルでこれですから、Lレンズ(高級レンズ)で撮るとどうなるか…。
たぶん鼻血ものですね。


ただし若干気になる点も。
X2と比較すると、

・連続撮影速度 X2 3.5コマ/秒→X3 3.4コマ/秒 と微妙にダウン
・ただし連続記録枚数はRAW 4枚→RAW 9枚とかなり増加
・しかしバッテリー持ちが悪いのか、撮影可能枚数が減少
 X2 600枚 → X3 500枚
・あと何故か若干の重量増加 X2 475g → X3 480g

んー、画素数アップとDIGIC4の恩恵があるにしても、どうなんだこれ?ビミョー・・?という気がしますね。


でもでも、現在の私の愛機、kiss Xと比較するとだいぶ違う。

画素数は1.5倍だし、モニタはでかいし、ファインダーの倍率も上がってるし、連射速度も上がってる。
バッテリー持ちにしてもほぼ同等。
そして重量も軽くなってる。

買っていいんじゃねー!?

という感じです。


しかし…。kiss X → X3にすると、

CFからとうとうSDカードに変更(X2から変わった)
バッテリーがまた違うものに…また予備まで別に買い増しですか。

まあ、これくらいの出費は仕方が無いか…。
SDカードは動画を撮る事を考えると、何GBのを買えばいいんだろうか・・・?


今日は長くなったのでこの辺で。


関連リンク:
キヤノン、フルHD録画に対応した「EOS Kiss X3」 - impress
3代目の“X”はフルHD動画撮影可能――キヤノン「EOS Kiss X3」 - ITmedia
キヤノン、フルHD動画が撮影できるエントリー向けデジタル一眼「EOS Kiss X3」を発売 - Cnet

最新の画像もっと見る

コメントを投稿