さんそな日常

さんそが綴る日常あれこれ

2004年06月04日 12時25分11秒 | 日常
どうも咳が止まりません。

もうすぐ丸2週間になりそう。
別に熱が出るとかではないんですがとにかく咳が出る。
喉がイガイガ。風邪薬を飲むとちょっと落ち着きます。

周りに言うと、「ケッカク?」「さあず?」とか不穏な言葉が出てきます(笑)

ちなみに「咳」でgoo国語辞典を調べると、
せき 2 【▼咳】
〔「堰(せき)」と同源〕のどや気管が刺激を受けたとき、呼気が急激に吐き出される現象。しわぶき。[季]冬。
《―の子のなぞなぞあそびきりもなや/中村汀女》

冬の季語だそうです。
しわぶき、ってなんだ。

しわぶき しは― 0 2 【▼咳き】
(名)スル
(1)せきをすること。また、せき。
(2)せきばらい。
「此の話を、打消すやうに―して/歌行灯(鏡花)」

…聞いたことないなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿