さんそな日常

さんそが綴る日常あれこれ

もめちゅん3

2008年07月12日 17時12分17秒 | 新製品・技術
 
帰宅したらやっと来てた。


iPod touch ファームウェア2.0。


価格は1200円でした。


もう高いんだか安いんだか分からなくなってきた。
222.6MB、うちの環境だと10分かかるみたいです。


追記:
とりえあずソフトは「Remote」と「Phone Saber」を入れてみました。

「Remote」はtouchからPC/Mac上のiTunesが操作できるようになるものです。
部屋でiTunesを使ってBGMを流している人には便利かもしれません。


「Phone Saber」は…



要はtouchの加速度センサを使って、スターウォーズのライトセーバーのように「ぶううん」という音がでるものです。
激しく振ると「キュンキュン!びしししし!」と戦ってるような音がなります。
バカバカしくも実はかなり楽しいです(笑)
無料だし、ネタとしておすすめ。



企業文化

2008年07月12日 11時29分50秒 | 新製品・技術
 
華々しく販売が開始されたiPhoneですが。
その陰でソフトバンクショップに直前になって予約を取り消された方が大勢いるそうです。

iPhoneの予約消滅!!!! - Life with Mac and more.
あり得ない!「iPhone 3G」のドタキャン!」 - 霧笛望のはぐはぐ電脳小物

※どちらもCnet blogより


仮予約とはいえ、お二人の方が言うように販売が決まってすぐに正規のソフトバンクショップに予約を申し込むような最上級の顧客に対して、直前になっての取り消しというのはいったいどういうことなのでしょうか?

入荷数が少いので、販売当日店舗に直接来るようなお客さんのために数を用意しなくてはいけない、というのは分かる気がします。
でも、例えば販売2日目の分を事前予約の人のために確保しておくとか、なんらかのケアは出来たと思います。

ソフトバンクといえば孫社長の「すばやい意思決定」が売りですが、それが「すばやい=ばっさり切り捨て」になってませんかね??

ソフトバンクモバイル社内も早い変革のスピードに対してついて行けてないようか気がします。
どの会社も同じですが、会社としてずっと運営し続けていると、不思議と「社内の文化」というべき雰囲気(共通認識)が生まれていくものです。
それがその会社の性格であり、売りになるんだ、と私は思ってます。

ソフトバンクモバイルはまだ若い会社ですが、料金面の整備だけではなく顧客サービスの面で文化を作り上げるべきです。