空の現実

高等遊民?宮城慎哉の秘密の小部屋

ナルシシズムと消費税

2018-11-05 15:40:52 | ニヒリズム
消費税を増税すればするほど、ビルトインスタビライザー機能がなくなって

弱者を社会が無視し続けるという現象が起こる。

弱者はたいていナルシストである。

ナルシストは自分の事しか考えられない。

しかし注目してほしい、かまってほしい。

しかし社会は弱者であるナルシストを政策的に無視していく。

するとどうなるか。

ただでさえ幼稚な精神構造のナルシストが精神的に成長することが

ますます難しくなる。

精神的な強者ほど消費税の増税について何も問題にしていない。

ところが精神的な弱者は過敏に反応して敵意をむきだしにしてくる。

昔の日本は、そういう弱者であるナルシストでも、

時代の流れにのって精神的に社会的政策的に成長していく事が可能であったろう。

高所得者はみんなのために税金をいっぱい納めてくれる。

僕たち弱者はたいして納税もしていない。

でもそういう犠牲になってくれている人がいるからこそ僕たちもがんばれるんだとか

前向きになってナルシストなりに生きることができた。

そうこうしているうちに精神もまともに成長していく事もできたに違いない。

しかし、弱者であるナルシストを攻撃するかのごとく、

消費税をだんだんと高くしていき、さらにタバコ税もねらいうちにして

だんだんと高くしていく。

そうなるとなぜこうなるんだ。と不満ばかり社会に向けてしまうようになる

だろう。たしかに自分が弱者で稼げないろくでもない自分だとわかっている。

本当の原因は自分にあるとうすうす気づいている。

しかしどんどんと幼稚な弱者であるナルシストは金銭的にも追い詰めれられて行く。

そうするとやっぱりなかなかその環境の中でも、にもかかわらず私は成長しました

という人間ができなくなっていく。

ちょうど生活保護を受けだしたら、もう2度と抜け出せないのと同じだ。

弱者という仮面を自分で被ってつくろっている内は、弱者である自分が正義である。

するとその殻を自分の中に作り出して、自分は被害者になる。

そうすると、本当は強いうちなるものをその人が持っていたとしても、

弱者の仮面をかぶり続ける事でその強いうちなるものが芽吹かなくなっていく。

もともと日本人には主体性もなく自我の確立も乏しかった。

戦前は天皇制国家の中でナルシシズムは自然と覆い隠されてしまった。

しかし戦後むき出しになった自由の中で、

本来的にあったナルシシズムがどんどんと姿を現して収拾がつかなかくなっていった。


消費税に頼るような経済になってますますナルシシズムは強まっていく。

そうなると国民の中でも他人の不幸を願ったり、他人のあげ足をとってみたり、

ネットで誹謗中傷ばかりしてみたりというような幼稚な日本人がどんどん増殖

していくということにたどりつく。

現にそうなっているじゃないか?



PS

ダメな子供に、お前はこんな点数しか取れないのか。

馬鹿だな。隣のうちの子はこんなにできるのにお前はできないのか。

とダメな子供に言い続ける。

すると子供はただでさえない自信が喪失して神経症に追い込まれていく。

ぐれるかもしれない。

ナルシシズムが解消されるどころか肥大化するだろう。

それと弱者をとことんいじめ続ける消費税というのは似ている。

お前はそんな所得しか稼げないのか。バカだな。無能だな。

もっと消費税を増税して苦しめてやる。罰だ。文句あるかと。

そうなるともともと自信のない弱者は、どんどん捻くれてしまう。

本当はやればできる子かもしれない。

しかし、こんなに税金とられるぐらいならもう何もかもどうでもいいと

自暴自棄なって無気力になって人生何かをすることが馬鹿らしくなるかもしれない。

何もしない事を正当化することにつながっていくかもしれない。

そういう現象を誘発するかもしれない。

そういう事をたいてい精神的な強者、経済的強者は考えない。

ますます相対的に自分の地位があがっていけば、明日の名誉は俺のものといった

感じで我利を得たりといったところだろう。


景気の自動安定化装置であるビルトインスタビライザー機能をなくしていくという

事は、精神的な面での強者と弱者の格差もますます拡大していって、そっちの方面

の方の悪影響の方が実は大きいのではないか。

景気の回復どころか精神的に回復が困難な国に転落していく。

いままでもこの失われた30年間そうだったが、これからもそれは続く。



PS

280キロで暴走して見てほしかったというナルシスト男性35歳無職東大阪市。

バイク音をうるさいのに出す高校生。⇒まぁこれは若いからいいとしても・・・

それにぶちぎれて刺す34歳男性名古屋。

もうナルシストのオンパレードじゃねーか。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 現実を見ろ | トップ | 政治家志望の人で落選した人... »
最近の画像もっと見る

ニヒリズム」カテゴリの最新記事