Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

トヨタ、サイド&カーテンエアバッグを全車標準装備へ 【動画】

2007年08月18日 | ガンバレ日本企業(車)

TOYOTA

トヨタ自動車は、側面衝突時の衝撃を緩和するSRSサイドエアバッグ(フロント席)とSRSカーテンシールドエアバッグを乗用車系車種を対象に、近く発売する新型車以降、全車に標準装備すると発表した。

SRSサイドエアバッグは、車両側方からの衝突時、シートに内蔵されたエアバッグが展開し、乗員の胸への衝撃を緩和する安全装備。SRSカーテンシールドエアバッグは、フロントピラーからルーフサイド部に格納されているエアバッグが乗員頭部の側面でカーテン状に展開し、サイドガラスやピラーなど車内物および電柱など車外物による頭部への衝撃を緩和する。

米国の調査研究によるとSRSサイドエアバッグとSRSカーテンシールドエアバッグによって、側面衝突時の死者が37%低減されると報告されている。日本の側面衝突による重傷事故のうち、73%が頭部や胸部などに傷害を受けており、同社はこれら2つのエアバッグを標準装備して自動車の安全性能を高める。

トヨタは、SRSサイドエアバッグを1996年8月発売の『セルシオ』に採用した。また、SRSカーテンシールドエアバッグは、1998年5月発売の『プログレ』に世界で初めて採用した。以来、衝突事故の際の被害軽減に寄与する装備として、順次、設定を拡大してきた。

 しかし、衝突してハンドルに顔がぶつかる前にエアバッグが開くことがいまだに理解できん。ましてこんなでかいサイドエアバッグが瞬時に開くのは到底理解できん。
たとえば冷蔵庫の照明が閉めたら本当に消えているのか、実際に見てみないと理解できないの似ている。ん?ちょっと違うか?

下は有名な「しょぼいベンツのエアバッグ」と、「おばあちゃんへ拍手」の動画(笑)。
しかし国産車でもこんなに簡単に作動しないだろう。ベンツってこの程度?
こんなんじゃエンジンかけて止まっている車のナンバープレートを蹴ってイタズラしちゃうぞ。

<!-- Old Lady And Air Bag -->

 



最新の画像もっと見る