Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

フランスファイブ!フランスにも戦隊ものが?

2007年07月24日 | 世界を席巻!まんが&アニメ


http://www.francefive.com

 80年代に『愛國戰隊 大日本』というインディーズ特撮があったことをご存知だろうか。エヴァで知られる庵野秀明氏なども製作に携わっていたカルト作品だ。
これに感動したフランス人の若者たちが、なんと『銃士戦隊フランス・ファイブ』というアマチュア映画をつくっていた。
なんでも悪の帝王グル・マン・シュウからエッフェル塔を守る、アツい戦隊の物語ということでビックリ! ショッカーによく似た悪の手先や、セクシーな悪役美女も登場する。

<!-- Japanese TV coverage of France Five -->

 日本でも5月末にNHKのデジスタで紹介され、マニア以外の人にも知られつつあるようだ。2000年に第1話が完成、現在までに4話がリリースされており、回を追うごとにクオリティも上がっているらしい。監督のALEXさんはもちろんフランス人なのだが、日本人の奥様を通じてあれこれお話を伺ってみました。

「5年ほど前にまだ皆が学生だった頃、友達の家で日本の戦隊ヒーローのビデオを観て、自分達もつくってみたいと思ったのがきっかけです。そして周囲の友達に『こんなこと考えたんだけど一緒にやらない?』と持ちかけ、それがエピソードを重ねるごとに『ボクも参加したい!』など人数が増えていきました」

「あまり『オマージュとして作った』ということを理解してもらえてません。特撮オタクからは『日本の戦隊モノをバカにしてる』なんて声も届いたり。パロディとして制作してるととられてしまうことが多く、残念なかぎりです。もちろん、喜んでくれる声もありますが、これは少数派かもしれません」

Excite

 

おまけはアメリカの戦隊物、予算かけてるし火薬の量も半端じゃないな。
なんか今後ネタ切れのハリウッドで映画化されてもおかしくないな。
トランスフォーマーばりに話題になるんじゃない。

<!-- アメリカ版戦隊物 -->



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして☆ (hana)
2007-11-09 19:02:39
フランスファイブは最近知ったのですが、めっちゃ凄いですねローカルを超え、国ですか 笑
さすがフランス
でもこういうヒーロー物とかって面白いですよね☆☆
私は最近ノートンファイターにはまってます
http://www.nortonfighter.com/
面白いですよ☆☆
返信する
hanaさんへ (neo_japan)
2007-11-16 12:44:15
コメントありがとうございます。

戦隊愛好家が作ったキャラクターにしてはやけにおおがかりなものだなと思ったら、セキュリティ対策ソフト「ノートン」のキャラクターヒーローだったんですね(笑)。
日本だけのイベントにするにはもったいないですね。
返信する