Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

セブンイレブン “元祖”を完全子会社

2005年09月02日 | ガンバレ日本企業(その他)

セブンイレブン “元祖”を完全子会社化 米セブン株TOB 資本集中で収益力 (産経新聞) - goo ニュース

コンビニエンスストア大手のセブン-イレブン・ジャパン(SEJ)は一日、米セブン-イレブン(テキサス州)を完全子会社化すると発表した。米セブンは「セブン-イレブン」の発祥となった会社。
子会社化によって、「生みの親」をのみ込む格好だ。米社からライセンスを取得してから三十年余り。日本の“コンビニ”の成長ぶりを改めて見せつける形になった。

プロジェクトX 「日米逆転!コンビニを作った素人たち」(第27回 2000年10月31日放送)
http://www.nhk.or.jp/projectx/library/library.html


>74年の一号店オープンのときアメリカから来た本社幹部は工場地帯にある一号店を見て「こんなところでは商売にならない。」といって早々と夜の銀座へ消えていった。
>開店前から扉の隙間から店内を覗いていたスタッフ、そこに最初のお客様が入店!
>店内をぐるっと見回して買った商品は安価なサングラス、そこからセブンイレブンジャパンの神話が始まった。
>91年米セブン-イレブンが過剰な不動産投資により倒産の危機に陥った。
>すぐに救済に出向いたアメリカでも日本で培った経営マニュアルは威力を発揮、たった3年で黒字に、アメリカ最大の再建劇といわれた。
>その経営マニュアルはアメリカ・ハーバード大学の経済学のバイブルにトヨタの「看板方式」とともに載っている。
>感動もの泣けます。これを見ていっそう「セブンイレブン派」になりました。
>私の中ではセブンイレブン>>>>ミニストップローソンファミマ>サンクス>>サークルK(東海地区) 
>みなさんはどうでしょう?
>ちなみに歌手の平井堅さんのコンビNO,1はセブンイレブンの「塩やきそば」だそうです。

国際派日本人養成講座-人物探訪:セブン-イレブン・鈴木敏文
原則居士の独創性、世界18カ国、2万5千店に広がるコンビニエンス・チェーンを生み育てた独創性。
あなた方は、日本の実情がわかっていない。それなのに合弁で経営に参画してくるという要求はおかしい。日本のことは日本を一番よく知っているわれわれにまかせるべきだ。more→

 

関連ニュース


最新の画像もっと見る