Japan is Cool !日本ってカッコイイ!

日本人の皆さん20世紀、世界で一番貢献したのは日本なんですよ。
そして21世紀、世界中で日本がカッコイイんです。

タイで日本の飲料メーカーによる「お茶戦争」が勃発【動画】

2007年09月19日 | 外国人も大好き日本の食文化

タイで日本の飲料メーカーによる「お茶戦争」が勃発(ぼっぱつ)する気配だ。国内市場が飽和状態のため、東南アジアの拠点としてタイに注目が集まっている。
バンコクでは昨年、キリンビバレッジが緑茶を投入。今月にはサントリーも事務所を構え、ウーロン茶の投入に向けた準備を開始した。
先発の味の素や現地の日本食業者がある程度地歩を固めているが、健康ブームなどの後押しもあって市場拡大をにらんだ動きといえる。

 「お茶市場のシェア3位を安定してキープしたい。将来的には周辺の東南アジア各国にもマーケットを広げたい」

 キリンビバレッジのタイ法人、能宏彰(のう・ひろあき)社長は意気込む。同社は昨年4月、日本でも売られている人気商品「生茶」をタイに投入した。
タイ人の好みを意識して味も甘く加工し、現地の人気歌手を使ったCMを展開するなど市場への食い込みに必死だ。健康ブーム、日本食ブームや、経済成長を背景に茶飲料が急速に認知されていることが参入の判断材料となった。

 タイの清涼飲料市場で、茶飲料のシェアは5年前にはほとんどゼロだったが、現在は約7%。昨年の茶飲料市場規模は40億バーツ(約148億円)。茶飲料が爆発的ブームになった2005年には70億バーツ(約259億円)にまで膨らんだという。記事全文

izaイザ

緑茶に砂糖か?まあ子供の頃むぎ茶に砂糖を入れていたし、紅茶だっていまだに砂糖を入れているわけだから分かる気もするが・・・。
このアジア全体に広がる「緑茶&烏龍茶」ブームの火付け役はなんといっても静岡県発祥の「伊藤園」です。水とお茶は売れないと言われていた時代、まず烏龍茶をヒットさせ緑茶を売り出したけど最初は茶色かった。改良に改良を加えついにきれいな緑色の緑茶を世に出したのも「伊藤園」ですから、他の飲料メーカーは感謝しなさい。

タイの緑茶は健康ブームにのったというより、日本発のおしゃれな飲み物がクールと思っているんじゃないかな?

全然関係ないですが、私のいまお気に入りは伊藤園じゃなくて、ダイドーの「マイルドココア」、甘さひかえめでおいしい。

<!-- CM [Kirin - Namacha]  タイCM「キリン生茶」 -->

見れない場合はココ→ http://jp.youtube.com/watch?v=Xf_2S8_aG8c

<!-- Thailand at Japan TV #2 of 3 -->

見れない場合はココ→ http://jp.youtube.com/watch?v=RC7sZkVKcgQ
緑茶特集[4分20秒あたりから]
メロン味の緑茶「もし」
緑茶入り消臭スプレー
緑茶入り歯磨き粉
緑茶入り生理用品
緑茶ラーメン
やりすぎだっちゅーの

ムエタイより「萌えたい!」。 バンコクのメイドカフェ【動画】