Tokyo Air Band Life Garden

東京で働き始める僕、同時期エアバンドを結成した僕の日常と音楽についてのアレコレ

『More Light』 Japan Tour 2013

2013-11-16 23:54:00 | Weblog


Buzz

Primal Scream
単独公演に行ってきました

Japan Tour 2013

です。

このツアーは
今年リリースされたアルバム
『More Light』のツアー

まず、始めの方に書いておきたいのは

この最新作アルバム
『More Light』が
とんでもなく素晴らしい
という事実

今年リリースされた様々なアルバム、ナンバーの中でも
一際目立っていると思ってます。個人的に

ロックに先端という概念があるのであれば
間違い無く飛び抜けてます。
ま、先端といってもひとつじゃなくて
トゲトゲがある感じのイメージですが
それにしても
凄いアルバムな印象です

Primal Screamは常に何か仕掛けてくる
イメージがあるのですが
今回は、特にヤバいです

若手には出来ないかもしれないけど
何故出来ない?
Primal Screamがまたやっちゃったよ
という感じ

何度目かの絶頂にいる気がします

という事は・・・

ライヴを観なくては!

という事です


実はPrimal Screamの
音ん聴いて
何としてでもライヴに行きたいと
思ったのは前回と同じで

あ、前回というのは前作『Beautiful Future』の時も同じ現象

つまり
アルバムを聴いたら
は!?行かなきゃ

というやつ

で、2008年のフジロックに行ったんですよね

その時の話は
そのキッカケを含めて
2008/08/02の稿だったりします

という事で
当日

首都高は
何故か異常に渋滞し
会場に着いたのギリギリ
ギリギリガールズ。。。

会場は
新木場スタジオコースト

ギリギリだったので
物販を通り越して会場へ

間に合いました

良かった

人 人 人
を抜け
フロアへ

なかなかイイ位置取りができたかな

なんて
少し経つと
暗転

Primal Scream
登場!

ボビー
まっピンクな上下のスーツ
黒のシャツ
首もとの黒いリボンのようなヒラヒラがお洒落だ

ひょろひょろしていて、猫背で不健康そうで
超ロックだよ
ピンクのスーツがまた格好良さに拍車をかけてるよ

いやぁ
やっぱカッコいい
ボビー・ギレスピー

そして
始まったライヴ

最初のナンバーは、
最新作『More Light』の最初の曲

2013

サックスの音が怪しく光る9分越えの大作です

やっぱPrimalカッコいい!

続いても
最新作から

Hit Void

ヤベェ
期待通り最新作から立て続け
嬉しい

身体も勝手に動きます

そして3曲目

Jailbird

Jailbirdきたーーー!

もうJailbird来るか

やっぱ盛り上がりました

と、こんなペースで書くと大変な事になろので
久々にブログでセットリストを書いてみます

2013/11/06 新木場スタジオコースト
Set List

2013
Hit Void
Jailbird
Burning Wheel
Shoot Speed/Kill Light
Accelerator
Relativity
Tenement Kid
Walking with the Beast
Goodbye Johnny
Turn Each Other Inside Out
Autobahn 66
It’s Alright, It's OK
Swastika Eyes
Country Girl
Rocks

— encore —
Loaded
Come Together
Movin on Up

こんな感じです

この中で
個人的に凄く嬉しかったのが

Turn Each Other Inside Out

この曲
最新作『More Light』の10曲目のナンバー

これ
凄く聴いているんですよ
所謂ヘヴィーローテーション

これが聴けたら嬉しいなぁ
なんて思って
このライヴに着ました

そしたら
やったから
嬉しくて嬉しくて

このナンバー
前日のセットリストには無かったみたいで
とてもラッキーです

Turn Each Other Inside Out

今もですが
ホント聴いてます

緊迫感があって
ビリビリくる

力強いベース音で
スタートする本曲はタイト
かつグルーヴィン

また、
最新作からのシングルカットでもある
It’s Alright, It's OK

これぞ
Primal節の本領発揮
というナンバー

今回のアルバム『More Light』を
購入したキッカケは
この
It’s Alright, It's OK

なんかのサイトで
PVが流れていて
即購入決定

とにかくハッピーになるナンバー

途中
ボビーが観客に向かってマイクを向け
合唱
というか合いの手?

そして
終盤は
怒涛の
アップチューン

盛り上がりまくりました

本編ラストの

Rocks


もう
どう書いたらいいのでしょうか?
分からない感じ
盛り上がりました

アンコールは

歴史的名盤『Screamadelica』からの
3連発!

いやぁ
すごかった

ボビー
まだまだ
薬たっぷりなのかしら
スッゲーtripしたし。。。
ヤバい(イイ意味で)

終始
オーディエンスと、ハイタッチ
沢山してゴキゲンな
感じでしたボビー


いやぁ
楽しかった




◆ ShadowAirTune ◆ 
「 2013 」 Primal Scream
今年リリースされたアルバム『More Light』
の最初を飾るナンバー
まさに今年、2013年の曲
という曲
今回のライヴでもオープニングを飾っていて
今年ライヴで聴くことに、その貴重さを噛みしめました。
最初、サックスで、幕をあける本曲
9分を超える大作でありながら聴きやすいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Legend Of Chair | トップ | 帰れま10を真似てみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事