Tokyo Air Band Life Garden

東京で働き始める僕、同時期エアバンドを結成した僕の日常と音楽についてのアレコレ

佐世保バーガー後記

2008-05-13 00:14:46 | Weblog
Buzz

2557Km

僕がGWで佐世保バーガーを食べにいった際、運転した距離です。。。

地球1周が40000kmなので、2557kmは、地球1周の1/16周分となります。。。

やはり、佐世保までは長かったです。。。

5/2から5/6

もう1週間になります。。。

東名自動車道⇔名神自動車道⇔中国自動車道⇔九州自動車道⇔長崎自動車道

と高速道路を渡り

神奈川⇔静岡⇔愛知⇔岐阜⇔滋賀⇔京都⇔大阪⇔兵庫⇔岡山⇔島根⇔広島⇔山口⇔福岡⇔佐賀⇔長崎

と県を渡りました。。。

停車したサービスエリア、パーキングエリアは数知れず。。。

そう。。。最近、サービスエリア、パーキングエリアは発達しているんです。。。

凄く

写真の本は、この旅に出た直後、参考として本屋で購入したものですが、この本が超役に立ちました。。。

サービスエリア、パーキングエリアの特徴がかかれている本です。。。

全国の高速道路の。。。

僕は今回、5種の高速道路に乗りました。。。結構、乗りましたね。。。

普段、高速というと、横横や首都高、東関東自動車道に乗ってたりするのですが、今回は普段乗っていない高速でございました。。。

各高速道路とも、長~い 長~い 

しかし、何故今回、佐世保に行ったか。。。

よく分かりません。

なんか行ってみたかったんですよね

だって、佐世保バーガーって、横浜で食べれるし。。。

でも、佐世保バーガーって何か?

何を持ってして佐世保バーガーという言うか

僕の中で定義してみました。。。

佐世保バーガーは、特定のお店、特定の具材を使っていると、佐世保バーガーという訳ではありません。。。

でも、佐世保バーガー公認のお店とかある。。。でも、ない店もある。。。

すると、公認のお店だと、佐世保バーガー?

どうも違うお店もありそうだ。。。

じゃぁ?

こうしました。。。

佐世保で作っていると佐世保バーガー

じゃ 東京や、横浜で食べれる佐世保バーガーは?

うん それも、佐世保からの食材だったり、佐世保から取り寄せているものだったりしたら佐世保バーガーなんじゃないのかしら。。。

ま、でも厳密にそうじゃなくても、佐世保バーガーって事でいいと思います。。。

そんな、横浜でも食べれるものを佐世保まで食べに行ったことに、僕らしさがあるのではないでしょうか。。。

くだらなさと、一見無意味な行動。。。

ここに僕的には素敵な要素が入ってる。。。

でも、1人だったのが良かったのでしょう。。。

その後、この旅のことを話すと、付き合ってくれる人はいないだろうという事です。。。

付き合ってこれたら、それはそれでとても奇特な方だと思います。。。

計画的じゃなくて衝動的

ホテルじゃなくて、車で寝袋

観光地はほぼなく、9割は車と高速道路

車の中は、爆音、歌声大声

しかも、マイナー、洋楽。。。

暑い日ざしなのに、クーラーが効かない車。。。効かないどころか、最近クーラーが故障して、ちょっと温かい温風が出てくる。。。

しかし、佐世保バーガーに興味を持って行ったのですが、佐世保って街にも興味があったのです。。。

映画『69』で佐世保が描かれているのですが、なんか、気になってたんですよね。。。

佐世保

69は妻夫木君と安藤君が共演しております。。。闘争が暑く(熱くじゃなく)描かれてる感じです。。。

それは、この街が米軍の基地があるところも関係しているかもしれません。。。

佐世保基地・・・佐世保の街を夜歩いている時、アメリカ兵と思わしき人達とすれ違いました。。。

これは、横須賀と同じ感じです。。。

僕は横須賀で働いていたとき、特に横須賀中央という米軍基地が近い街で働いていた時、金曜日の夜などは、凄くアメリカ兵を見かけました。。。

また、親戚が厚木・座間キャンプがあったりして、米軍キャンプ等に行ったして、アメリカ兵を見かけました。。。

とはいっても、それ以外ではあまり見かけてないですが。。。

江古田は、演劇を観に行ったり、福生は特に見かけたりとかはない。。。

沖縄には行ったことすらない。。。

あ! でも映画『 ランボー 』では、よく見かけた気がする。。。

そういえば、ランボーの最新作が近々公開される。。。

この前のロッキーも面白かったし、今度のランボーも楽しみです。。。

スタローンはやっぱ、こういった肉体モノが輝く 

どうも世代的にスタローンとジャッキーに弱い。。。凄く弱い

これは仕方が無い

しかし、ランボーの映画でアメリカ兵はそんなに出ないか。。。

アメリカ兵、、、事件を起してTVとかによくでるね。。。

シビアな話になりますね。。。

そうゆう事を書く訳ではなかった。。。

ま、なんか街が気になったという事です。。。佐世保

そういえば、唯一泊まった旅館のオジサン・オバサン夫婦は良い方たちでした。。。

佐世保バーガーを食べに来たことを話したら、マップとガイドみたいのを持ってきてくれました。。。

凄く良い方達です。。。

出発の時も、チャンポン食べるならどこがいいとか、どうゆうところに行くと見晴らしがいいとか。。。

息子夫婦さんがお手伝いに来ているみたいで、息子さん夫婦もとても良い方、奥様はとても美人な方でした。。。

とてもとてもありがとうございました。

しかし、長かったです。。。

でも高速道路は面白いですね。。。

サービスエリア、パーキングエリアはあなどれません

美味しいモノ沢山あります。。。

◆ ShadowAirTune ◆ 
「 Highway Star 」 Deep Purple
王様がカバーをしていたりして、有名な曲ですね。。。
高速道路の星という曲
ディープパープル、ハードロックの中のハードロックという感じでしょうか。
スピード感があって気持ちいい曲でございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イッツ・オーバー | トップ | ちょいと遅れましたが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事