ゆらぎの中を、さんぽしよう…

あいだを愉しもう… 。かたちはないさ。

鹿児島という異国

2018-12-06 13:37:33 | 近日開催イベント
鹿児島という異国

私は三重県育ち、関西在住30年。

外国には旅しても、鹿児島へ旅することは最近までありませんでした。
九州新幹線が全線開通した7年前まではとくに…はるか遠い土地のように感じていました。
飛行機ならひとっ飛びなんですけど・・・。

頭の中のイメージは、ヤシの木が生い茂る南国の地🏝
フルーツ天国🥭✨

3年前に初めて鹿児島の地に降り立って、目に飛び込んできたのは…
ど〜んと居座る桜島



こんなにも桜島の存在がでかいとは知りませんでした。

錦江湾をフェリーで渡って実際に桜島の裾野に立ち、まさに生きている大地を体感すると…エネルギーを感じるとともに圧倒される感じがしました。







生きてる大地は、豊かさももたらします。
食材に力があり、食文化も豊かで、おいしいものがいっぱいです。
海のものも山のものも畑のものも…ほんとにおいしい✨


桜島小みかん


屋台村の漬け丼


「おんまとぺ」のパパイヤ鍋


桜島の「カフェしらはま」の桜島食材ランチプレート


徳之島のフルーツ🥭

土地だけでなく、人の情感も豊かで…熱い人たちと出会えて、自分の人生にも火が灯ったようでした。
鹿児島へ旅し、土地の人と触れ合い、食を味わったことで…
自分の世界は広がり、彩りが増し、日本列島は狭くなりました。

ここ3年で、すっかり、そんな鹿児島のファンになりながらも…
鹿児島の土地に足を踏み入れる度に、たまっていた感情が桜島の噴火のように、一気に噴き出すことが多くて…少しこわく感じることもあります。結局そのあとスッキリするのですが…。
今週の日曜にはまた鹿児島に行きます。
さて、今回の旅はどうなることでしょうか…。

12/10に鹿児島でお会いできるのを楽しみにしています♡

松平道明 養成講座 PLUS NEO in 鹿児島
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 健康美に効く1日✨12/4 シンプ... | トップ | 2019/3/16・17 ハイエンドコ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

近日開催イベント」カテゴリの最新記事