禍福は糾える縄の如し

-パチンコ&パチスロ収支記録-

空白の2週間

2005-06-30 | ピラニア
左にあるカレンダー表示を見ると、
6月は3・4週目にあほパチ稼働率が極端に低いのがわかると思います。

おお!ついに、あほパチが自粛できるようになったか!

というわけでは、ありません。
ええ、全く。






実は、スロット打ってました(爆)






え、なんで今さらスロットなの?
とお思いでしょう。

決して、「リオ」のパネルにときめいて
パチスロフロアに吸い込まれて行ったわけではありません。
い、いや、完全否定はしないでおこう(笑)
30%はそうかも・・・いや60%ぐらい。

じゃなくて!

普段から、パチの立ち回り参考のために、
いろいろな方のブログを読んでいたりするんですが、。
パチだけでなくスロと両刀使いな方もいらっしゃるわけで、
http://spaces.msn.com/members/yoppekunn/

たとえば、この方も、パチ&スロ両方で結果を出されています。

で、パチに関しては、素人ながらも、それなりに結果を出す方法をつかんできたのですが、
スロットに関しては、「どうやったら勝てる?」って自分の中に根拠がなかったのです。

で、いろいろなブログにでてくる、各機種の立ち回り、テンプレなどなど、
読んでいるうちに、少しづつですが、その根拠の切れ端ぐらいはわかるようになってきたわけです。

で、この方の6/7に日記に、「忍者ハットリくん」のシュミレーターの記事がでてまして、
「スロットやったことがない人でも、雰囲気は味わえると思います」
って書いてあったもんだから、雰囲気味わっちゃったわけです(笑)

このシュミレーターがなかなか優秀で、
「忍者ハットリくん」の楽しみ方、演出などなど、実際に試せて結構おもしろいんです。

で、実践(笑)

結論から言うと、「ハットリくん」は、もういいです(笑)
で、たどり着いたのが、「海物語」(笑)

ええ、あのパチでは最も嫌いな、あの「海」です(笑)
なぜよりによって、パチであれだけ近づかない「海」なのに、
「スロ海」にはいったいどんな魅力があったのでしょうか?

結論からすると、自分でも結果が出しやすいと感じたからです。

全く勝つ見込みが無い短時間勝負のあほパチと比べたら、
短時間勝負が可能で、勝てる根拠もある。
機械割りが100%を超える状況だけ打てば、理論上は勝てるはずです。
ただ、自分のような素人では、子役取りこぼしなどにより、
若干収支ダウンがあるので、絶対勝てるというほど、甘いものだとは思っていません。

というわけで、現在1週間稼動して、約5万ほどプラスなので、
あほパチ抑制のために、しばらく遊んでみようかと思います。
結果も特に記述しないと思いますが、
もし、技術レベルが上がってきて、十分勝負になると感じたら、
このブログにも結果を載せるようにするかもしれません。

CRパワーゲットゲーム

2005-06-29 | ピラニア
昨日に続いて、懲りずに、送迎寄りパチだ。

CRパワーゲットゲームに着席。

んだば、打ちますかねーと、打ち出し開始。
よくわからんが、9回転目のことでした。

シャキーン!
画面が消灯して、真っ暗。


・ ナンザンショ?


GET-GET-xxx ←くるくる回ってます。





GET-GET-GET(ピタ)

奥から、どーんっと、

7 7 7

しばし呆然。
理解不能。

ひょっとして、熱かったんでしょうか?(汗)
当たっちゃっているように見えますが(汗)


1/498.5って、書いてありますが(汗)

とりあえず、よくわからんが、びっくりしました。
ちゅうか、となりのオヤジがいちばんびっくりしていたかも(笑)
サクサク12Rを消化。

さて、確変ですよ!80%ですよ。期待しますよね?普通(笑)

しかし、忘れてもらっては困るのは、打っているのがおいらだってこと。
80%って言うと猪木を思い出しますね。

単発6連荘(笑)

そんな、おいらのヒキですから、
最初が確変ってだけでも、たいしたものです。
ほーらね・・・あっさり3連で終了。
いや、3連しただけでも、すごいに違いない。

80%か・・・(遠い目)

というわけで、
大当たり終了後、即流し。

CRパワーゲットゲーム
--------
9 ○○●
4  やめ
--------
投資:1.0k/通常時回転数:13回/出玉:4700発
当たり数:2回x1450発&1回x1800/回転数:?回


13回しか回してませんが、
とりあえず、あんま、面白く無かったです(笑)
かなりシンプルな印象。

S店 換金率:3.0円
投資:1.0/回収:14.0/収支:+13.0/6月:+89.0/今年:+523.0(K)

CR海伝説ES

2005-06-27 | ピラニア
今日は、いつもの送迎寄りパチ。
新台入れ替えということで、海伝が入っていました。

というわけで、ナミちゃんWリーチを拝むまでは帰りませんよ!
#なんでそうなるのよ!

だって、シマを一回りしたら、いきなり目の前のおばちゃんがやめるんですもの。
#だからといって、すぐ打ち始めるのもいかがなものか。

ダイイチのゲージは甘いから、新装なら回るんちゃう?
#すでに、釘閉まってますよ、あんさん。

で、気がつけば、12500円も突っ込んでるし!
#回りだって、たりてないでしょ?

そして、やっと来ました!ナミちゃんWリーチ(笑)
#ハイヨカッタネ、終わったら帰れよ。

なんの変哲も無い泡予告からの4x5のWリーチ。
携帯で撮影をして、画像を保存していると、
あれ?当たってる(笑)
しかも、5だし(笑)
これが、3連しまして、あっさり終了。
#こんな打ちかたしてっと、いつかやけどするぞ。

ちゅうか、6月のあほうち収支は大幅マイナスです。

CR海伝説ES
-----------
279     ○○●
(100)+10 やめ
-----------
投資:12.5k/通常時回転数:286回/出玉:5400発
当たり数:3回x1800発/回転数:23.12回


S店 換金率:3.0円
投資:12.5/回収:16.0/収支:+3.5/6月:+76.0/今年:+510.0(K)

CR上へまいりまーす2FSX

2005-06-26 | ピラニア
CR上へまいりまーす2FSX
-------
81        ●
(31)      ●
(100)+323 ●
(100)+30  ○○○○○●
(100)+68  ●
(100)+202 ●
(100)+269 ○○○●
(85)      ○○○○○●
(20)      ●
(100)+135  やめ。
-------
投資:4.0k/通常時回転数:1108回/出玉:30200発
当たり数:22回x1800発/回転数:26.63回


今日も朝からP店へ。昨日と同様に朝一時短台の残りから。
なんか、いつもいらっしゃる常連様たちに言わせると、
時短台=店の罠=出ない&はまる。らしい(笑)
というわけで、意外と、列の前目に並ぶと、簡単にGETできることが判明。
ありがたく、積極的に、打たさせていただきます。ありがたや。

今日取れた時短台はエヴァ。
結論を言えば、今日もスルー(笑)
しかも、70回転で、時短終了しやがった!
前日、少し回しやがったな!(おこぼれなのに文句言う奴(笑))
次!次!(笑)

CRF新世紀エヴァンゲリオンSF
-------
(70)+8 のまれ終了。
-------


というわけで、ざっと、店内の釘を見回すと、グルーヴ原人に開けられている台がちらほら。
入って間もないのに、客飛んでるからなぁ・・・
と言うわけで試し打ち。 1500円で42回。うーん、回る。
でも、今日は確変抽選に参加するので後ろ髪をひかれながらも投げ!
(これが後で後悔することに(笑))

その確変抽選だが、今日はあっさり当たり。
台はエヴァ。ありがたや。今日も低投資で、遊ばせてもらえる。

ってそんなに世の中甘くない!

確変はワンセット終了(笑)
時短はリーチすらかからず(笑)
回りは微妙(笑)
持ち玉は、あっさり崩壊(涙)
そして、エアコンの風、直撃である。
宝船風に語ると、「好機崩壊!」「激寒!」って感じ。

CRF新世紀エヴァンゲリオンSF
-------
0         ○●
(100)+334 のまれ終了。
-------
投資:0.5k/通常時回転数:334回/出玉:0発
当たり数:2回x1700発/回転数:23.69回


というわけで、振り出しに戻る。

今日はやばそうだなぁ・・・
なんて、思うも、使った額は全部で2500円なんだから、贅沢である。

さて、グルーヴ原人に戻ると、さっきの台が空いてるわけもなく、
さらに言っとくと、すでに爆発しております(笑)
(ほーらね、後悔したでしょ(笑))

今日は本当にやばそうだなぁ・・・

しかたないので、金曜の下見でそれなりに良かった台をめぐるも、
すでに、先客がいたり、微妙に締められてたりと、思うようにいかない。
一番、いたかったのは、普段閑古鳥の「上にまいりまーす」が、ピンポイントに取られている。
しくしく。

今日はマジでやばそうだなぁ・・・

仕方ないので、西部警察を打ちはじめる。
最初の1000円で、35回!うははは。
次の1000円で、30回!うくくく。
次の1000円、20回!ぐは。
次の500円、8回!死ねる(笑)
で、3500円で93回。
うーん、どうも続けるかどうか、微妙な感じ。

と思って、ちらっと、斜め前をみると、空いているじゃありませんか!「上にまいりまーす」
339回当たり0。というわけで、打たせていただきまーす。

今日も何とかなりそうだな(え?)

ここで、台の説明をば。

CR上へまいりまーす2FSX
大当り確率: 1/431.5
確変率:2/3
賞球:3&10&15
時短:大当たり終了後100回
15R9カウントです。

甘い台でしょ?
おそまつ君みたいなもんです。
導入当時、それなりに出たんですが、店が締めるもんだから、客とんでました。
おそらく、次の新装で撤去されます(涙)

というわけで、なんとなく、金曜に見たら、開け返されていたんですよ。
試してみたら、26回/kぐらいあったので、無くなる前に、終日打ってみたかったんです。

というわけで、実践開始。
3500円打ち込んで、80回。
あれ?なんか、微妙(笑)
ちゅうか、ダメじゃん(笑)
でも、下ムラかもしれないし(おい)
次の500円、貸し出しボタンを押したら、
「ピンポンパーン。上にまいりまーす」の掛け声が!
そして、右絵柄がすべって4がテンパイ!
おお!確か「絵柄すべり」は熱いって、書いてあったぞ!(昨日、予習した(笑))

が・・・あっさりノーマルはずれ。

んなばかな!
ほーらね、「押し合いリーチ」とかに発展ですよ。

が・・・あっさり押し負ける。

んなばかな、
じじい(4)!小娘(5)に負けてんじゃねぇ!

ばばぁ、登場(笑)
再度、押し合い。
一度負けたはずのじじい(4)が復活して、ばばぁと押し合い。
元気じゃねぇか!<じじい(4)!

じじい(4)勝利!
じじい(4)の頭がきらーん!

というわけで、単発だったが、とりあえず、持ち球だ。

そして、時短で、
なんかスーパーが外れて、福引に発展・・・で当たり。

またじじい(4)だ。
じじい(4)の頭がきらーん!

まあいい、単発でも、持ち球が増えた。

二箱の持ち球を、ひたすら打ち込んでいくだけだ。
そして、一箱半も入れたところで、なんとか、再度大当たりを引けた。
リーチは、屋上のメリーゴーランド。
またじじい(4)だ。
じじい(4)の頭がきらーん!

また、単発ですか?
確変67%って書いてあるんですが・・・
ひょっとして、じじい(4)100%の間違いでは?

と思っていると、
時短終了後、30回転で、
またもじじい(4)だ(当たったのはガキ(2)だったが、最抽選でじじい(4)に(笑)
当たらないよりはましか・・・

と思ったら、大当たりのバーゲン会場には、
マイちゃん&アイちゃん姉妹が!!
しかも、水着!!(右上の写真はこのときの物)

念願の確変である。
確変GETでも、大当たり絵柄は変化しないので、じじい(4)4連荘である(笑)
これが、6連荘して、なんとか、持ち球安泰。
さすがのじじい(4)も、5回目以降は、現れなかった。

その後も、当たりは止まらない。
時短終了後、68回転で単。
さらに一箱いれて、単。

なんなんでしょう?
この単発地獄は?
約1000回しか回してないのに、初あたりが6回で、大当たりが11回。
引きが良いんだか悪いんだか(笑)

まあ良い、当たらないよりましである。
持ち球ある限りは、粘る覚悟です。

さて、気になる回りですが、2000発で200回はあったので25回/kぐらいはあるかと。
#やっぱ、下ムラでした(笑)

時間は、15時。全部無くなるまで打ち込んで帰るべぇと、サクサク回していく。

そして、また一箱ちょい入れたところで、右絵柄すべり発生!
絵柄はじじい(4)!(笑)

エレベーターが開いて、映っていた背景は、な、なんと、海の中!!
今、魚群が通りませんでしたか?(笑)
しかも、よく見ると、マイちゃん、豹柄着てます!
リーチは、順調にステップアップして、屋上のメリーゴーランド!馬の色が金色!
これはもらったべ?もちろん、確変!
これが、順調に4連荘して、
時短終了ぎりぎりにさらに確変GET!これが6連荘。
うーん、その間、じじい(4)は現れず(笑)
そして、また時短20回転目で、とどめの単発!
絵柄は?・・・もちろんじじい(4)!
じじい(4)の頭がきらーん!
というわけで、予想通り、連荘終了(笑)

気がつけば、19時を過ぎていたので、
今日はこれにて、終了。

しかし、「上に」を長時間打ったのは、初めてだったけど、
結構楽しめました。
釘も、台も、残って欲しいなァ・・・

この後、K店に移動して、
試しうちという名の、アホうちをしたのは秘密です(笑)
飯島直子、実写が・・・微妙(笑)

P店 換金率:2.5円

投資:10.0/回収:75.5/収支:+65.5/6月:+82.5/今年:+516.5(K)
時間:10h

K店 換金率:2.5円
投資:10.0/回収:0/収支:-10.0/6月:+72.5/今年:+506.5(K)

CRF宝船SF-T

2005-06-26 | ピラニア
CRF宝船SF-T
---------
581       ○○●
(83)      ●
(100)+269 ○○●
(100)+23  △○○○○○△○○△●
(100)+304 ●
(24)      ●
(100)+89  ●
(100)+212 ●
(65)      ○△○●
(100)+418 ○○△△●
(100)+564 ○●
(89)      ●
(100)+710 閉店終了。
---------
△:突然確変
投資:22.0k/通常時回転数:3270回/出玉:20600発
当たり数:28回x1600発/回転数:27.53回

今日は朝からP店へ。
どゆうわけか、最前列にならべたので、今日も時短台げっちゅー!
台はエヴァ。
しかーし、100回転あっさりスルー(笑)

CRF新世紀エヴァンゲリオンSF
-------
(100)+7 のまれ終了。
-------


というわけで、昨日良い感じだった、宝船に着席。
釘に変化なし。打ちはじめると、なかなかの好感触。だいたい30回/Kある感じ。
というわけで、確変抽選には参加せず、この台と心中を決意。

ありがちなパターンだが、腰をすえると、回りが落ちてくる(笑)
しかーし!すでに、確変抽選は終わってます。
というわけで、下ムラだと信じて、打ち込みを続ける。
10000円で281 回
うーん、やっぱ下がってきたか(笑)
20000円で、535回
あかん(笑)

宝船は賞球が少ないので、正直この回りで現金投資はつらすぎます(汗)
台変えるかな(幸いにしてアテはあるある)なんて思っていたら、
あっさり当たってしもうた!
22000円で、とりあえず、確変GET!
持ち玉遊戯なら話は別!持ち玉崩壊まで、ねばっちゃる。

というわけで、この確変は3連荘で終了したが、
時短引き戻しがあって、これは単。
一箱ちょい入れたところで、再度3連荘。
これで、しばらくは持ち球で粘れるなと安心していると、
上皿使い切ったところで、小当たり発生。
アタッカーが開くのを待っていても、開かないんですが・・・
と思ったら、あれ?赤い招き猫(笑)いつ変わったんだろう(笑)
大開放モードとっつにゅう!ってわけで、
この確変がなかなか終わらない。
結局、11連荘(内突確が3回、大当たりは8回)して、足元には約12箱の持ち球が!

これにて、今日は消化試合決定(持ち球が尽きることなく閉店までいける)
後は、当たった分だけ収支は上乗せ。
さぁ、どっからでもかかってきなさい!

で、わりと当たりはひけるんですが、単発地獄で、単4連(笑)
#こんなところで、確変率収束させなくて良いから!

その後も、時短引き戻し+確率分母ちょい回しで、3連荘が2回と、
危なげなく、10~12箱の間を出たり入ったりを繰り返し、
気が付けば、20時を過ぎていました。

さて、この店なんですが、確変取りこぼしを翌日に持ち越せますんで、
閉店ぎりぎりまで打っても、他店とちがって、リスクが少ない(時短取りこぼしの可能性は残っています)
とうわけで、ここまで来たのなら、最後まで打ち切ろうと決意。
+700回ハマリをおまけで付け加えて、22:58まで打ち切りました。
しかし、ひっさびさに14時間フル稼働(開店から閉店まで)で打ったよ。
ちかりたね。でも、満足。

-------
さて、この宝船、主にリーチは通常時は4種類あります。
で、それとは別に一種類、プレミア?なのか、まだ見たことが無いリーチが存在します。
それは、ゾロ目チャンス。
福引券の枚数がゾロ目の時にでるらしいのだが、
見たことすら無い。
たぶん、大当たり確定のプレミアだと思われ、
意識的に、福引券をゾロ目にしておかなくては、偶然以外見られないわけである。

というわけで、このリーチを見たい!という理由だけで、
とある作戦を考えた。

それは、福引券をMAXの99枚にして、
その状態をキープする。それ以上増えないなら、
他のゾロ目よりキープしやすいはずだという、考え方である。

で、早速実行してみた。
大当たりラウンド中の福引抽選も参加せず、ひたすら蓄え続けるだけである。
#右上の画像は、99枚の福引券(笑)

で、あとは、大当たりを待つだけである。
でも、時々、リーチの絵柄変換で、5枚持っていかれるので、
そうなったら、また貯めるの繰り返しである。

そして、事件は起こった。

リーチの絵柄変換で、5枚持っていかれて、
なんとか、小当たりの時の福ゲートINで、今現在96枚の福引券が手元にある。
そして、また真中に白い招き猫が止まったので、福引券を増やすチャンスだ。

ところが!

「福引券96枚で、大当たりをプレゼント!」

とか、なんとか表示が出た!
見る見るうちに、96枚の福引券がブワッと舞い、画面全体に張り付く!
そして目の前には、「金色の招き猫」と「福引券0枚」の表示。

数時間かけて、やっとためた福引券が、一瞬で消え去った瞬間である。
これにて、「99枚キープしてゾロ目リーチを見よう」大作戦終了(笑)

一応、当たっているんだけんど、なんか、うれしくなーい!!
おいらが見たかったのは96枚の福引券が舞う姿ではないんです。
とほほほ~

-----

巻物予告の「好機到来」>「激熱」
実は、まだ2度しかはずしたことがありません。
周りを含め、体感的には80%ぐらいはあるかなぁ。
ちゅうか、コレが絡まないと、まず当たらない気もします。

このタイミング、湯けむりの、「ガタガタ」>「閉まる」>「温泉マーク」に似てますよね。
でも、温泉マークより、本当に「激熱」かと。

-----
この台、意外と小当たりが重要かもしれません。
雑誌などのボーダーは、小当たりを抜いて、しかも賞球が14で計算されています。
湯けむりSF-Tとトータル確率が一緒だとしても、
出球が少ない分、ボーダーがきつくなります。

ところがです。

今日は、確変&時短&通常をあわせると5000回転以上回したんですが、
小当たりの回数が、だいたい100回くらいありました。
で、運が良いと3つ。運が悪いと0個の玉がアタッカーに入ったのですが、
平均すると、おそらく1個くらい。
すなわち、一日に1400発、小当たりの戻しがあったわけです。

-----
今日の収支~

P店 換金率:2.5円

投資:22.5/回収:51.5/収支:+29.0/6月:+17.0/今年:+451.0(K)
時間:14h

いろいろ

2005-06-24 | ピラニア
さて、いよいよ明日は、久々の終日実践です。
というわけで、今日は、明日のための下見(という名のアホうち)

とにかく、2週間ぶりというわけで、
禁断症状がでてますから(汗)
駅から店まで走ってくは、目は血走ってるは、でさあ大変。
精神的にプッツンして、回らない台を、打ち続けるなんてことは、
どうしてもさけたいところ。
さて、明日のアテは、見つかったのでしょうか?

で、

宝船
グルーヴ原人
西部警察
キョンシー
湯けむり
上にまいります
ウルトラセブン
パワフル

とバラマイタもバラマイタ。

パワフルの最後で、
やっとこさ、当たりをひくも、
ワンセット。
そのまま、1.5箱飲ませて、閉店時間でした。
#この店は、確変取りこぼしを、翌日に持ち越せるので、閉店ぎりぎりまで打てます。

パワフルの結果です。

CRFネオパワフルSF
-------
173       ○●
(100)+284 閉店
-------
投資:7.5k/通常時回転数:457回/出玉:600発
当たり数:2回x1700発/回転数:24.4回/k

このパワフル、1400回近くはまってまして、
そこからの打ち込み。
この台は癖が良い方なので、それなりに回ります。のつもりが(笑)
はじめは、27回ぐらいあったのに、徐々に下降線(笑)

初当たりは、これでもか!ってくらい、確定演出でした。
モードチェンジ、ムム>ジャムの法則くずれ。
ピュイ音から、白ジャムでステップアップ無し。
ただし、蝶(黄色)通過(この時点で確定)
おまけに原人群(確定)までついて、
7が3つのルーレットチャンス(確定)。

いじょ。

さて、全体的に、それなりに回る感じですが、少し足りない感じ。
明日の候補は、上にまいりますと宝船か。
上にまいりますは、確率が甘いので、明日の候補のひとつ。
それと、宝船かな・・・

一応、ポイントあるので、確変台抽選に参加するかも。

P店 換金率:2.5円
投資:36.5/回収:1.5/収支:-35.0/6月:-12.0/今年:+422.0

確率の海におぼれる。

2005-06-23 | ピラニア
「平日にハマって、休日に確率を収束させて爆発」
とあるサイトの日記に書いてあった一言です。

ある程度、パチを理解すると、この考え方が間違っていることに気が付きます。

他にも
「1000回ハマッタから、次は連荘する」
「この台、昨日40回もでたから、今日はでない」
なんてことを言う人もいたりします。

-----
さて、今日は50%の確変率の台が、
運悪く、「単発10連荘」しました。
理論値では、確変が10回足りていないのは、わかりますよね?

さて、ここで、問題です。
Q:もし、確率が収束するなら、確変10回は補完される。○かXか。
A:Xですね。
-----
確変1/2の台で、現在、単発10回、確変0回として。

これから、ずーっと、この台を打ち続けて、
2億回、大当たりしました。
一億回、単発で、一億回、確変でした。

トータルでは
10000010回単発で、
10000000回確変です。

50.00002%の比率で単発
49.99998%の比率で確変でした。

不足の10回の確変は、補完されずに、きちんと50%付近に収束しています。

結局は、次の大当たりが、確変か単発かは、
今までの大当たりの回数には依存しない独立した試行であると言えますね。

「単発10連の後は、また単発かもしれないし、確変かもしれない。」
それは、過去の情報からは予測できないということです。

-----
さて、話題を少し変えましょう。

1/400の台で、100回転ハマル割合は?

当たりが1/400ならハズレは399/400ですね。
ハズレがずっと続きますから、
(399/400)の100乗ということになりますね。

というわけで、約77.86%ということになります。

じゃ、1/400の台で、1000回転ハマル割合は?
約8.183%

じゃ、1/400の台で、10000回転ハマル割合は?
約0.000000001346%ぐらいです。
でも、0じゃないですね。

じゃ、1/400の台で、100000回転ハマル割合は?
・・・あちきの計算機では表示できませんでした(笑)
でも、0じゃないですね。
「ほとんど0」ですが、「0」と「ほとんど0」は異なりますよね。
「起こらない」と「起こるかも」の違いがあります。

さて、ここで問題です。
100000回転ハマッテも、あなたは打ち続けられますか?
当然、日も台も店も、毎日変えてもかまいません。
とにかく、連続で100000回転ハマリます。
たとえば、1日2500回転として、40日間ハマリます。
1000円で25回回る台だとしたら、400万円ハマリます。

100000回転ハマル可能性は0じゃありません。
死ぬまでに一度ぐらいあるかもしれませんよ。

1000000回転ハマル可能性は0じゃありません。
金額にして、4000万円

10000000回転ハマル可能性は0じゃありません。
10年間ハマリ続けますか?

100000000回転ハマル可能性は0じゃありません。
死ぬまでハマろうホトトギス。

あなたの時間は有限です。
確率が収束する前に、途中で、死ぬか破産してやめるか、どっちかでしょうか?
-------
さて、そんな私の最高ハマリは、1/315の天下ゲッター秀吉で、2468回転が最高です。
ええ、ドル箱13箱無くなりました(笑)

これから先、ハマルか出るかは運です。
ま、自分の人生がどうなるか楽しみましょう。
でも、
回らない台より、回る台。
現金投資より、持ち玉遊戯。
少しでも、勝てる「確率」の高いほうにベットしたほうが
得策なのは言うまでもありません。

自分はプロじゃありませんから、
稼ぐことは必須ではありません。
でも、やるからには負けたくない。
自分が「楽しいと思っている」パチを楽しみながら、
できれば、勝てるほうに近づけたい。

スペック。

2005-06-14 | ピラニア
昔、花鳥風月というデジパチがあった。
メーカーは西陣。
表面上は1/220の確率の台だったが、
当時、保留球連荘機が全盛期で、
この台は、保留1回点目、脅威の33%連荘だった。

しかし、なぜかハマリがきつく、連荘率のわりには、収支がついてこなかった。
それもそのはず。
実は、この台、確率1/3で、前回のカウンター値をそのまま、引き継ぐという物だった。
すなわち、デジタルを回転した時点で、1/3ははずれで、残り2/3が1/220という代物。
そのおかげで、大当たりの後は、1/3で同じカウンター値を引くのだから連荘するのは当たり前。
通常確率が1/330で、連荘率が1/3。トータル確率は、メーカの言うとおり1/220。

仕組みがわかれば「なーんだ、そうゆうことか」となったわけだ。

さて、最近の台は法律のせいか、確率は台のどこかに書いてあるし、
メーカもスペックを曖昧にすることができない。

はずだった。

何が言いたいかというと、
また最近、スペックが曖昧になり始めたなということである。

まず、ウルトラセブン。
台上の表記は、1/479である。
でも、これは、突然時短混みの確率であり、実際の出球有りの大当たりは、約1/574となる。

世の中には、ウルトラセブンの突然時短は、
自分がちゃんと引いた大当たりの一つだということを知らない人が多い。
中には、突然時短を小当たりか何かと勘違いして、喜ぶオバちゃんまでいた。
知らぬが仏か?(笑)

それから、湯けむり紀行SF-Tなどの、確変突入率約67%ってやつだ。
これは、突然確変を含む数字であり、実際は58.75%が正しいらしい。
#20%が突確、33%単発、47%が確変。すなわち47/(33+47)=58.75%

結局、メーカーからの正確な発表はなく。
雑誌などで解析が進んで、表に出てくる数字である。

結局、打ち手には、多彩なスペックの登場により、
打つ台の幅が広がったのは事実だが、
打つ側が、きちんと情報を収集し、対応できるようにならないといけない。

仕組みがわかれば「なーんだ、そうゆうことか」となる。
-----
と偉そうなことを書いたが、
これから2週間、本格稼動ができないので(今週末は旅行で打てません)
しばらく、モロボシダンモードならぬザツダンモードで、
出球無しの2週間を過ごすことになるわけだ。

いろいろ

2005-06-12 | ピラニア
昨日の・・・が抜けない。
まるで二日酔いのようだが、そうじゃない。
グルグルパークの音楽が頭から離れないのである。
駅までの道のりも、電車の中でも、グルグルリピートである。
正に、グルグルパークなのだ。

さて、今日は朝からP店に。
開店ダッシュで、普段だったら混んでて取れない朝一時短台をGET。
台は超激海。500円で、約100回転。あっさりスルー(笑)
これを繰り返せば、いつか当たる日もあるだろうし、今日の所は退散。

CR超激海MB
-------
(100)+8 のまれ終了。
-------


次は、朝一確変台の抽選。
これも、今日は突破!
台は・・・海系しかない(涙)
仕方ないので、選んだのは大海M2。
カメ、ジュゴン、あんこうと3連で終了。
しかし、ここからにっちもさっちも・・・
あっさり、持ち玉崩壊。回りが20回/Kでは、追い金する価値なし。

CR大海物語M2
-------
0         ○○●
(100)+420 飲まれ終了。
-------
投資:0.5k/通常時回転数:420回/出玉:0発
当たり数:3回x1700発/回転数:20.6回/k


さて、どうする?
今からじゃ、良い台は皆無だろう。
かといって、帰るには早すぎる。
と思ったら、新台のグルーヴ原人が閑古鳥(笑)
月曜に入ったばかりなんですが・・・

一番釘がまともそうなのを選ぶ。
玉を借りて、打ち出し開始。
そこそこ回りそうな手ごたえ。
と思ったら、1000円であっさり当たりが来た。

ステップ2の花が青かったこと以外は特に熱そうな気がしなかったが、
火山の中を滑っていくリーチで、あっさり4をGET!
昇格アクションで3。
さて問題はここからだ。
回りを把握するために、打ち出しを続けるが、どうも雲行きが怪しい。
途中単発が2回来たが、この時点で回りは20あるか?と言った所。
正直、このクソ回りでは、持ち球とはいえ、続けるには微妙なラインだ。
飲まれたらヤメ!と思い打ち込んでいく。
残り一箱のところで3連。
初投資が少ないとはいえ、終日粘る回りじゃないと判断。
時短終了後、上皿を打ち込んでやめ。

CRグルーヴ原人GSF
-------
19        ○●
(100)+116 ●
(100)+89  ●
(100)+149 ○○●
(100)+15  やめ
-------
投資:1.0k/通常時回転数:388回/出玉:8000発
当たり数:7回x1700発/回転数:23.4回/k

#今計算してみて、失敗した。
#そのまま打ちつづけても良かったかも(汗)

しかし、クソつまんない台だ。
こんなクソ台のために、ネオパワフルが撤去されたと思うと、
ムムもナナもジャムも報われないだろう。
ロポパワフルもドラム君もそう思っているに違いない。
巨大鯨や鯛焼きやカメだってそう思っているに違いない・・・
同じ原人なら、ジャムモードの方が100万倍おもしろい!
しつこい?
歌だってジャム歌のほうが・・・
だからしつこいって!

でも、本当にクソ台なのだ。

だって、空から降って来るのだから・・・○○コが。
品が無いと思わないか?・・・だからウ○○。
作った奴のセンスを疑うね・・・だから○ン○。
もういいって・・・

さて、現実に戻ろう。
この時点ですでに14時を超えていた。
今からだと、打てても6・7時間って所だ(日曜は閉店が早い)
現金投資をするには、それなりに回りがある台が望ましい。

P店は、新台が回収台で、準新台が開けなのは以前書いたとおり。
準新台はウルトラセブン。
確かに、釘は先週に比べたら、きちんと開いている。きっと27~30回/Kはありそう。
しかし、今からイスカンダル確率に向き合うのは正直しんどい・・・

というわけで、P店を後にし、昨日のK店へ。
運がよければ、昨日のホンジャマカが打てるかも。

と思っても、世の中そんなに甘くは無い。
ホンジャマカ、痛恨の締め!

というわけで、他の空いている台を見回る。
この時間だから、良い台が空いているわけも無いよな・・・
と思ったら、シンデレラボーイ、釘開いていないか?
しかも、シマは閑古鳥で、先客は3名。
これならいけるかも。
というわけで、打ち出し開始!
そして、まただ。
回転数にして9回転目!
シンデレラチャーンス!
ぽちっとなx3
ベル!ベル!ベル!
あっさり突然確変である。使った額は1000円。
はっきり言ってヒキが異常である。

というわけで、
CRシンデレラボーイTX
-------
9         △○○●
(100)+418 ○●
(100)+562 のまれ
-------
△:突然確変

投資:1.0k/通常時回転数:989回/出玉:0発
当たり数:5回x1800発/回転数:26.7回/k


今回は、回りはそれなりにあった。
この台で終日勝負のつもりだった。
が!が!が!結局、持ちだま崩壊。

すでに時間は18時を過ぎている。
もう現金投資をする時間ではない。
もう今日は良いよね。

精神崩壊した(笑)

ふらふらと座った「湯けむりZF」に、お金を突っ込んでいるやつがいる。
さっき、「イスカンダル確率は勘弁して」と言っていた奴と同一人物らしい(笑)
5000円突っ込んだ。150回回ったんだから大したもんだ(笑)

ここで、ふと冷静になる
時計は18:45!
P店にダッシュである。
19:00にイベントがあるのだ。
抽選に当たれば、ただで約2000発手に入る。
今日のヒキは並じゃない。
当たる気満々である。

ほら、当たった(笑)

このイベントは、ガバ開きの一般台(2000発定量)を打てるのだ。
投資は、足元に落ちている玉5個・・・もとい、貯だまの端数でOK。
打ち止めまで、約10分ぐらいである。
#打ち止めして流すと2300発あった(笑)

というわけで、すでに19時を過ぎた。
もう現金投資をする時間ではない。
とっとと、帰るべきなのだ。

な・の・に!
ふらふらと「湯けむりSF-T」に、お金を突っ込んでいるやつがいる。
さっき、「もう現金投資をする時間ではない。」と言っていた奴と同一人物らしい(笑)
5000円突っ込んだ。100回しか回らないのだから大したもんだ(笑)

今日の総合収支。
投資:13.0/回収:25.5/収支:+12.5/6月:+23.0/今年:+457.0
時間:10h

CRホンジャマカのぐるぐるパークES

2005-06-11 | ピラニア
「お腹いっぱい」

そんな一言が聞こえた。
自分の台なのは、間違いない。
自分が座っているのが左端の角台で、右側は3台ほど客かいなくて空いている。
左に立っているおっさんが、実は石塚本人で、
彼本人が言ったのでなければ、大当たり確定だ(そんな訳無い!)

長かった(笑)
夕方5時から続いたハマリも、1253回転で終了だ。

どんなリーチも当たる気がしなかった。
大当たり確定予告以外は。
#「お腹いっぱい」は大当たり確定予告。

正直、この一箱飲まれたら、帰るつもりだった。
これ以上粘って、万が一、閉店間際に大当たり~>確変取りこぼしなんてしてしまったら、目も当てられないから。

いや、正確には、その確変取りこぼしのおかげで、
自分はおいしい汁を吸うことができているのだけれど。

一言でいえば、今日はついていた。
K店の朝一確変抽選に参加した。
朝一確変抽選は、前日の確変取りこぼし台を、会員ポイント10点で、抽選に参加できる。
朝8:45に、その抽選に参加したのは11名だった。
いや正確に言うと、抽選は行われなかった。
実は、需要より供給の方が多かったために、並んだ11人全員が、確変台を手に入れた。
自分は抽選順位が10番目だったから、残り二つの台から好きなほうを選んだ。
ちなみに、その台は11台のうち、自分が第二候補に考えていた台だ。
前の人たちは、回りもしない「海」のつく台を選んでいった(大とか新とか超激とかね(笑))

確変台は、よほどスルーが死んでない限り、500円で当たりがひける。しかも時短つきだ。
たいていの人は、そこで、玉を流してしまうが、
自分は違う。
朝一から持ち球なのだ。
ある一定以上回れば、持ち球が尽きるまでは打つ。
何連荘するかは時の運。単発のときもあるし、爆発する時もある。

今日は、爆発した。
一回目は、落雷からの突然確変と見せかけて、そのまま大当たり。確変確定だ。
二回目は、あっさり単発。
しかし、時短引き戻しもあり、そこから追加5連の計7連。
途中から音楽は歌つきに変わった。実にハッピーである。
結果に満足して、気が楽になって、時短消化していると、
終了間際、再度引き戻し。それが5連して、計12連の爆発だった。

その後、1回分の当たりを打ち込まないうちに、再度確変。
それが5連して、都合大当たり16回分ぐらいの出球が足元に並んだ。
角台のせいもあって、そりゃーもう、ありえないくらい、大げさにつんである。
#いいサクラだな・・・こりゃ。

時計の針は13:00。
もうこの時点で、もち球すべてハマッテも、今日一日では打ち切れない。
負け無しが決定。すなわち消化試合。
後は、好きなだけハマッテくれたまえ!ぐわはははは!

なんて思っていたら、本当にハマッタのだ。
次のあたりまで、700回ハマリ。
そして、冒頭の1200ハマリだ。
あれほど有った玉も、残り7箱って所だった。

パチンコではハマリは必然だ。
天井が無い以上、ENDLESSだ。
一日が終わっても、また次回にまたぐだけだ。
持ち球でハマルか、現金でハマルか、違いはそれだけだ。
持ち球でハマル方が、現金でハマルより、1.6倍得だ(2.5円の場合)
どうしたら、持ち球でハマレルか?
持ち球比率を上げるしか方法は無い。

今日は結果もついてきたが、
良い打ち方ができたと思えた。
持ち球比率ほぼ100%で、持ち球ではまれた。
ハマリは苦痛か?難しい質問だよね(笑)
昔よりは、耐えられるようになってきたかな。
まだまだヒヨッコだけど。

CRホンジャマカのぐるぐるパークES
-------------
(0)        △○●
(40)       ○△△○○○△●
(90)       ○△○○△△○△●
(100)+155  ○○○○●
(100)+671  ○●
(100)+1153 ○△△○○●
(100)+130  やめ。
-------------
△:突然確変
投資:0.5k/通常時回転数:2109回/出玉:20000発
当たり数:23回x1800発/回転数:24.5回/k


投資:0.5/回収:50.0/収支:+49.5/6月:+10.5/今年:+444.5
時間:11h