~ネネのチャリポタ散歩道~

運動音痴で体力もないアラフォー専業主婦ネネが、チャリポタを楽しみながら、日常・グルメ探索・街並み探索の綴り日記

4/10 JR青春18切符日帰り旅~春編~和歌山 part2

2009-07-14 02:17:58 | 行楽

part1では、初たま電車に乗車でき、今回の目的の1つは達成しました。

朝早く出掛けているので、そろそろお昼ご飯の時間です。
一応、誘った私は、幹事な訳で昼食場所を和歌山市内を色々調べておりました。

和歌山市内で駅から近く、3人ゆっくり食事出きる場所が
中々見つかりませんでしたが、和歌山電鉄の途中下車した場所へ寄道。

岡崎前駅から徒歩約6分

和 kitchen 芳

ランチメニュー 芳名物 松花堂 ¥1500
ボリュームもあり、お刺身新鮮で美味しかったです。

ブログ用にお料理の写真を撮っていたら、帰りにお店の方に喜んで下さり、
宣伝どんどんしてねと頼まれました。

落ち着いてお食事出来るし、座敷もあり予約すれば大人数でも食事できますよ。

岡崎前駅周りは何もない所でしたが、美味しいランチで満腹になり
再び、和歌山電鉄の旅へ

次の目的地、途中下車 伊太祈曽(いたきそ)駅は、和歌山電鉄の本社・車両基地の
場所です。
グッズが種類豊富に揃っています。
新しいたま電車のキャラたま駅長さんのグッズも昨年より増えてました。

グッズ好きの私は、一番に色々物色選択したら2千円ぐらいお買い上げしてしまい
2千円以上のお買い上げの方には、たまのビニール手提げに入れて貰えました。

車で和歌山電鉄を乗車したい方には
この伊太祈曽駅すぐそばに駐車場があり、1日終日200円と
リーズナブルですよ。

友人がグッズを選んで買っている間に、私はスタンプラリーを見つけました。
ちょうどこれから行く駅にてスタンプあるので参加する事にしました。

伊太祁曽神社にもスタンプあるみたいだから、電車待ちの間に行ってみる事に
しました。

木の國の神として林業などが盛んな地域なのでしょうね。
神殿の中には、大きな木の根に穴が空いており、その穴をくぐれば厄除けに
なるみたいです。
友2人は挑戦してました。お見事スリムなので成功してましたよ^^

神社から、伊太祈曽駅に戻り、最終目的の地へ
和歌山電鉄の最終地駅 貴志駅

途中下車せずに和歌山駅→貴志駅まで30分ぐらいです。

貴志駅に到着したら、たま駅長さんに会いにきたファンの観光客で
取り囲まれました。

ガラス越しから、冷房完備の駅長室に

たまたま、3時近かった時間だったのでおやつタイムがあり
猫の飼い主である売店の方が駅長室からたま駅長さんを抱っこして
外に出してくれました。

友人2人が、その人混みを掻き分けて、写真を撮ってくれました。
私は人混みから離れて座って休憩してました(年寄り体力なしで;;)

ナイスショットは1番先頭にあるたま駅長さんです。

今でも私の待受画像は、たま駅長のままですよ

たま駅長にも会えたし本当は目的終わったのですが
スタンプラリーの最後の1個を押印する為に
貴志駅から徒歩15分の観光センターまで行きました。

観光センターには、地場野菜・果物・お花・お土産など色々販売されてます。

貴志の名産と言えばいちご
季節柄ちょうど苺狩りなども近所でありましたよ(要予約)

随分歩き疲れて喫茶店でも休憩したかったのですが
よい場所がみつからず、コンビニのアイス食べながら貴志駅へ
戻りました。

私が見つけたスタンプラリーで2人は余計な体力疲れさせて申し訳なかったです。

貴志駅~和歌山駅まで途中下車せず普通の乗車して
帰るはずでした。

その日は、おもちゃ電車が6月まで運休の期間で走行しておらず、
いちご電車も16時以降のダイヤしか走行しないので

たま電車以外のその電車に乗るのは諦めてました。

しかし、途中の伊太祈曽駅ではいちご電車が次発でスタンバイしてました。

次発となると、また30分程待たないといけないし、
帰宅遅くなると心配したけど、3人とも伊太祈曽駅で下車出きなくて
伊太祈曽駅の次駅で途中下車して、いちご電車に初乗車する為に待つ事に・・・

待ったかいがあり、いちご電車乗車出来ました

今回は、おもちゃ電車には乗車出きず残念でしたが
1人旅もいいけど、ワイワイ賑やかな3人日帰り旅も楽しかったです。

Yちゃん・Iちゃん一緒に旅に賛同してくれありがとう
ブログUPが随分遅くなってしまいごめんなさいね。
何かまた楽しい企画あれば誘ってね

鉄子の私としては、最近新しくデビューした高野山へ行く
天空にも乗車してみたいなぁ