虎の子さいさい

マイペースでマラソンを続けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

観光気分ラン♪

2010-01-31 | ランニング
今日はまずまずのお天気。
昨日、来月の和倉フルマラソンに向けて3時間走したので今日はファンランの日。
気温も低くなくそう寒くもないので以前から計画していた
観光地を実行しました。
家からスタートしてまず向かった先は・・
あめの俵屋

店先の暖簾が有名です。その昔、旅行に来た際私もした記憶が

そして次に向かった先は・・


ひがし茶屋街。
出格子と石畳がきれいなところです。
日曜日と言うこともあり、観光の人でいっぱいでした。

ひがし茶屋街を後にして、次は朝ランでよく行く兼六園を目指して

ちょっと遠回りして卯辰山の上り坂を走りました
坂の途中でがいたので、何故か一枚だけ
天神橋から見た浅野川。流れが静かで趣がありました。

兼六園に到着。
金沢城の石川門。ここも観光の人でいっぱいでした。
(兼六園は土日は県民である証明があると無料で入場できます)
せっかくなので中に入り、OGAさんからコメントをいただいていた
 マンサクの花を鑑賞 初めてこれがマンサクの花だと知った次第です
 ちょっとだけ梅の花も咲いて
 蝋梅も見つけました。ここだけ春の気分

 帰りに立ち寄った金沢城の二の丸広場
 そして帰り道で通った近江町市場入口。
 市場で発見したゆるきゃら?

あちこち回っての観光ラン。
を持って走るだけでも違った角度から街が見える気がする
まだまだ寒い季節だけど、今日はHOTな一日でした

さぁ明日から2月。
プロ野球のキャンプインの日でもあります。
いろいろな意味で春が待ち遠しい時期です。




コメント (4)

キャンドルアレンジ

2010-01-29 | 日常生活
で街をウロウロ散策していたら先日、小さな雑貨屋さんを発見。
"フラワーアレンジの一日レッスン開催"と見つけたので、思い切って参加してきました。
まだまだ寒い晩ですが、この日は白い花をメインにしたキャンドルアレンジ。
花を見るだけでも春が近づいている気分です


レッスンは4人で開始。
皆さんもちろん初めてお会いする方々です。
アレンジは生け花と違い、コレッ!という形がないので出来あがりは様々!
アレンジが出来た後は、で一息
レッスンの最後には話も弾み、こっちに来て久々楽しい時間を過ごせました

・・&朝ランでまたまた兼六園に行きました。
その途中でした一枚。

駅東口にある木製の鼓門です。
まだまだ寒い日が続いていますが、だいぶん日の出の時刻も早くなり
朝ランが出来る季節になってきました


コメント (2)

金澤ランチ

2010-01-28 | 料理&パン
同じく転勤でこっちに来ているMさんとへ行きました。
実はMさんは、私のだんなさんの元同僚。
社内結婚後、Mさんのだんなさんが先に転勤になり、こっちへ引越ししてきた転勤の先輩でもあります。
"どこ行こう?"と計画していたところ、地元の情報番組で"冬の石川ランチ"が開催中!
と知り、早速出かけてきました
前菜に始まり途中でサラダやスープのバイキング&メインのお料理&デザート・・と
大満足な内容。
メインは地元の食材を使ったお料理の数々、デザートも五郎島金時のプリン他
本当にお腹いっぱいで帰ってきました。
それにちょっとだけセレブ気分に浸りながらのお食事タイムでもありました

しながら思ったこと!
転勤族の悩みや葛藤は皆同じなんだなぁと
その悩みや現実にピンとこないことなど共通点は様々。
"新天地では誰もが一度は通る道なのかな?"とも感じました。
正直私は、まだまだ新天地には慣れない日々
いろいろな面での失敗?や葛藤も数々。
"頑張ろう"と思い進んだことが、ふとしたことで手から離れてしまったことも
ありました。
もう一回社会復帰したくて面接に行くけどこのご時世。
さすがに厳しい現実に直面し、"何なのこれ?"と思う面接もいろいろです。
(正直就活は最近疲れたぁと感じているけど)

今朝の新聞で気になった言葉です。
"煮物は人生に似ている・・"のお料理番組で先生が言われていた一言だそう。
煮物は、あせって蓋を開けてはいい味がでない。じっくり時間をかけていい味が出る・・
あせっても仕方ないしなぁと、ちょっと思うようになっただけでも進歩かな






コメント

岐阜へ・・

2010-01-24 | 日常生活
週末、に誘われで岐阜へお出かけ・・
CMを見て一度行こうと思っていた土岐プレミアムアウトレット。
岐阜には東海北陸道を通って行きます。
途中、世界遺産のある白川郷や五箇山付近を通るのですが、
白川郷はまだまだ一面真っ白でした
更に休憩で止まった"ひるがの高原SA"は一色。

SA駐車場には雪のかまくらが作ってありました。


途中、下呂温泉や郡上八幡を通って東海循環道に入り岐阜に到着。
こちらものいいお天気。

しかし駐車場はでいっぱい
遠くにを止めて中をウロウロしましたが、
鳥栖にあるアウトレットと作りも店もほとんど似たような雰囲気です。
でも人の多さが違うするにもどこも混雑

中では、グッズと他をGETして夕方前には帰りましたが、
高速を使えば白川郷も岐阜もそして名古屋も
結構近いんだぁ・・と分かった一日でした
コメント (4)

京都or名古屋か・・

2010-01-21 | 料理&パン
今住んでいるところから高速を利用すれば、
結構いろいろ行けそうなことが分かった
近々一人時間の日々が続くようで、せっかくだしどこか出かけようと計画中。
先日、JRの駅で"冬の京都に行こう"というパンフレットをもらってきた。
冬の京都は底冷えで寒そうだけど、冷たい空気の中を観光するのもいいな。
でも、観戦でしか行ったことがなかった名古屋も行きたいし・・
あれこれ考えている日々です
京都か名古屋で今の時期、いい場所どこかあるでしょうか?

 hitomi先生レシピでを焼きました。
キノコをたっぷり入れています。
先日、道の駅で買ったじゃがいもの中にこんなのを発見
 何となくだけどにも見えるので
その後はお弁当のおかずに変わりました。
 

いぶすき菜の花マラソンでもらったさつまいもでサツマイモご飯も・・
コメント (2)

記録的な大雪

2010-01-14 | 日常生活
昨日は福岡でも雪が降り、朝起きてビックリ。
実家の庭先や前の道路もが積もっていました。
の乗り継ぎが心配なので、急だけど朝早い時間ので帰ることにしました。
しかし博多駅の時点では遅れて出発。その結果、新大阪到着も遅れることに
乗り継ぎで取っていたは、強風で朝から全面運休。
いつ再開するか分からないとのことで、本を買って待っていました。
その後、ようやくは運転再開。
しかし指定席は満席らしくホームに並んで何とか自由席を確保できました
途中強風の為、何度も停車してだいぶん遅れて金沢に到着。
着いた時点ではこっちは全く雪など積もってなくビックリでした

しかし、一晩明けてまたビックリ
一面雪景色
 家の窓から見ても一面
 屋根の上には相当積もっています
こっちはになると雷が鳴るので、その度に揺れ
 あっと言う間に積もってました。
大雪の峠は越えたらしいですが、これじゃとてもは無理
早く春が待ち遠しい限りです

新大阪で待っている時に読んだ本で忘れられない言葉が・・

"下り坂の時代にあせって上を目指すより、現実を受け入れて・・云々"

何だか今までの自分に言われているようで、妙に印象的だったなぁ。
コメント (4)

AIGNON(アニオン)で食事会

2010-01-12 | 日常生活
教室や教室がきっかけで知り合えた
juncoさん keikoさん どじこさん
4人で食事会。
場所はkeikoさんお勧めのお店アニオン・・
まずはで乾杯
・・で、コース料理でメニューをセレクト。
 初めに前菜が登場 もおいしい
 続いてメインのお料理 とピッタリです・・
 最後にデザート&
食事をしながら話が弾みました
昔のドラマに音楽や映画の話と懐かしさがいっぱいのひと時。
みんな明るくて楽しくて素敵で、会は本当にいい時間でした。
また集まりましょうね

大人になると学生時代のようになかなか知り合いが出来にくかったりするけど、
ふとした縁でこうして同世代メンバーで時間を共有できるって何かいいなぁと
帰り際にしみじみ思いながら帰った日でもありました。
コメント (4)

いぶすき菜の花マラソン大会その2

2010-01-12 | ランニング
大会は9:00ちょうどにスタート。
今年は高速1000円の効果か?昨年に増して参加ランナーの多さに驚き
きっとスタートに間に合わなかった人も多かったはずです。

さて大会はと言うと、スタート時刻ギリギリに列に並んだのでスタート直後から走れず。
右に左と走り、何とか5キロ地点でようやく自分のペースで走れたけど、
ゼッケンを付けていなくて明らかに飛び入りと見られる?
男性ランナーがこの先、コバンザメのようにピッタリくっついてきて憤慨しながら
走ることに・・5キロ地点で約28分。
中間地点手前まで背後にピタっとくるので、思い切って振りきる (正直こういう迷惑行為は止めて欲しい限りです)

その後、ラン仲間のOGAさん発見・ラン仲間に会うと元気がでます!
中間地点で約1時間48分くらい経過でした・・
いぶすきはハーフを過ぎてからがしんどくて、何度歩こうと思ったことか
それからの35キロ地点からの地獄の上り坂もヘトヘト
最後の坂を超え温泉街を通り抜け、やっと競技場にゴールでした。
ゴールタイム 3時間37分47秒
気付けばいぶすきのコースベスト。
 &年代別5位、おまけつき。

途中で応援していただいたランザのegaさん&haruさんありがとうございました。
一緒に参加のマキバスの皆さん、お疲れ様でした

帰りの車中は、もちろん&で宴会です
来年も遥々参加したいなぁ
しかし指宿は、やはり暖かいですね
コメント (2)

いぶすき菜の花マラソン大会その1

2010-01-11 | ランニング
今年も参加してきました。いぶすき菜の花マラソン
例年この大会の参加でランは開幕です。
土曜日、マキツアーで福岡を出発。
今年はバスツアー参加者が昨年より少なく9名でした。
九州自動車道を通り、一路鹿児島へ・・
この日は、さすが南国鹿児島!暖かい
 小休憩の桜島SA 桜島がくっきり見えました。

鹿児島市内で黒豚のお店で昼食
昨年同様、お昼からごちそうをいただきました。
・・その後、受付の為に指宿へ
 受付会場入口。例年に増して参加者が多い
ここでゼッケンを受取り明日の本番に備えました。

 宿泊先での夕食。
と盛りだくさん。
ここでもいっぱい食べたせいで、体はガソリン満タン状態
その後、で軽く飲み会ならぬ壮行会がありました

さてレース当日。朝6:00、朝食もいっぱい食べいざ出発
ところが指宿へ向かう国道はで大渋滞。
何とかスタートギリギリで会場に着き、
即スタートの大混雑に合流後にレースが始まりました。





コメント (4)

La cucinetta 1月

2010-01-08 | 料理&パン
2010年最初の料理教室。
LUCKYにも予約が取れて、新年早々に参加できました。
 牛テールとかぶのスープ
圧力鍋で煮込むので牛テールが柔らかい
それにかぶも甘みが出てこちらも柔らかくておいしい。
圧力鍋が欲しくなってしまったです
 えびとチーズのクリームコロッケ
 蓮根と人参の揚げきんぴら と合いそう
 パイナップルのサワークリームケーキ 
これはさすがに食べきれずお持ち帰り。

 今月も素敵なテーブルコーディネートでした。
早々にに来客の予定があるので、それまでにきんぴらを復習しよう。
コメント