虎の子さいさい

マイペースでマラソンを続けています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご結婚おめでとう!

2009-11-29 | ランニング
ただいま、週末前から帰省中!
実家滞在なので朝、牛頚まで走ったりしています。

・・週末、ランザ仲間の"ハシモ君&PONサンの結婚披露宴パーティー"
に出席させていただきました。

会場入口にて

パーティーではお二人からの自己紹介に始まり・・
お二人の幸せを願って、で乾杯・・
おしゃれでおいしいお料理をいただきました。

ワインやお酒もおいしかったです

ラン友達もいっぱい参加されていたので、みんなでを楽しくいただき、とっても楽しいひとときでした。

ご結婚パーティー、お二人の幸せオーラがいっぱいの素敵なパーティーでした
ハシモ君&PONサン、末長くお幸せに・・







コメント (2)

福知山マラソン

2009-11-24 | ランニング
連休の後半は関西へ・・
で行く予定でしたが、渋滞があるのでに変更しました。
今回は観戦ではなく、初参加の福知山マラソン出場の為。
連休だったせいで、出発の金沢駅も観光客でいっぱいです。
 サンダーバード号で新大阪へ出発
 昼頃に新大阪到着。この日の大阪は寒い
午後からは時間があったので梅田へ出かけ、タイガースショップに立ち寄ったりデパートをブラブラして楽しむ

新大阪泊まりで、翌朝朝6時出発のツアーバスで福知山へ・・
ここでバッタリ、ランザのN岡さんに会いました。偶然、同じツアーバス。
 も4台出ていてランナーさんでいっぱい。
バスの中では朝食が配られ、ゼッケンも車中で受け取れて便利でした

 会場に着くとランナーがいっぱい会場の雰囲気はいぶすき菜の花と似ていました。

スタートは遅めの10:30。
ゼッケンナンバーでブロックが決められ私はFブロックのスタートでした。
をしなかったので、レース中の写真はありません。
さてコースはアップダウンが多少あるものの比較的走りやすいコースです。
でも多くのランナーさんでしばらくは走りづらかったです。
給水箇所はいっぱい設けてあり、折り返しの後半は給食箇所もあります。
また私設でエイドを出されているご家族も多く、子供チャンからチョコやアメをもらいました。
40キロ過ぎから急な上り坂がありそれを上るとゴールでしたが、
いぶすきの上り坂の方がしんどい気がします

肝心のレース、ハーフ過ぎまでは順調に走っていたのに27キロ辺りで、足裏のマメが破けるアクシデント
擦れると痛いので、気持ちをファンランに切り替え何とか無事ゴール。
ゴールタイム 3時間43分34秒でした。まぁ4時間切れたので合格かな?
ゴール後に貰った完走書&ドリンク&完走Tシャツ
 また、女性ランナーにはきれいなカーネーションが貰えます。



帰り際にゴール付近を・・
コースもそうでしたが、今の時期紅葉がとてもきれいでした。

帰りはシャトルバスで福知山駅へ行き
 特急で京都まで出て、
 京都でサンダーバード号に乗り換えて帰りました。

福知山では福岡時代一緒にレースに連れていってもらっていたランナー先生とも
会い、ツアーバスで横に座った女性ランナーさんと知り合えたりと本当に楽しめたレースでした。

今回のレース、シティの時と同様特別な思いがあって参加した大会。
夏に福岡を離れ、こっちへ来て3ヵ月がアッと言う間に過ぎ、レース中、
それまでいろいろあったことを思い出しながら走っていた。
悔しいなぁと思うこともこっちでは多々あり、凹んだ時期もあった。
でもシティで帰省した時、いっぱいの人に会い何とか気分的に復活しつつあったので、
どうしてもこのフルだけは完走したい思いがあった。
だからか?何度かフルを走ったけど、不覚にも今回は涙のゴールだった。

また来年も参加したい大会が、また一つ増えた



コメント (6)

長野マラソン・・

2009-11-21 | ランニング
今日は朝からバタバタと片づけをして、10時前に前にスタンバイ!
今日は前から一度走ってみたいと思っていた、長野マラソンエントリー受付日
9時50分頃からにアクセスするも固まってしまってなかなか動かず仕舞い。
何度も諦めたりしたけど、チャレンジすること約3時間
13時前にやっとログイン出来て、エントリー完了
長い長い一日だった。

東京マラソンに外れたけど、春には念願の長野を走れる
そして明日から関西・・明後日はいよいよ福知山!
ゼッケンナンバーでスタート位置が決まっているらしく、どうもスタートはかなりの後方だ




コメント (6)

早朝ランin兼六園

2009-11-20 | ランニング
連日のもやっと止み、では久々にの予報・・
今朝は早朝ランも兼ねて、今が見頃の兼六園まで
冬のこの時期は、朝6時から8時まで無料開放なので、朝ランには最適です。
雪吊りの後ろには久々に見る・・

 ことじ灯篭と

 兼六園の冬の名物、雪吊り。間近で見ると圧巻でした

 背の低い木にも雪吊りが・・

 園内に咲いていた冬桜

 は一番の見頃です。

ひとまずも今日まで・・
連休最終日は京都で今年初のフルマラソン
今回はを楽しんで走ります。
で出かけるので、渋滞に巻き込まれそうです











コメント

オーブン料理最終回

2009-11-17 | 料理&パン
9月から連続3回のオーブン料理教室。今月が最終回でした。
で偶然見つけて参加した、シェフに習うお料理教室
STAUBというお鍋を使ってのオーブン料理でした。
最終回は、クリスマスに向けてのメニュー。
まずは牛ホホ肉のビール煮込み
お肉を軽く焼いた後、ビールでじっくり煮込みます。

出来あがりがこれっ!ビールのおかげでお肉も柔らかです


次にカニやあさりなど魚介類が入ったパエリア

熱々でいただきました


そして、今回は多数のリクエストでオレンジのスフレ!


こちらも熱々で膨らんだ出来たてをいただきました

初めは場所が分からずでウロウロしながら通った教室。
年代の上の方が多くて緊張したものの皆さん、自分の時間を大切にしながら
生活されていてお話しながら勉強になった時間でした。
また、いつか機会があれば参加したいなぁ

・・で、この日お庭で取れたという柚子を貰いました。

お鍋の恋しい季節です
こっちも寒いけど、まだ寒さに負けずに暮らしております
コメント (4)

金沢市民マラソン

2009-11-08 | ランニング
今日は朝からランニングの大会
締切ギリギリでエントリーした市民マラソン大会、初参加ですが10キロの部にエントリー。
スタートが8時と早いので早くから出かけました。
今日は早朝からいいお天気、出かける前に見た朝日がきれいだったので


6時半には会場に着き、スタンド席でジムの練習会メンバーの皆さんと雑談。

それでも時間がまだあったので、スポーツマッサージを受けたり・・
また開会式にねんりんピックのキャラクターが来ていたので

・・と終始リラックスしてました

さてコースは街中を走る緩やかなアップダウンのあるコース。
陸連公認コースらしいです・・?!
しかし、このレース10キロと言えども途中一か所も給水箇所がない
これには正直驚きでした。
まぁ朝が早かったせいで暑くもなかったので脱水にはならずに済みました。
ゴールタイム・46分16秒。(4月のさが桜よりは1分ちょっと程、遅いですが・・)
今日はスタート前にスポーツマッサージのおかげで、足の重たさもなく走れたせいか?
部門別で入賞のおまけつきでした。


会場では、通じて知り合えた女性ランナーさん&J/N仲間ランナーさんとも
お会い出来、いい大会でした。
ただ、朝が早かったので今日はとても長い一日でした






コメント (10)

河川敷ラン

2009-11-07 | ランニング
季節もいいし、走っていても風景がきれいなこの時期。
いつもと同じく河川敷を走っています。


先日の突然の寒波で、遠~い白山山系は薄らと雪が見え、

も色づいていい風景。

いたらが見えたので"何か事件?"と思い
近づいて見ると、テレビドラマのロケ現場に遭遇

2時間ドラマのロケだそうです。
きっとカニ解禁になったので、カニと合わせたサスペンスでしょうか?

・・で、カニ解禁に合わせて香箱カニのお寿司を堪能してきました。


さてこの日、Gが日本一になり、も終わってしまいました。
今シーズン程、ガックリしたシーズンの一言です。
コメント

観光気分の朝ラン

2009-11-01 | ランニング
先週はあまりランが出来なかったので、今朝は気合を入れて早起き。
ただ朝ランをするだけでは物足りないし、季節もいいので

まずは駅前の大通り。
わずか数日でいつもの朝ランコースもすっかり紅葉です


次は兼六園・・早朝だと入場料なしで観光出来ます。
朝日が昇る時間だとまた風情があっていいものでした

兼六園で一番のポイントの"ことじ灯篭"

が見頃の時期にもう一度走ってきたいです。


兼六園前にまたランの立て看板発見・・
来週は私はこのレースを走ります


兼六園下にある21世紀美術館。芸術に疎い私にはちょっと無縁?


そして最後に武家屋敷界隈を朝ラン
朝が早かったのでこのいい雰囲気を独占した気分でした
約1時間ちょっとかけての観光のランでした。



コメント (6)