この10年来で2回目の雪が降ったのを見ました。
重慶は亜熱帯の一番北に位置するので雪が降るのは本当に珍しいです(沖縄や台湾でも雪が降ったそうですが)
なのでこの日は本当に寒かったです。
地球温暖化なんて本当は嘘かもしれません。
昨日のブログで紹介した「丸美屋食堂」で私たちの隣の席で食事していたゴスロリ少女「青弋ちゃん」
と知り合いになりました。
日本では隣の人と声をかけて会話するなんてありえませんが、重慶は興味が湧けば当たり前のように会話が始まります。
重慶ではゴスロリの人は殆ど見たことがなく、ここは秋葉かと一瞬目を疑いました。
聞くところによると彼女もこの服は日本で買ったそうです。
英語と日本語(少し日本語も話せるようです)少しの間、会話をして過ごしました。
また、どこかで見かけたらブログ見たよと声をかけてあげてください。
団購の大衆点評を見ていると沙坪堰に日本料理店を発見早速行ってみることにしました。
この日は土曜日と言うことで道も空いていると思いバスで行くことにしましたが、これが最初の
失敗でした。渋滞が無ければ30分ぐらいで着くところが少し走っては止まり、少し走っては止まり
で結局1時間かかってしまいようやく到着。
場所は、新世紀百貨店を正面にみて右側の道沿いに3号エレベーターがあり16階まで上がります。
最初に頼んだのは鮭で巻いたお寿司 18元
当然、これだけでは足りないので「キムチラーメン」 16元
次にウナギどんぶりを頼んだのですが出てきたのは「ウナギラーメン」でした。(18 元)
ラーメンの味は基本的に同じでキムチの代わりにウナギが載っています。
仕方がないので別にご飯を頼んでウナギを載せて自前でウナギどんぶりにしました。
ラーメンの味はなかなかおいしくお勧めです。
沙坪堰には日本料理が少ないので、お試しあれ!
重慶にはいくつかのインド料理がありますが、その中でも老舗の「印度菜菜」に行ってみました。
この店が出来たのは3・4年まえでしばらく行っていませんでしたが久しぶりにインドカレーが食べたくなり行ってみました。
観音橋にもインド料理はありますが、味が落ちてしまったので龍湖西苑のスーパーロータス内の店にしました。
頼んだのはカレー2種(チキンマサラ、ベジタブルカレー)
バターナン
タンドリーチキン
インドライス+重慶ビール3本
締めて170元でした。
味の方は重慶料理に比べると辛くなく食べやすいです。
ただ、もう少しスパイスが利いているとさらにおいしいかなと言う感じでした。
会社が停電でお休みと言うことで、解放碑日本料理屋「魁炉」に定食を食べに行ってきました。
場所は日月光広場のわきの道を上がっていった場所
いただいたのは「焼きさば定食」 48元
油がたっぷりのった大振りの切り身で、みそ汁もちゃんと出汁の味がしていました。
これはコスパがいいので皆様にお勧めです。