言葉にできない

嬉しくて嬉しくて・・・

いや、言葉にしちゃってるんですけど。
((((((((^^;;)

七草粥 食べました?

2007-01-07 11:07:33 | 食べる人
私は夜中3時過ぎに布団に入り、
その時間にまだ宿題をやってた娘は後から私の布団に入って来て
あんまり寝た気がしないまま9時過ぎに起き出してお粥作り。

土鍋で炊きました。
何年か前に読んだんですが、お粥は沸騰してから何度もかき混ぜてはいけないらしい。
粘りが出てしまうんだそうです。
スーパーで買って来た七草を洗って刻んで入れました。

春の七草って・・・
すずしろ(大根)、仏の座、ごぎょう、せり、なずな、はこべら、すずな(蕪)ですね。

一昨日ですが、娘と歩いていたら、田んぼの畦でおばあさんが屈んでいるのを見ました。
その手には緑色の草が・・
どうやら七草用のセリを摘んでいたようです。

その光景だけ 自分が子供の頃にタイムスリップしたような気持ちになりました。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロト6 今週の結果 | トップ | こんな時間に起きてます。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆゆ)
2007-01-07 13:08:34
レジでよく通りましたね~。
でも・・・ウチは食べません(^_^;)。
買ってません!!!
ちょっと食べたいけど・・・毎年食べてないヾ(@゜▽゜@)ノあはは。
返信する
Unknown (しん子)
2007-01-07 16:49:19
七草粥、一度食べてみたいと思いつつ、食べたことないです^_^;

田んぼ道で摘んでる姿、て見かけなくなったねぇ
犬の糞を採ってる姿は見るけどね
返信する
Unknown (pink-fantasy)
2007-01-08 01:59:24
七草粥。。。。毎年すっかり忘れての繰り返しで。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・、祖母がいたときは、毎年ちゃんと作ってくれていました。来年は、忘れずに作ろう~~。( ̄0 ̄)/ オォー!!
返信する
Unknown (はは)
2007-01-08 12:42:37
>あゆゆさん
ちょっと青臭い感じではありますね~。
これは子供が小さい時から続けています(^^
旦那がお粥好きってのもあるかもな。。
んでも節分とかはしてないの。。。
豆まいたら掃除しなくちゃだし~~ぉぃ。

>しん子さん
うわぁぁぁぁぁぁ
そうなの。その田んぼの道端 あった あった。
そのセリの話をした後に娘に『踏まないでよ。』って注意したんよ。
そのおばあちゃんはちゃんと?奥の方で摘んでたから大丈夫だと思う。

>pinkさん
今は手軽に七草セット売ってます④。
家の隣のスーパーは380円。
なのでちょっと歩いて298円のを買って参りました。v(^▽^)v
家は旦那がお粥好きなんですよ。
子供の頃から茶粥とか食べてたらしいです。
そういや茶粥なんて何年も作ってないなあ。。
返信する
Unknown (きたじ)
2007-01-08 18:37:02
σ(・_・)も一回も食べた事無いなぁ(´・ω・)
「お正月で無茶食いして荒れた胃を休めるために」
食べるんだよね?
今日もドカ食いの私でした・・・w
返信する
Unknown (猫の手)
2007-01-08 20:09:58
みなさんと同じく一度も食べたことがありません。
スーパーで売っているのは見てもいつも素通りです(^^;)

自分が子供の頃から食べていないので、作ろうと思わないのかな?( ̄▽ ̄;)ハハハ
返信する
何だか驚き~ (はは)
2007-01-09 00:54:18
他に食べたという人がいない。。。


>きたじさん
家の今夜の夕飯 ス○ローですからぁぁ!
3人でお腹いっぱい食べても4000円行かない。。。
平和だ~

>猫の手さん
うーーん。ウチも七草粥なんてしなかったな。
セリは摘みにいった覚えがあるんですよ。
茹でて胡麻和えやおひたしにしたのを頂きました。
返信する

コメントを投稿