低・血・圧・日・記

低血圧だからって、アツくなることがないわけじゃない。

萩尾望都 原画展

2009-12-16 | 雑記
いきなり初日に行ってきました。
一緒に行ったのは、Hしゃん…池袋東口で待ち合わせ。
人の流れを見ていると、なんとなく同年代?みたいなグループがチラホラ…エドガーのポスターを指さしてキャーってやってるの…思わず、ニヤニヤしてしまいました。

さて、会場の別館ギャラリーは…あまり広くない…と言っていいのかな?
(私の場合、比較の対象が横浜高島屋だったりするから…どうなんでしょ?)
原画の数は、あの膨大な作品から見れば…かなり少ないっていってもいいのだろうけど、結構楽しめました。古い原稿なんか少し黄ばんでいたりして…時代の重みがある。
「ポー」と「トーマ」、あと「百億の昼と…」「半神」「残酷な神…」などはそこそこあったかな。
あと、イメージに使った人形とか置物とかが展示されてて…でも、その元のものよりも、作品の中に描かれている物の方が、はるかに洗練された感じで…画の力なんだなと思いました。
それから「マージナル」の舞台衣装があったのだけど、ただ直立した人型にかけてあるだけで…ハッキリ言ってイマイチ、もう少しマシな展示ができないかな…って、Hしゃんと話していました。
あの衣装のいいところは、いろんな姿勢によって出る微妙な陰影だと思うわけ、それを感じられるように、せめてちゃんとしたマネキンに着せてほしかったな。
(デパートなんだから、マネキンぐらいたくさんあるでしょうが…!)
アシジン似の黒髪ストレートのイケメンがあったら、もっと言うことないけど。

たぶん初日だったせいだと思うけれど、売り場の方には萩尾作品が山積みになっていました。40年って、ほんとに半端じゃない!
(デパートの商魂も半端じゃないけど)

Hしゃんとは結構長いおつき合いなのに、萩尾作品について深く話したことはなかったのですが、なかなかディープな思い入れがあるとわかって嬉しかったです。
また、遊びにいこうね!マンガ貸すからね!


これから行こうと思ってる方へ
西武デパートのモバイルメンバーに登録すれば、入場料無料ですよ!
あと、西武の中の飲食店で食事すると優待券(¥700→¥500)をくれます
(どうゆう基準で配っているのかは分からないけど…見ちゃったあとで、もらいました)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
UP^^ありがとございます! (けい)
2009-12-17 00:52:36
おお~ねたろ~さま^^UPありがとございます♪

う~ん、札幌のデパ~トのギャラリーって、狭いんですよね~。きっとそれよりは広い気がしますが、黄ばんだ原稿かぁ・・・・ううっ
ポーありましたか、ありますよね~そりゃ(恨みつらみじゃないですからね^^ごめんねこんな書き方しちゃって、うううっ)

同世代がニヤニヤ・・・ははははは!いっぱいいましたでしょ、そ~だろそ~だろ!
あの頃、乙女だった・・・いや、今現在も気持ちだけはメリ~ベルと同じです!はははは!

ポスカってありました?香水って、ポーの絵柄なのかな~?
返信する
ありましたよ~! (波戸)
2009-12-17 09:12:37
香水、おいてありました。
けっこうマッダームな香り(?)で、だれの?って思ったら商品が小さなテーブルの上にちょこんと。
ピンク色でイラストはついていませんでした。

そうそう、近くにいた人の会話に聞き耳を立ててると、つい入りたくなるような・・・ああ、似たような人種なんだなと。笑
ファンタジーとSFとエキゾチックなあの雰囲気、たまりません。
もっと衣装はね~!
思いっきりマネキンでもいいから、それっぽい顔を付けてほしかった!
ドールがたくさんあったから、そーゆー方々を慮ってあえて顔なしにしたのかなあ?
ドール好きの私としては、もっと凝ったドールがあってもいいんじゃないかと思ったけど、あれって萩尾さんのとか、萩尾さんがお借りしてきたドールなんよね。
だから・・・なのよね。うん。
それにしても、衣装で見たいのはドレープのたっぷりした優雅な雰囲気なのに・・・ねえ?

もしかしたら、お芝居のも●チューブならあるかなあ?
探してみよ・・・

うちのチビっ子のお世話をなんやかやと押しつけちゃって・・・ごめんなさい。
キョロもモチ子も、ねたしゃんに興味があるんだけど、どーしても恥ずかしいみたい。
キョロなんて、ちらっと見ては逃げ、見ては逃げ、してたもんね。(^^;)
誘ってくれて本当にありがとうございました!

返信する
くぅ~~~裏山椎茸 (秘蜜のあっこちん )
2009-12-17 15:52:21
ポーにもトーマにもふたごっちにも逢いたかったです

そっか~似たような人種に
つくばの西武にくるかな?
でも同じ臭いのご近所様を発見するのは怖いかも
返信する
いらっしゃいませ! (ねたろ~)
2009-12-17 17:21:11
>けいさま
つたないレポートで申し訳ありません。
なんとなくの雰囲気が伝わっていれば、嬉しいのですが。

香水の事、覚えていないな~って焦っていたら、波戸しゃんが答えてくれていました。
ありがとう!波戸しゃん!

グッズについては、スタッフのブログが詳しいようです。
http://gengastaff.exblog.jp/

わわ…残り少ないようですね!
なるほど、「ポー」のイメージの薔薇の香りなのね…
返信する
さんきゅ! (ねたろ~)
2009-12-17 17:31:09
>波戸しゃん
ナイスなフォロー、ありがとう!
私は、どうも本関係にばかり目が行って、他のグッズは見落としていたみたいです。
しっかし、版画12万ってスゴイ!

ふたごっち、会ってすぐは人見知りで、別れる頃になってなついて来てくれて、ちょっと後ろ髪引かれそうでした。
二人とも、不平不満はあっただろうに割と大人しくしていて偉かったよね。
また、遊んでくださいね!よろしく~!
返信する
香るのは松茸じゃなかったっけ? (ねたろ~)
2009-12-17 17:59:52
>あっこちん
次にこんな催しがあったら、一緒に行こうね!

あの規模だったら、地方巡回するんじゃないかな?
実際、そういう噂があるみたいだし。
ま、サイン会とかはできないかも…だけど。
西武そごう系の催し、要チェックです!

あ”~~、確かに隠れオタクには踏み絵だわ。
返信する
ものすごくお久しぶりです~ ()
2009-12-18 17:07:59
私も行ってきましたよ~
初日と二日目と2回も。。。
もしかしたら、初日はすれ違っていたかもですね

グッズが数限定だっていうんで
頑張って初日に行ったんだけど
いや~、グッズ売り場はすごい行列でした
買うだけで疲れちゃいましたよ~
次の日、友達と行った時はすごく空いてて
ゆっくり見れたし、グッズもまだ残ってて
慌てて行く必要ありませんでしたわ

スタジオライフのコーナーは全くその通り!
舞台衣装だから仕方ないとはいえ、
生活感が無いというか、薄っぺらいというか。。。
舞台写真を見ても、萩尾さんの世界を3次元の人間が再現するのはかなり難しいって思いましたね
もっとも、舞台見たらまた違うのかもしれないけど。。。

昨日は一日中池袋ヲタを満喫したんで
今日はグッタリ
さて、私も頑張って記事を書かねば!
返信する
お久しぶりです! (ねたろ~)
2009-12-19 15:50:32
>夜さま
本当にご無沙汰していました…
初日、いらしていたんですね…本当にすれ違っていたかもです。
時刻は11時半から1時間ほどの間でチビチビ連れた2人連れ、見かけられませんでした?(笑)
グッズ売り場は、さっさか通り抜けちゃったのですが、なかなかの混雑でした。
グッズ、希望のものはGETできました?
ぜひぜひ、記事でUPしていただきたいです…

実は東口で待っているときに、私に声掛けてきた方がいたのですよ…「○○さん?」って…それが、似ている人と見間違えたというより、よく知らない人(つまり、ネット上の知り合いとか)との待ち合わせみたいな雰囲気だったので、思わずにんまりしてしまいましたっけ。
本当は、どうだったのでしょうね?

あの素敵な世界を3次元で表現するのは難しいかと…実際の舞台ね…う~ん、どんな人が見にいくのかしら…ね。

話変わって、来年はトラ年ですね…
城島の参入やら、赤星の引退やら…来季のトラはどうなるんでしょうね?
返信する

コメントを投稿