pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

ゆずジャムのパウンドケーキ

2008-01-11 10:40:19 | おやつ&スイーツ
年が明けてから、長らく冷凍庫の奥にしまってあった(笑)母手作りの柚子ジャムを引っ張り出して
紅茶に入れては、柑橘系のほのかな香りを楽しんでいました。
一人では消費し切れないほどの量の使い道を考えているところに
Norikoさんのゆずマーマレードのケーキの記事を読み、早速私も焼いてみました

ABCのQって???
レシピの入っているファイルの頁を繰ってみたらありました。
私は新レシピのグリッシーニを作ったのだけど、旧レシピももらっていたんだったわ。
焼き時間とかは適当に→記事の下書きしていたら少々コゲ気味。
今更ですが・・・ハンドミキサーで無理やり攪拌してしまったけれど、
バターはもう少し柔らかくしてから使ったほうが良かったみたい。
ジャムがたくさん残っているので、かなりの量を入れてしまいました
それでもまだ半量あるからせっせとお茶の時間を作らなくてはー。
一緒に写っているのは、マイブームのティッシュケース。
↓のコースターと一緒に、友人たちに配り歩こうかと。。。

パン焼きに使おうと買ってあった生クリームを消費するために、
たかこさんのレシピのとろりんプリンも作りました。
年末にマイブームだった手作りコースターと一緒に。

早速一口食べました!柚子の爽やかな香りがいいわ~
ジャムの分、お砂糖を減らしても良かったかも。
明日のほうがしっとり生地が落ち着いて食べ頃かも、と思いつつ何口も。


再来週から仕事に入るのですが、重なる時は重なるのよね!
年内にお話しもらっていたら空けておくことも出来たのに・・・
最初に決まったほうで春先まで働きます。
忙しくはなるけど、結婚記念日にまた旅行に行けたらいいな~

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 初春歌舞伎公演 | トップ | ほうとうツアー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Noriko)
2008-01-11 18:27:38
ねもさん、ゆずジャムのパウンドケーキを作ってくださってありがとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね
Norikoさんへ (ねも)
2008-01-12 11:05:31
ゆずジャムの消費のヒントをありがとうございます。
私のほうこそ今年もよろしくお願い致します♪
そろそろ天然酵母は・・・楽しみにしていますよ!

おやつ&スイーツ」カテゴリの最新記事