pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

イングリッシュマフィン

2005-09-09 21:25:32 | パン
ABCの料理イベントで習った自家製ニョッキの夏カレーソースもどきと、きゅうりとトマトのサラダ、そして
少しばかりご飯炊くのも、、と、夕方からイングリッシュマフィンを焼きました。
ABCクッキングの初級で習ったレシピ。
売ってるパンが自分でも作れるんだーと感動したし、
これはこれで美味しいんだけど・・・
ぴぴさんからいただいたのとは、違うのよね。
大きさも違うけど、きっと配合。何がどう違うのか、わからないけど。。。
コーンミールも全然使い切れないくらいあるので、もっと量を増やしてみたらいいのかな~
いつもはそのまま丸めて焼いてしまうのだけど、
今日は厚紙とアルミホイルでマフィン型を手作りしてみました。

新しいパンを習うよりも、今あるレシピを確実に出来るようにしたり、
いろいろ副材料を替えてみようかなと思ってるところ

二日にわたった偏頭痛も治まったみたい。良かった
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃパン | トップ | かぼちゃパン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふわふわ~~~♪ (ぴぴ)
2005-09-10 14:07:06
ねもさ~ん^^パン作り全開~~~ですねっ^^

今回のも美味しそう~~~フワフワ~~~って

感じが伝わってきますぅ~~~~~

私のマフィンは仕込み水に酢が入ってるので、

フワフワ~~にはならないのです。

そしてベンチも取らない。スグに成型しちゃうんです。

ねもさんのパン~~じっくりと丁寧に作られてる感じが

伝わってきます・・・・。
返信する
ぴぴさんへ (ねも)
2005-09-11 09:09:28
やっぱり配合が違うのですね~。

もちもちした食感で、かみしめるほどに美味しかったマフィン。お酢が入っていたとは意外です~
返信する
Unknown (++tomocco++)
2005-09-13 19:29:39
はじめまして☆

くーぷのみかさんのところから辿ってきました。

私も今ABCのブレッドに通っています。ちょうど基礎上級が終わったところで、次からマスターです。

今月はアンパンとメロンパンだったかな。

イングリシュマフィンは家ではまだ一度も焼いたことがありません。また挑戦してみようと思います。

ちょくちょく遊びに寄らせていただきます♪
返信する
tomoccoさんへ (ねも)
2005-09-14 07:32:58
わぁ~~^^遊びに来て下さってありがとうございます。

基礎コース最後の動物パンは何を作られたのでしょう??メロンパン、クリームパン並みに忙しいらしいですけど、焼きあがった時の美味しさは格別とか

私もこれから遊びに行きますね
返信する

パン」カテゴリの最新記事