pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

手編みのセーター

2009-12-01 10:50:23 | ハンドメイド
母の手作り熱に影響されて、今年は私も手編みに挑戦!
制作期間は約二週間。
エコたわし以外で棒針を持ったのは、十数年ぶりかもしれません。
テレビを見ながら編み進め、11月中に完成しました。

このセーターを編んだのは二度目。
減らし目・増やし目・袖付けなど、遠い記憶をたどりつつ編み図とニラメッコしながらでした。
ゲージを測るのがいい加減だったので、袖と着丈が短めですが、それも仕様ということで
毛糸代も作る手間もかかるけど、市販品とは暖かさや着心地が全然違います。

綴じ付けもかなりいい加減で、身頃の部分を随分取ってしまっているかも。
そこは二度目な適当さ加減よね

ただいま、余り毛糸で別なものを製作中~♪
それはまた後日

今回のバイトは勤務日数が半減。
昨日で終わっちゃって、収入も予定の半分でした。
もうこの仕事も先が見込めないから、別の仕事を探さなくては
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気のせいも大事 | トップ | 楽しいランチ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても暖かそう♪ (よんたん)
2009-12-01 11:13:56
こんにちは。
すごく暖かそうなセーターですね~。
画像を見ているだけで、ホンワリした気分になります。

私は編み物は(というか手芸全般)は全くダメダメです。
鎖編みだけなら、延々と出来る(笑)
返信する
よんたんさん (ねも)
2009-12-03 09:36:20
いつもコメントありがとう^^

身体に馴染んで暖かいです。
あちこち短めだけど、洗い物する時にまくらなくていいのが便利です(笑)

毛糸2玉で編めるマフラーなら簡単かも?
返信する

ハンドメイド」カテゴリの最新記事