pu*pu*pu

平々凡々な暮らしの1コマ

男の手料理

2006-05-07 22:08:52 | うちnoごはん
連休最終日の夕ご飯は主人が作りました。

結婚祝いにいただいた照宝の中華鍋がすっかりお気に入り~
少々重くて私に使いづらいところが「俺がやるしかない」って思ったみたいね。
あとは褒めて褒めて褒めまくり~で、今があります

『料理の鉄人』の大ファンだった主人。
ねぎのみじん切りは縦に包丁を入れてから刻んでいくし、
ピーマンやハムも「適当」と言いながらも、ちゃんと大きさ揃っていて
私より手つきがいいかも

今夜の三ツ星シェフが作ったのは
何だかとってもご馳走で・・・炒飯と麻婆豆腐にあさりの酒蒸し。
超豪華~^^
麻婆豆腐の辛味が薄かったので、星は2.5でした。

炒飯はハム・ピーマン・ねぎ・じゃこ・卵入りで、本日はしょうゆ風味。
麻婆豆腐は「奥が深い」そうな。豆腐投入までは完璧な味付けだったらしいんだけど・・・
豆腐の水分で味が薄くなってしまったそうで、今後の課題だって
あさりはワインが足りなくてお酒を足したので、ちょっとビミョーな味でした
どれにもあさつきが散らしてあるのが今日のポイントでしょうかね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハムマヨロール | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シェフ! (ペンギン)
2006-05-08 18:10:34
おー!!待ってました!

料理に目覚めてくれてありがとう!ですね

うちは相変わらずラーメンは作ってくれますが・・・。

あさりの酒蒸し久しぶりに食べたくなってきたわ

麻婆豆腐の味付けはレトルトではなく、ちゃんと調味料からなのですか?

あー作って欲しいわ~
返信する
Unknown (にっしー)
2006-05-08 23:39:06
遊びに来ていただいてありがとうございました! 料理の鉄人懐かしいですね^^; 「福井さんっ!!」っていう呼びかけが懐かしすぎですよ!! おれは茅ヶ崎ではなくて隣の町の北にすんでます。あえて市名は書きませんが、わかりますよね? ねもさんもお近くなんですか!? お気に入りのお店の情報交換しましょうね^^;
返信する
ペンギンさんへ (ねも)
2006-05-09 18:20:05
麻婆豆腐はレトルト使っていません

元々は『暮らしの手帖の評判料理』のレシピですが、今では手順は合ってるみたいだけど、好きなように色んなものを入れているみたいです

「塩とってぇ~」「次しょうゆね~」と手伝ってもらってるうちに、やりたくなったみたい。
返信する
にっしーさんへ (ねも)
2006-05-09 18:24:31
お近くかもしれませんね

ゼヒゼヒ情報交換しましょう~



ビストロショージとか行ったことあります?

次回のウォーキングはツインライナーに乗って慶応まで行き、まるたかで海鮮丼を食べて歩いて帰るのを予定しています♪
返信する

うちnoごはん」カテゴリの最新記事