ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

6月10日(日)甘利山~千頭星山;お茶会山行

2018年06月10日 | 山歩き
 山梨県韮崎市の甘利山1650mから千頭星山2139mへ登った。 

 霧の甘利山



  武石山岳会・6月月例山行で会員12名だった。

 



 
<行程>
6:30 武石公民館発==高速道経由=甘利山登山口1650m~甘利山山頂1731m~奥甘利山~千頭星山へ
  千頭星山山頂で展望をたのしみながら「お茶会」をする計画であった。
  濃い霧に包まれてその展望は待ったとしても望むことは出来なかった。
  千頭星山の中間から引き返し、甘利山の東屋で昼食とお茶会となった。


 千頭星山中腹までの景色とお茶会の様子を出してみよう。

 

 
 甘利山は自然な唐松とレンゲツツジやヤマツツジが満開を迎えており美しかった

 

  

      

 

       

   
 
 足元の花は ↑ウマノアシガタ;キンポウゲ科 
      ↓オオヤマフスマ;ナデシコ科
 

 
 オシダやメシダが美しい
  

 
 ワラビもあるが“ここは一切!採ってはダメです”と監視員さん

 
 スズラン・鈴蘭
    

 
 白花ヘビイチゴ
      

 
 サラサドウダン・更紗満天星が見ごろ

   
      

 
 唐松の松笠

   


 
 この白い花はなんだろう?
  
 mt77さんからコメントをいただき「サワフタギ」でないかしらということでした。

 
 霧が多い山らしく、サルオガセが唐松や樺の樹にぶら下がっている
  

  



 12時近くに甘利山を下山し、東屋でお湯を沸かしながら各自持参の昼食を済ませ、さあ!お茶会です




 先ずお菓子をいただきます
 
        
            

 
         
    

    

 

  

   


 
 “美味しいわ!” “お茶もお菓子も美味しいね!”
 

 

 
 お代わりもどうぞ!
 



 終わる頃、飛び入りのお母さんと娘さんが東屋に入って来られ、そのおふたりにも“どうぞ~”とお接待し、喜んでいただいた。




 愉しいお茶会が終わり、国道20号で信州へ戻り、道の駅 信州蔦木宿・つたの湯で入湯。
 その後、諏訪~大門峠~武石17:00

 お天気はイマイチだったが仲間たちと愉しい一日を過ごすことが出来た。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月9日(土)ほどよい雨 その2 | トップ | 6月20日(水)雨の中で »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shin)
2018-06-11 00:03:09
山でお茶会なんて…なんて贅沢!(^^)!
お茶碗、お懐紙、楊枝まで揃ってますね。季節の主菓子、美味しそうですね~
shinさん、おはよう! (nemobaba)
2018-06-11 03:08:02
はい、美味しかったですよ。みんな満足してました。
この山岳会では毎年、6月頃にお茶会山行と称してやってます。ですからそう高くない山を選んでますが、今回は御道具を山の上から平まで下すことになってしまいました。
Unknown (mt77)
2018-06-11 05:31:37
この白い花はなんだろう?は、サワフタギ(沢蓋木)のような気がします。
お茶会 (マンタン)
2018-06-12 20:30:06
こんばんは。
甘利山・・・懐かしい山の名前です。
と言っても登ったことがありません。
高校生のころ色々とガイドブックで見て行きたい山の一つでした。
入笠山や飯盛山なども「想い」だけに終わってしまいました。
お茶会、いいですね、このような愉しい山行を素敵に思います。

北海道でnemoさんのブログを拝見して、ウエストン祭や徳本峠越えなど経験していないことが沢山あるな・・・
mt77さんへ (nemobaba)
2018-06-20 18:42:36
植物に詳しい方mt77さんに教えていただいて心強いです。後ほど本文に付け加えます。ありがとうございました。
10日間の海外山歩きに出かけていて、先ほど帰りました。
マンタンさんへ (nemobaba)
2018-06-20 18:52:51
仲間たちをいろんな山を調べて歩いています。
このお茶会山行はもう高い山には登れないけど、仲間で居たいという方たちの居場所作りでもあります。

今回は槍ケ岳OB会の年1回の海外山行きでした。スロベニアからクロアチアの山歩き、街歩きを愉しんできました。高い山には登らずフラワートレッキングを愉しみました。
明日からぼちぼち書きますから読んでくださいませ~

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事