ねもばーばのはっぴーらいふ

バーバの山歩き、花めぐり

8月16日 信州は送り盆でした

2010年08月16日 | 山 自然 花 登山 信州 ボランティア
これは美ケ原のマツムシソウです。
8月1日(日)に美ケ原へ、8月2日~3日は常念岳(山岳診療所)へ行ってきました。
もう2週間以上前のことになりますが、明日からその山や花について書きます。

モンブラン山麓一周 最終回は富士山です

オーストラリア・ウイーンで乗り換えてからも、長いこと飛行機に缶詰状態で機内食2回と軽食1回を食し、やっと日本海の上へ、そして翌朝7時、成田に近づいて来た時、おお!富士山が見える・・。

7月28日(水)猛暑の日本へ戻ってきました。

コレニテ、おしまいにいたします

モンブラン山麓一周 空からのアルプス

7月27日(火)6時に朝食をすませ、送迎車でジュネーブへ。飛行機へ

この写真はジュネーブから飛び立った間もなく雲の上に頭を見せてくれたアルプス。丁度右側の窓側の席だったのは幸運!
私の目にはかっきり見えますが、皆さんは山を見つけることができますか?

モンブラン山麓一周 ホテルの夕食 その2

ワインのお供はチーズと野菜
今回の旅行中はいろんな美味しいチーズや生ハムを堪能した。多分普段の2ヶ月分位食べてしまった気がする・・。
お土産にチーズを何キロも買い込んでいる方もいましたよ。飛行機の中で臭いましたよ・・・。
私もブルーチーズとカマンベールをスーパマーケットで少しだけ。とにかく安いのには驚き!

モンブラン山麓一周 ホテルの夕食

メインデッシュはお魚料理

モンブラン山麓一周 シャモニ

モンブラン山麓一周 メール・ドウ・グラス その3

現在のレストランを入れて撮って見た。
下の100年前の写真と比べて見ると、このレストランの真下まで氷河があった様子が読んでとれる。
「現在は1年に3~4メートル後退している」と書いてある資料があった。

モンブラン山麓一周 メール・ドウ・グラス その2

これは鉄道駅にあった100年前の氷河の写真

モンブラン山麓一周 メール・ドウ・グラス氷河

ヨーロッパ最大級の氷河、メール・ドウ・グラス。その奥にグランドジョラスが見えるはず。しかし午後になって高い山は厚い雲に隠されてしまったようだ。
この氷河、私が1092年に来た時の写真と今回の写真を比べてみたが、随分後退していた。

モンブラン山麓一周 メール・ドウ・グラス(氷の海)氷河へ

空いた午後はメール・ドウ・グラス(氷の海)氷河をモンタンヴェール登山鉄道に乗って見に行くことになった。H氏の希望に全員が便乗することになった。モンタンヴェールからグランドジョラス針峰群を是非見たいというものだった。

モンブラン山麓一周 シャモニに戻る

7月19日の朝シャモニを出て、モンブラン山群を8日間かけて一周し、7月26日の14時、出発したホテルに戻って来た。

モンブラン山麓一周 バルムからル・ツールへ降る

バルムのコルもスイスとフランスの国境。
モンブラン山群の眺めを堪能しながら、山岳ホテルの横でフランス側から吹く寒い風に吹かれながらランチを済ませた。そこからリフト乗り場まで歩き、下の街ラ・ツールまで下った。
リフトからの白く雄大なモンブラン眺めながらのトレックはここで終わりだった。