ネクタイを専門に長年携わって来た中の徒然話

ネクタイ専門での企画・製造・販売の仕事を続けて来た、私が、日々の仕事の中で気に留まった事をちょっと書き溜めて参ります。

医療に関する講演会に出席しました

2007-10-01 11:55:13 | Weblog
 先般、医療に関する講演会に出席しました。テーマはしのびよる食道がんでした。私の父も食道がんで亡くなっていますので、気になって、出席したわけです。癌は、年をとれば、必ずかかる病気なのだそうです。そして、一度かかると、数年内に転移するのはほぼ確実にあるそうです。ですので、最近は何度も入院を繰り返し、そのたびごとに元気になって退院するそうで、以前とは様変わりで、医療は進歩しているのだと実感した訳です。
 今回の主要テーマの食道がんの発症率はは胃がんの1/10。でもかかると今でも、だいぶ大変な病気のようでした。かかったら、特に食道がんは手術経験の豊富な病院に入院した方が良いそうです。実績をどの程度積んでいるかで、手術の結果がだいぶ違ってくるそうです。寿命にも影響するとの事です。
 たまに食道が痛くなることがあるので、心配半分だったのですが、癌だと痛みは全く無いそうですので、食道がんではなさそうです。逆流性食道炎という症状のようです。それからは、ゆっくりご飯を食べるようにしたら、殆ど感じなくなりました。やれやれ。やれやれ。
 これからは、癌に立ち向かい、生きるのだと言う意識が何よりと言う説明を聞き、心強く会場をあとにしました。これからも、健康には充分注意をしたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿