お月様が公転している

ゲームのこと、お芝居のこと、日々のことなど

紡いで縫って

2020-04-27 00:37:00 | FF14


FF14の話です。


今日はギャザクラに力を入れました。
まだやったことがなかった「クラフターの収集品納品」に挑戦。裁縫で挑みます。

スクリップがそれなりにもらえてラクに作れるものが納品の対象になるのをここ数日待っていました。
今回のチャンスでスクリップ黄貨をいっきに稼ぎ、クラフターの70装備を交換するのが目標です。

まずは素材を集めに芝刈りをするところから。綿を採集します。
綿から糸を紡ぎ、布にして、その糸と布で装備を作ります。
綿から全て作れる装備だったので、素材集めはとてもラクでした。

そしてあとはひたすらに製作です。
簡易製作に頼りながら、二時間以上費やしてたくさん作って納品しました。
おかげでスクリップが貯まり、目当てのクラフター装備を入手できたのでよかったです。

***

そのあとも今日は全く戦いに行かず、園芸師を勤しみました。

園芸師はカンストしているのですが、クエストがほったらかしだったので攻略することにしました。
あっちこっち行ってHIDDENのHQを採集したり未知の採集したり。
装備がしっかりしてるのでわりとすんなりクリアできましたが、さすがにクエストの量が多くてちょっと疲れましたね…

ヒカセンは戦って世界を救ったり草刈りしたり掘削したり服作ったり…なんて多才で忙しいんだろう。笑





ワンパレハード小隊攻略 完全版(たぶん)

2020-04-19 22:12:34 | FF14


以前「地獄!ワンパレハード小隊攻略」と題してブログを書き、二度と行きたくないとまで記したのですが、反省を踏まえて再び挑んだところ、普通に攻略できてしまいました。

今回はどうしたら確実に突破できるか記しておきたいと思います。
何か参考になれば幸いです。


ワンダラーパレス hard 小隊攻略 [完全版(たぶん)]


〈オススメ構成〉

基本なんでも攻略できる
自分はヒーラーで行くと一番楽かもしれません。
私は自分タンクで、小隊が弓術呪術幻術の構成で攻略しました。

DPSを小隊に任せる場合のポイント
小隊の「作戦」がデフォの「自由」のままだったり「熟練度」が低い場合は遠隔魔法DPSの巴術、呪術は避けたい近接か弓がオススメです。
作戦はダンジョン突入前に小隊をチェックしましょう。

〈1ボス〉

矢を迅速に処理
矢から範囲攻撃やデバフが出てきて結構痛いので、真っ先に壊します。矢が出てくる度に矢に「戦闘開始」を出しましょう。
この時、遠隔魔法DPSだと詠唱の時間がしんどいです。
火力が高いなら大丈夫だと思いますが、とにかく迅速に矢を処理しないとヒーラー(小隊)の回復が間に合わない可能性有り。

〈2ボスまでの道中〉

旗から引き剥がす
自分タンクだと一番やりやすいですが、他のロールでも可能であれば先行してヘイトを取って引っ張ってくるとよいです。
小隊に「一時撤退」して引っ張るのが確実ですが、自分がヒーラーでなければ回復されないので死ぬ危険があります。

旗は壊さなくてもよい
地味に固いですし壊さなくても問題ないです。ただし雑魚を倒したあと小隊に「一時撤退」を出さなければ旗を壊そうとします。小隊を置いて先に行ってもついてきません。
「一時撤退」を出した後は、次の戦いの手前でまた「戦闘開始」を出すのをお忘れなく。

〈2ボス〉

祭壇を確認する
普通のPTならDPS処理のギミックですが、小隊攻略ではひとりでやるしかないです。
祭壇は色によって効果が違って「ダメージ上昇のバフ」をとらなければなりません。でないと代わりに敵にバフが付いて痛いです。
しかしダンジョンに入る毎に、どの色がどの効果かは毎回変わります。効果を確認するため、一回目の祭壇召喚時にとりあえずぶつかりにいきます。
自分タンクでこの時デバフが付くと、かなり痛いし小隊ヒールも頼りないので必ず防御バフを入れておきましょう。

トード化解除のために
ダメージ上昇バフの色を覚えるのはもちろんですが、どの色がデバフなのかも覚えておきましょう後にトード化されたときに、消去法でどれがトード解除の祭壇かがわかります。

〈3ボス〉

旗は二種類
道中の雑魚戦と同じです。基本旗は壊す必要はありません。ボスを旗の元から引っ張り出します。自分タンクでなければ「一時撤退」をしてボスを移動させるしかありません。
ただしボスと線で繋がった旗が出てきたら真っ先に壊しましょう。

扇型範囲が大きいので注意
喰らっても死なないけど行動が制限されるのでやっかいです。自分はちゃんと避けるとしても、小隊が当たる可能性があります。ヒーラーに当たるのが一番危ないです。

「死の宣告」はHP全回復で消える
自分ヒーラーなら楽勝ですが、自分タンクのときは一番ハラハラします。
タンクだと宣告受けたあともたえず殴られるので、ヒールが追いつかないこともたまにあります。正直運です。防御バフ入れたり、自力で回復したりして最低限の努力をします。
また、死の宣告つけられた直後に号令を切り替えるなどの小隊ヒーラーの動きが鈍りそうなことは極力しないこと。
ヒーラーが扇型範囲を喰らうと危険なのも回復が遅れるからなので、ボスの誘導にはくれぐれも気をつけましょう。

雑魚はもちろん優先して倒す
途中で出てくるので真っ先に「戦闘開始」を出して倒します。
素早く倒してしまえば旗から引き剥がす必要もないです。
自分タンクの時、下手に雑魚を殴りにいってボスの向きをPTメンバーに向けてしまうと、扇型範囲をぶつけてしまう可能性があるので要注意。


以上です


前回はそもそもギミックをよく理解できてなかったので無駄な動きがとても多かったことがわかりました。
ポイントを押さえればそんなに大変じゃないです。
小隊でのワンパレハードはソロで詩学が100ゲットできるので、詩学装備が欲しいけどPT組むのが苦手な人(私とか)は通えるようになるといいかもですね。



言ってみるもんですね

2020-04-18 02:56:48 | FF14


FF14の話です。

前々回の日記に「人見知りなので ネットでも友達が少ない」とブツクサ書いておりました。

せっかくのオンラインゲームなのに、ひとり黙々と遊ぶばっかりではさすがに寂しいので「ものは試しだ!」と思いきって、先日ロドスト(公式の交流サイト)でフレンド募集をしてみました。

どんな人が寄ってくるかわからないので少し恐々ですし、誰も反応しないかもしれないので、消極的なフレンド募集にしました。
思いきった割には保身のために守りに入る。笑

いつも書いてるブログと同じような調子でダラダラと文章を書いたので、そもそも読んでもらえないかな…と思っていたのですが

意外と反応がありました\(^^)/
素直に嬉しいです。エオルゼアは全然殺伐としてないぞ!!

と言っても声をかけてくれたのはほんの2、3人なんですけど。
それでもありがたいです。既に一緒に遊んだりおはなしした人もいますが、皆さんお優しい人でした。

相手がどんなに良い人でもやはりちょっと窺ってしまうし緊張しますが、オンラインゲームってこうだよな!とワクワクドキドキ。久しぶりの感覚です。

募集してみてよかった。

ただし問題なのはここからです。
オンラインゲームにありがちの「エアフレ」

エアー(空気な存在の)フレンドということで、フレンド登録はしたものの結局関わることがなくなってゆき、フレンド欄には名前があるけどほぼ他人状態のことです。

せっかくのご縁なので、エアフレにならないように遊べたらいいなあー



釣り三昧

2020-04-15 01:29:10 | FF14


FF14の話です。


ひたすら釣りしましたという日記です。

こんなに漁師をしたのはFF14を始めた頃以来。
あの頃はバトルより釣り。ストーリーより釣り。静かに魚釣りするのが好きでした。そんな私も今では戦ってる時間の方が長いですね…

現在はオーシャンフィッシングにできるだけ参加して、レベリングついでにスクリップ黄貨を集めています。
スクリップでギャザラーの装備貰えるし、装備以外にも欲しいものがあるので、当分オーシャンフィッシングにお世話になりそうです。

オーシャンフィッシング以外にもスクリップを稼ぐ方歩はありますよね。お得意様とか蒐集品納品(←何て読むのか未だにわからん)など。

どちらもやったことがないんですけどね!!
今日初めて解放しましたが、納品までやってないので勝手がよくわからないままです。

また余裕があればやってみようかなと思いますが、スクリップ収集はオーシャンフィッシングやってるほうが効率いいような気もします。実際どうかわかりませんが。


さて、そのオーシャンフィッシングですが、私は2500以上のスコアを出せたことがありません。サメがほしいよ…
ボーナスがあるかどうかが大事だとは思うんですが、それにしても高スコアの出し方がわかりません。
スコア狙いすぎて殺伐とした釣りになるのも嫌ですけど。

おそらく漁師スキルを駆使しなければならないのだろうと、放置していた漁師クエストを進めてスキルを習得していくことにしました。
これがまた大変です。目当ての魚が全然釣れなくて時間がかかって仕方がない。
オーシャンフィッシングの船に乗りにいく合間を縫って、漁師クエストの釣りをしていました。

そのため今日はほとんど漁師しかしてません。戦わない日があってもいいですね。
漁師もバトル並みにガンガンやってましたけど…笑
おかげでいっきに67→77レベルです。



ネットでも友達が少ない

2020-04-12 02:09:37 | FF14


FF14の話です。


現在ガンブレは66レベル

IDに行くのはやっぱり怖くてあまり挑戦できておりません。行かないと上手くなりませんが。

こんなときにフレンドがいれば行きやすいんだろうな…でも

アクティブなフレンドが全くいない!!
FCもパッチ追加前後でないと人が全くいない!!

思いきってロドストで新しいFC探したり、フレンド募集しようかなあとも思うのですが、私も気まぐれで全然ログインしなくなるときがあるので、ちょっと募集しづらいです。

タンクのID練習に優しくつき合ってくれたり、タンクを教えてくれたり、一緒にルーレット行ってくれる人がいたら本当に助かるんですけど。

そうやって募集かけたら出会い厨と思われて敬遠されるかもしれない…
逆に出会い厨に引っかかりたくもないですし。

普通にお友だちを作るのって難しいですね!!!

FF14は用事が終われば組んでたPTは即解散になることがほとんどで、サバサバしてるオンラインゲームだなあと思います。
FATEではPTを組まずとも知らない誰かと協力して攻略できますし、ゆるめの繋がりはたくさん用意されている。

けどその分がっつり仲良くなる機会はありませんね。そのゆるさがFF14の良いところでもありますが。

DQ10は一度PT組んだらそのままフレンド登録する流れがありましたし、レベル上げにもそれなりに時間がかかるので一緒に遊ぶうちに仲良くなったりで、声をかけられるフレンドは当時それなりにいました。
今はまた人がいなくなってるでしょうけど。

FF14はレベルレ1回行ったらもうそれで終わりですからね。一期一会です。
野良からフレンドになるってほぼないです。FCメンバーの繋がりでフレンドになった人ばかりです。

現実世界でも人見知りですが、対面しないネットの世界でも人見知りなのでダメだこりゃ…