お月様が公転している

ぷいぷい


ストップモーションアニメ「PUIPUIモルカー」が爆発的な人気でSNSなどで毎週のように話題になっています。
我が家にはモルカーブーム以前からモルモットがおります。



モルモットがここまで話題になることは今までになかったので、驚きと嬉しさと、ちょっと不安もあったりしますね。
人気に火がついてメディアでモルモットを愛でられる機会が増えるのは良いことですが、一時的に飼育したいと思う人が増えてその結果不幸な出来事が起きたりしないかとか、勝手ながら心配してしまいます。

モルモットはでかいネズミ、ハムスターみたいなものだと思ってる人は少なくないと思います。実際は全然違って小さなハムスターよりもモルモットの方が断然繊細です。
巣材を入れておけば自分で勝手に巣をつくるハムスターに比べて、モルはきちんと環境や温度を整えてあげないといけませんし、またビタミンC不足にならないよう餌にも気をつけなければなりません。
なんにせよ、無知のまま気軽な気持ちで生き物を飼うことは絶対だめですよね。

しかし、モルの可愛さをもっと多くの人に見てもらいたい!という気持ちもあります。
テレビのどうぶつ番組は犬猫がほとんどで、小動物がほとんど出てこない!(犬猫ももちろん可愛い)

ちっちゃいものばっかりな番組があってもいいと思うんですけどねえ

ちなみに私はモルモットの鳴き真似がとっても上手です。めちゃめちゃ上手です。自分で言うのもなんですが笑



名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る