お月様が公転している

ゲームのこと、お芝居のこと、日々のことなど

新式をつくろう

2020-12-26 00:11:23 | FF14

FF14の話です。

クラフターのエンドコンテンツと言っても過言ではない新式作り。
ギャザクラは全てカンストしてるし、伝承録も秘伝書も揃っているので「頑張ったら作れるのでは?」と思ったのが12月8日(パッチ5.4開始日)
私は新式を作ってみることにしました。レッツチャレンジ!

しかし

それは

簡単な道のりではなかった!!!

以下、新式を作るために奮闘した記録である!

***

まずは新式を作るための装備を揃えるところからスタートです。

エースセチッククラフター装備のフル禁断やスカイ道具には劣りますが、IL500の白貨装備を揃えることにしました。

そのために収集品を大量に納品して白貨をかき集めます。

調理師の収集品用のレモネードをつくることにしました。リトルレモンが未知の採集なのでちょっと面倒ですが、リテイナーも使いながら集めました。
他の収集品は中間素材をたくさん作らなければならないので、レモネードが一番楽かな?という判断です。

大量生産しなければならないのでマクロを作りました。楽々生産。

途中、何のためにこんな頑張って製作しているんだろう…と最初の目的を見失いながらも、無事に全クラフターの白貨装備が揃いました。

しかしそれでも

新式装備をつくるための

加工精度と作業精度が足りない!!!

せっかく白貨装備を揃えたけれど、指輪(1つ)と腰をエースセチックにすることにしました。
禁断すればいける計算です。

そのための素材をまた集め、なんやかんやでエースセチック装備を作りました。
フル禁断していませんが料理を使えば足りるはず。(禁断用のマテリア集めのためにここで再び収集品活動している)

もう本当に新式への道のりが遠回り過ぎて辛い……

というわけで今度は料理チリクラブHQと魔匠の水薬HQもCPを盛るために作ります。

またまた素材集め!!カニも釣って、なんやかんやでチリクラブと水薬を作りました。

まじで何のためにこれをつくっているんだっけ………?

努力のかいあってやっとやっと、新式を製作する土台が出来ました。しかし正直心もとない。
いよいよ新式を作るための素材を集めますが、素材はできるだけHQにしたいと思います。
ここで問題が。

伝説の採集は

一定以上獲得力がないと

HQで採集できない!!

ギャザラーの装備も揃える必要が出てきました。

とりあえずギャザラーもIL500白貨装備にしたいと思います。
白貨集めのために収集品をひたすら採集します。
得られるスクリップが一番少ない収集品です。1つ納品で9枚~23枚しかスクリップもらえません。でも時間制限なく、一番採るのが楽なやつです
無心で採集します。

新式買ったほうが楽だな…なんでこんな無駄な努力をしているんだろう……

なんやかんやで白貨装備が揃いました。

さて、本来の新式づくりに戻ります!!

雷鳴だけマケボで買いましたが、あとの素材は自力で集めました。

中間素材も作るの結構難しい……
品質を100にできず、HQになるかどうか運任せになる場面も多々。

しかし

そのときは

やってきた!


でででできたーーーーー!

めちゃめちゃ疲れたけど嬉しさと達成感!
自分用なので儲けるためには作りませんが、相場の値段安くない?と思えるほどの手間でした。

装備を作るための装備を作るために収集品を作ったり
素材をゲットするための装備をゲットするために収集品を採集したり
なんかもう、ワケわからんかったですが、新式を作れたということが嬉しいです。














最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lunatica)
2020-12-26 13:17:27
ヨウジンボでLuna Moonという名前のヒラですが新式510装備一式はクリスマスプレゼントで貰いました。これほど労力が必要とは!お疲れさまでした
返信する
Unknown (neku_moon)
2020-12-26 20:56:10
@lunatica ありがとうございます!
おお!Moonさんでしたか。同じですね~
クリスマスプレゼントで新式一式とはめちゃ良いプレゼントじゃないですか!
私は初めての新式製作だったので特に段取りが悪かったんだと思いますが、、作るためにたくさん準備が必要なのは確かですね!
返信する

コメントを投稿