福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

KANNOSUKE 勘之助 福島

2020-02-07 | 福島
福島三丁目にあるハンバーグとステーキのお店「KANNOSUKE」でランチ。
場所は「foujita」の横の道を入ったところ、「Alla Pace」の手前の古い長屋です。
以前はカレー屋「和印食堂 gu-te」が入っていた所。
この辺りの長屋は古いものがまだまだ残っていて、築100年近いものもあります。
たぶん、この長屋も戦前のものじゃないかな。
卯建が凝っていて、お洒落な長屋です。





2019年3月、難波(道頓堀)から福島に移転して来られたらしい。
以前の店名は「勘之助本舗」でした。





一階がオープンキッチンとカウンター、テーブル席少々
どんな様子かは分かりませんが、二階席もあります。
カウンターにはモザイクタイル(名古屋モザイクのコラベル)があしらわれていて、
落ち着いた中に可愛らしさも感じられます。

少し奥まったところにあるお店なのに、次々に人が入ってきます。
ほとんどの人がハンバーグのランチを注文していました。
が、私は色々盛りだくさんな日替わりランチをオーダー。



ハンバーグにフライ、照り焼き。ライスとスープ付きで900円。
お店の名物であるハンバーグはもちろんのこと
フライの揚げ加減(衣のサクサク感)が素晴らしかったです。

「KANNOSUKE」
住所:大阪市福島区福島3-8-10
電話:
営業:11:00~14:30 17:00~21:00
休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
備考:KANNOSUKE 勘之助 福島 (@KANNOSUKE3) | TwitterKANNOSUKE 勘之助 福島 - Instagram

ウイステ、リニューアルの予定

2020-02-01 | 海老江
野田阪神(海老江)駅前の商業施設、「ウイステ」がリニューアルすることになりました。

昨年秋頃から、専門店街に空きスペースがぽつぽつ増え始め
年が明けたら、閉店がさらに増えて
「これからどうなるんだろう・・・」
とかなり不安でした。
福島区内には総合スーパーを併設する商業施設は、ここしか無いので
もしも閉鎖となれば、我が家のお買い物はかなり深刻な事態となります。

今年の3月、海老江一丁目の旧大日本住友製薬の跡地に
新しい商業施設「マチノスタイル」が開業します。
(核となるお店はイオンスタイル海老江、
他にはレクサスやミスタードーナツ等が入るらしい)
そのタイミングで、ウイステ&イオンが閉店するのでは?
という噂を小耳に挟み、心配していました。
ウイステのホームページを見ても、専門店の閉店の告知ばっかりで
今後のことをなかなか発表してくれないし。

と、くよくよしていたら、ようやく今後のスケジュールが発表となりました。
本日時点では、施設のホームページには未掲載みたいですが、
我が家に売り尽くしSALEのはがきが来てました。
ご存じの方も多いと思いますが、私個人の備忘録も兼ねて
記事にあげておきます。

なお、ウイステ内のイオン野田阪神店と
マッサージ店の「てもみん」は、下記期間中も営業継続です。
イオンはずっと開いているんや、良かった!

・2020年5月頃 専門店街の1階・2階が閉店予定
・2020年8月頃 専門店街の4階が閉店予定
・2020年10月下旬 リニューアルオープンの予定

2月7日から3月19日まで、第一弾売り尽くしセールを開催するそうです。

今までの感じからすると、5月・8月に一気にお店の営業が終了するのではなく
それまでに少しずつ、お店が閉店していくという感じですかね。
各お店の終了時期については、また店頭やホームページで発表されると思う。

個人的には、いつもお弁当を買っている「咲菜」、
お茶を買う「小原春香園」が閉店するのはすごく困るなあ。
小原さんは大開の本店に行けば良いのでしょうけど。
ポムの樹」「中央軒」の営業終了も本当に悲しかったです。
ひとりご飯の時に行ってたんですが、
これからどこで食べたら良いのかなー、悩みます。

野田阪神ウイステ
住所:大阪市福島区海老江1-1-23

マチノテラス・イオンスタイル海老江
住所:大阪市福島区海老江1-5-52