福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

vegetable&wine queue

2017-12-31 | 福島
福島五丁目、あみだ池筋沿いのJR環状線の高架下からちょっと南下した所にある
ナチュラルワインと野菜料理のお店「キュー」に行って来ました。
今年の夏にオープンしたばかりの新しいお店です。
以前は「イル・フィーコ (il Fico)」というチーズ料理のお店が入居していました。



お隣は和食店「う越貞」。



店頭にはおしゃれなリース(たぶん生花)が掲げられていました。
コットンフラワーと赤い実がクリスマスらしさを感じさせます。
クリスマスにコットンフラワーというと、
私世代だと今井美樹の『あしたがあるから』を思い出しますね。



お店の前に出ていたランチの写真に心惹かれて入店。
内部もとてもお洒落でした。
客席はカウンターのみのとても小さなお店です。
蚊取り線香みたいな渦巻(というか同心円やったかも)の模様の壁や、
天井から下がっていた照明兼用のグラスホルダーが格好良かった。
あれ、材はオークかなぁ、美しい木目が入っていて
照明がグラスに反射してとてもきれいだった。

ランチは一種類、ごはん(三分つき米)+スープ+おかずの盛り合わせで1200円。
オプションでドリンク各種やミニデザート有り。



すんません、写真が下手でおかずの美しさが全然伝わらん…。



メインは大根のフライ、他に紫キャベツ等の生野菜サラダ、イモ類のサラダ、
里芋のごまみそあえ、ヒジキと蓮根の和え物、キャロットラペ等。
野菜料理というとボリュームや味のバリエーションが足りないというイメージがありますが
全然そんなことはありません。
衣はサクサク、中身はとろとろの大根フライはボリュームたっぷりでしたし
他の野菜料理もそれぞれ複雑な味わいで、食感も素晴らしかった。
歯ごたえがしっかりしているので、満腹感が増すのかも。
味覚には「五味」と言いまして、
「甘味・辛味・苦味・塩味・酸味」という5個の味の種類がありますが
後にそれに「旨味」が加わり、最近では「脂味」というものが加わったそうで。
こちらのおかずプレートには確かにそれら全ての味わいが詰まっていました。

中でも感動したのがヒジキのおいしさです。
私は海藻類はわりと好きなんですが、ヒジキの煮物は磯の風味がちょっと苦手でした。
でもこちらのヒジキは全然臭くない。
見た目も違う…私が知るヒジキはマスカラを盛りすぎたまつげみたいなものですが
ここのヒジキは透明感があり、むちっとした食感でした。
生ヒジキと乾燥ヒジキの違いもあるのかなぁ。
大阪では昔から毎月8の付く日は「『め』の日」と言って、
ヒジキやアラメの煮物を食べるという習慣があるのですが
(若い人はもうこんな習慣はご存知ないかも…)
こんなヒジキ料理やったら、8の付く日が楽しみになるやろなぁ。

追記
2018年8月よりランチが予約制になったらしい。

追記
残念ながら閉店。
店主の方のインスタグラムによると、今は移動式カフェやイベント出店などで活躍されている様子。
跡地には2019年7月より「酒と氷 やまみちさき」というお店がオープンしています。

「vegeatable&wine queue(キュー)」
住所:大阪市福島区福島5-17-20
電話:080-1461-7466
営業:12:00~15:00 18:00~23:00(LO22:30)
休日:月曜日・火曜日・日曜日+イベント出店等の休み有 
備考:queue.s - Instagram

蕎麦 小山

2017-12-30 | 福島
福島八丁目、聖天通商店街に今月オープンしたお蕎麦屋さん、
「蕎麦小山」に行って来ました。
ついこの間まで、この場所は小さな空き地だったのですが
いつの間にやら二階建ての建物が建ってました。
お蕎麦屋さんは階段を上がった二階、一階には「DAIDOKORO」という飲食店が入居しています。
ちなみにお隣は人気もつ鍋店の「ふくみ屋福島別館(福福福屋)」。



階段を昇ると、左手にお店のドア(引き戸)があります。
が、このドアは木製でお店の内部が見えず、
「営業してるんやろか…」ととまどいました。
びくびくしながらドアを開けると、お店は営業中でした。良かった!

メニューはお蕎麦各種といろいろなお酒のつまみ。
私はお酒は全くだめなので、天ぷら蕎麦をオーダー。



お蕎麦は八割蕎麦とのこと。



思った以上に天ぷらが多かったです。
まずは天ぷらをアテに少しお酒を楽しんでから、
しめにお蕎麦を食べるのがいいんやろな…

そばつゆの薬味にはうずら卵が付いてました。
たまにお蕎麦屋さんに行きますが、うずら卵が出てくるのは久しぶりな気がする。
最近の蕎麦専門店では出て来ないところの方が多いと思う。
昔はよく見かけたもんですが…
ネットで検索したところ、
「ざる蕎麦にうすら卵」というのは、大阪風のスタイルみたいですね。
発祥は「うどんすき」で有名な美々卯だそうです。

冷たいうどん・そば(その1) ざるそばにうずらの卵はつく?つかない? (日経電子版)
鶉蕎麦(うずらそば)とは - コトバンク

大阪の人は味も見た目も醤油が濃いもの(塩辛いならぬ醤油辛い)が苦手なので、
そばつゆに卵を足してマイルドにしてたんではないでしょうか。

私は卵が大好物なので、うずら卵がついているとうれしいクチです。
ただ、卵を入れると蕎麦の風味が損なわるという意見も分かる。
なので、まずは半分ほどは卵なしの蕎麦つゆのみで食べ、
後半は卵を足して味を変えて楽しみました。

ところで、私はうずら卵を上手に割ることができません。
小さくて持ちにくいし、殻が厚いので(殻というより卵殻膜が厚いそうですが)
鶏卵とは違って力のコントロールが難しく
コンコンと打ち付けた段階でベシャッとつぶしてしまいます。
きれいにパカッと割れたためしがありません。
この日も10年ぶりくらいにうずら卵を割りましたが、失敗しました。
帰宅後に検索してみましたが、どうも鶏卵とは違い「打ち付けて割る」のはあかんらしい。
卵の先端にわずかにひびを入れ、三分の一ほどの殻をむしり取るようにすればいいようです。
(ひび→外側の殻をむしる→卵殻膜を破る、という感じ)

冬休みに入り、「今年の年越しそばはどうしようかな」と考える時期になりました。
小山さんのフェイスブック記事によると年末は温かいお蕎麦三種のみの提供となるそうです。
「限定20食 油かすそば」が気になる…。

「蕎麦 小山」
住所:大阪市福島区福島8-14-12 2階
電話:06-7162-5463
営業:11:30~14:00 17:00~22:00(売り切れ次第終了)
休日: 
備考:蕎麦 小山 - Home | Facebook

Moroccan Cuisine Le Marrakech

2017-12-18 | 北区大淀北・中・南・他
大淀中一丁目のモロッコ料理店「ル・マラケシュ」に行って来ました。
今年9月にオープンした新しいお店です。
お店の場所はなにわ筋沿い、新梅田シティ、新大阪郵便局の近く。
ピンク色の外壁が目印です。



店先にはタジン鍋が飾ってありました。



ランチメニュー。850~1100円。



店内にはモロッコの景色の写真や可愛らしい雑貨が飾られていました。

私が頼んだのは日替わりランチ。



スープ。豆が入っているのかな。
木のさじが付いてたのですが何となく使いづらく、金属のスプーンを使いました。
卓上のタジン鍋の形をした青い食器類は調味料入れ。





サラダ、いわしのフライ。



ぼけた写真で分かりづらいですが、メイン料理はクスクスでした。
クスクスは粒状のパスタで、大きさはキビとかアマランサスくらい。
穀物とは違い、パスタなのでのど越しはつるんとしています。
これなら誤嚥しなさそうだし、消化も悪くなさそうだし、お年寄りにも良いかも…
(合わせる食材次第ですが)

クスクス以外にひよこ豆やサツマイモも入っていたからか
かなりのボリュームで、おなか一杯になりました。
すごいのがこの満腹感の持続性。
1時頃にお店を出たのですが、満腹感は3時過ぎても続いていました。
でも胃もたれはしませんでした。

モロッコ料理は辛くなく(今回たまたまなのかな?)食べやすかったです。
私はひよこ豆が好物なので、たくさん食べれて幸せでした。
他にも色々と気になるメニューが色々とあるので、また食べに来たいなぁ。
ただ、福島駅から微妙に遠い…どうやって行くのが一番楽なんだろうか。

Moroccan Cuisine Le Marrakech
住所:大阪市北区大淀中1-17-7
電話:06-7177-1823
営業:11:00~14:00 18:00~22:00
休日:日曜日 
備考①:lemarrakech2017 instagram
備考②:Le Marrakech Facebook
備考③:ル・マラケシュ (Le Marrakech) - 中津/ダイニングバー [食べログ]

Ristorante e Pizzeria Santa Lucia

2017-12-17 | 西区靱本町・京町堀・江戸堀・土佐堀
京町堀一丁目、靭公園の近くにあるイタリア料理店「サンタ・ルチア」でランチ。

携帯もカメラも所持するのを忘れたので、写真ありません…
最近、週に一度は携帯を持たずに出かけてしまうので、ちょっと困ってます。
まぁ持たないで出かけた時に限って、一件もメールも電話も無かったりするので
特に被害は出てないのですが。
これだけ忘れるなら、いっそのこと携帯持つのをやめてしまおうかしら。

通されたのは、お店の建物の横に増設されたテラス席のような所。
寒い日でしたが、ちゃんと天井も壁も囲われているし、暖房もあるので大丈夫でした。
こちらはピザが有名なのですが、ピザのランチセットは無かったため
チキンカツレツのランチにピザを単品で頼み、シェアすることに。
同行者がいてて良かった…
一人で大きなピザを一枚だけ食べるって、結構しんどいですもん。

ピザはチーズが好きなので、クアトロ・フォルマッジにしました。
生地が冷めても柔らかさともっちり感を失わないのにびっくり。
チーズがたっぷり乗っているせいか、塩味が効いていてお酒に合う味でした。

そして、もっとびっくりしたのがチキンカツレツ。
音が出そうなくらいサクサクの香ばしい衣に、やわらかくてしっとりした鶏肉。
チキンカツって、肉がぱさついてたり、
ジューシーというより水っぽいだけというお店がたまにありますが
このお店のものは本当に絶妙でした。
そして、何故かなかなかカツの温度が冷めない。
私は食べるのが遅くて、もたもた食べてたんですが、ずっと温かいのです。
なんでやろ??

食後のコーヒーも美味しく、お店の人の対応も素晴らしく本当に楽しいランチでした。

Ristorante e Pizzeria Santa Lucia
住所:大阪市西区京町堀1-9-17
電話:06-6444-8881
営業:~
休日:無休 
備考①:サンタ ルチア (Santa Lucia) - 肥後橋/イタリアン [食べログ]
備考②:Ristorante e Pizzeria SANTA LUCIA ぐるなび

居酒屋 公-Kimi

2017-12-02 | 北区大淀北・中・南・他
大淀中一丁目にある居酒屋「公」でランチを食べてきました。
大阪医専、大淀中公園の近くにあります。



お店の前には大きな提灯がいろいろ下がっていて、
店名が何なのかなかなか分かりません。
玄関先のテント屋根も何が書いてあるのか読めないし(前の店名を消してるだけかな)。

ちょっと奥まったところに看板があるのですが、デザイン性のある字体で書かれているため
パッと見「ハム」に見えてしまいます。
分かりづらいと言えば、何料理のお店なのかもよく分かりません。
ランチの案内看板には中華メニューが書かれているけど
「おばんざい」「鍋」と大書した提灯が目立つし…

ごちゃごちゃした感じ(失礼!)の店頭とは違い、
お店の装飾は和風で繊細な細工の欄間が飾られていて、洒落ています。
そんな店内で食べたランチがこちら。



メインが中華で、そこにおばんざい3種が付いています。
どれも美味しい!(特にポテトサラダ)
野菜料理の小鉢が複数あるので、栄養のバランスもよさそう。
職場の近くにこんな所があったらええなぁ…
お酒が飲めたら、もっとこのお店を楽しめるんだろうなぁ。

居酒屋 公-Kimi
住所:大阪市北区大淀中1-12-18 シャトー大淀
電話:06-7713-3620
営業:
休日:月曜日 
備考①:instagram izakaya_kimi
備考②:公 (kimi) - 大阪/居酒屋 [食べログ]

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2017

2017-12-01 | ■お祭り・イベント等
毎年恒例、新梅田シティの「ドイツ・クリスマスマーケット」をのぞいてきました。



メインの入り口は梅田側(地下道に近い方)。
大淀方面から入ると薄暗くて、ちょっと寂しい。





出店や装飾等は毎年あまり変わりません。
恒例行事なので、変わる方が変かも。
ただ、気のせいかもしれませんが、今年は全体的にちょっと薄暗いような。
もしかして、照明を減らしたのかしら。



平日夜に来たのですが、意外と子ども連れのお客さんが多い。
福島~大淀界隈にマンションが増えたせいかな。





今年もビスケットは買わず…



食べ物も楽しみですが、見てて楽しいのはやはりクリスマスグッズ。







クリスマス気分のウキウキよりも寒さの方が身に応え
少しうろうろしただけで、早々に帰宅しました。
年やなー…

ドイツ・クリスマスマーケット大阪2017
場所:新梅田シティ ワンダースクエア
期間:2017年11月17日(金)~12月25日(月)
時間:(月~木)12:00~21:00 (金)12:00~22:00 (土・日・祝)11:00~22:00 
備考:ドイツ・クリスマスマーケット大阪 - Facebook
参考:去年の記事→ドイツクリスマスマーケット大阪2016 - 福島ズボラーヌ