福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

蕎麦 まき埜

2007-11-26 | 福島
福島の有名蕎麦店。

お店の外側、内装ともシンプルで上品な感じ。



落ち着いた照明、BGMの音も控えめで
「大人の蕎麦屋」という雰囲気。



お店の人は二人。
蕎麦を打つ店主(たぶん)の男性とフロア担当の女性。
ドアを開くと、すぐに女性が出迎えてくれます。

基本的に二人とも厨房におられるので
客席にはお客だけ。
静かにお店の空間と
お蕎麦を楽しむことができます。



本日いただいたのは、「すだち蕎麦」。
スライスしたすだちがおつゆの一面に浮かんだ個性的な一品。
細かく刻んだ地鶏の入った滋味豊かなおだしに
すだちの爽やかな香りと酸味が移り
何とも言えない美味しさです。

「すだちが苦くなったら、横によけてくださいね」
と小皿をいただきましたが、
苦くなる前に食べ終わってしまいました~

中国茶の品評の際に使われる言葉に「四絶」という言葉があります。
色、香り、味、かたちの全てが絶品という意味ですが
ここのお蕎麦がまさにその四絶。

一品メニューも魅力的なものが並んでおり
今回もまたお酒が飲めないことを
悲しく思ったのでした。

お蕎麦の魅力とは直接何の関係もありませんが
こちらのトイレも素敵でした。
近年見た中でも一番美しいトイレだと思う。
いつか自宅をリフォームする機会があれば
こういうトイレにしたいなぁ~!

「蕎麦 まき埜(まきの)」
住所:大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田1F
   「チャイニーズ芹菜」の隣。
電話:06-6453-2828
休日:水曜日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいですよね (mrbluewave)
2007-11-27 22:32:17
TBしま~す!!
返信する
本当に! (福島ズボラーヌ)
2007-12-18 12:45:36
すだち蕎麦、本当に美味しいです。
見た目も美しいし。
年越し蕎麦は是非ここで食べたいです♪
返信する

コメントを投稿