福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

福島ズボラーヌ日記(08年4月)

2008-04-29 | ■その他
桜の季節が終わったら、福島区は「野田藤」の季節。

かつて野田村周辺に咲き乱れていたという野田藤。
戦災で焼失しましたが、今は区内各所の公園に藤棚が有ります。
桜と入れ替わるように見ごろが到来します。



↑野田藤発祥の地と言われる「春日神社」(藤神社)の藤棚。

公園など公的施設とは別に、個人で栽培されている方も多く、
そういう所のほうが、
むしろ大きくて立派な花を咲かせているような気がします。



↑野田徘徊中に発見した野田藤。

長屋や古い日本家屋にはとても藤がよく似合います。
植木鉢が漬物樽だったり破れたバケツだったりするのもご愛嬌。

戦前から残る古い町並みが好きで、引っ越してきた福島区。
いつかお金が貯まったら、町屋に住みたいと思いつつ約十年。
その間に街の風景はどんどん変わってきました。
古びた家が壊され、マンションや駐車場になりました。
このままでは、貯金が目標額になる前に町家が姿を消すかも。
私の周囲には、福島名物の長屋の街並みが嫌いで
「汚らしい」
と言う人も結構いるのですが。

憧れだった骨董店「HEDGE HOG」さんの建物も
先日前を通りかかったら更地になっていました。
寂しいなぁ…。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも今は福島区民ですが (ユーリ)
2008-04-29 22:37:44
もともと福島区寄りの此花区民で
古い昔ながらの町並みがすきです^^

ずっと此花区で住んでてよそ(他の区)に行くなら
福島区のしかも此花寄り(笑)がいいって思ってました
最近特にこの辺も 高層マンションやなんかが増え
変わりゆく町並みを見るのは寂しいですねぇ


返信する
はじめまして (ゆう)
2008-04-29 23:35:19
福島区民です。我が家も昔は長屋でしたが阪神地震の時に家が傾いてしまい長屋から切り離し立て替えました。
長屋が多い土地のせいか銭湯も多く、小さい頃は銭湯に行くのが楽しみでした。
(うちにはお風呂があったので・・・。なかなかいけず、夏休みとかにお風呂の無い家の子と一緒に行くぐらいでした)

今では高級マンションが建ち、一軒家も少なくなってきました。
残念です。
返信する
こんにちは。 (福島ズボラーヌ)
2008-04-30 11:11:59
ユーリさま
福島区の此花寄り、と言いますと
野田か吉野でしょうか。
あの辺りは長屋が多くて
風情のあるところですよね。
古きよき大阪の下町って感じがします。
できれば、残って欲しい風景です。

ゆうさま
はじめまして。
私の住居も昔は長屋でした。
前の住人の方が建て直されたとか。
家の前の通路も石畳だったようですが
水道管の工事の際にはがしてしまったみたいです。
古い民家は住みづらいと言いますが
実家がやはり古い家でしたので
あの佇まいが恋しくなります。
銭湯通いも結構好きです。
最近は色んなお風呂があって楽しいですよね♪

返信する
そういえば (ユーリ)
2008-04-30 20:16:21
見ましたか~?
ザ・レジェンドは野田特集ですね~♪
でも もうちょっとイイトコロ映して欲しい…
返信する
知らなかったー! (福島ズボラーヌ)
2008-05-05 01:16:52
一回目の野田特集は知らなかったので
見逃してしまいました。
原パン工房さんが出てはったんですね。
第二回目の放送は、教えていただいたおかげで
見ることが出来ました。
ありがとうございます。

しかし濃い人ばかりでしたね。
私は「宮本武蔵」さんは何度かお見かけしました。
関西スーパー~ジャスコをはしごする時に
お店(工房?)の前を通るのですが
ドアが開いていて、日本刀を砥いではるところを
見たことがあります。
すごい怖かった。。。
返信する

コメントを投稿