福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

Taberna Esquina

2007-04-21 | 福島
イタリアン&スパニッシュ食堂「タベルナ エスキーナ」。

特徴のある横長の窓が素敵なお店。
外から見ても格好良いのですが、
店内から見ると尚良い感じ。
窓の下は長テーブルになっています。
キッチン側にもカウンターがあるので
男女かかわらず、お一人様でも楽しめるお店です。
勿論、テーブル席もあります。



客席にはMENUは置いておらず、
壁面に書かれているものを見てオーダー。
何とテーブル席側の壁全体が黒板になっているのです。
もう反対側の壁は上記の写真にもうっすら写っていますが、
映像が写るようになっています。

さて、この日いただいたのはパスタのランチ。
ランチメニューは三種類あって、
パスタランチが二種と何故かタイカレーランチ。
イタリアとスペイン料理なのに…???
でもタイカレーって、たまーに食べたくなるのに
食べられるお店が少ないので、嬉しいです。



まず、スープ。マスタード風味のきのこスープです。
大きなスープ用のマグで。



スープの登場より少し遅れてパンが登場。
胡麻風味の柔らかな白パン。
お皿がすごく可愛い~!



そして、メインであるパスタ。
「釜揚げシラスと青しそとトビコのパスタ」。
ピリ辛かつ和風のメニューです。
青しその風味とトビコのプチプチ感が気持ちよいです。



食後は焼き菓子付きのドリンク(コーヒーまたは紅茶)。
このカップもまた可愛い~♪♪

壁黒板のメニューを見ながらお食事したのですが、
おいしそうなメニューがたくさん。
ランチタイムにはスペイン風のものは登場しないみたいですが
夜メニューには色々揃っています。
デザートも充実しているようなので、
是非夜も行って見たいです!!

追記
残念ながら、2016年末をもって福島のお店を閉店。
移転先・予定は未定とのこと。
しばらくはケータリングカーのお仕事に専念されるらしい。
新店舗オープンは2017年春位の予定だそうですが、
次のお店の候補地は大阪市内ではなく、郊外を希望されているご様子。
素敵なお店が福島からさよならするのは寂しいことですが、新天地でのご活躍を祈りしています。

今後の予定等についてはお店のフェイスブックで。⇒タベルナ エスキーナ | Facebook

Taberna Esuquina(タベルナ・エスキーナ)
住所:大阪市福島区福島1-6-21 エノキビル1F
   (浄正橋交差点近く。ロシア料理のボーチカの隣)
電話:06-6453-7372
休日:日曜日


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (アッティー)
2007-04-24 19:41:35
お皿かわいいですよね。そのお皿を作ったのは、そこのオーナーの妹さんです。私の友達の友達です。
その友達は、卓上のサーカス「subikiawa食器店」という名で作品を作っています。
ガラスにいろんな絵付けをして販売しています。
買えるところは、関西では、京都の知恩寺手作り市、ガケ書房、cafe milmogです。
私は、知恩寺手作り市でグラスを買いました。
おすすめです。
エスキーナの店主は、自転車マニアだそうです。
私は、まだ行ってませんが、早くいきたいです。
返信する
はじめ (アッティ)
2007-04-24 19:43:54
お皿かわいいですよね。そのお皿を作ったのは、そこのオーナーの妹さんです。私の友達の友達です。
その友達は、卓上のサーカス「subikiawa食器店」という名で作品を作っています。
ガラスにいろんな絵付けをして販売しています。
買えるところは、関西では、京都の知恩寺手作り市、ガケ書房、cafe milmogです。
私は、知恩寺手作り市でグラスを買いました。
おすすめです。
エスキーナの店主は、自転車マニアだそうです。
私は、まだ行ってませんが、早くいきたいです。


返信する
ごめんなさい (アッティー)
2007-04-25 08:04:16
2回同じ内容が入ってしまいました。
すみません。同じ人物が書いたものです。
あまり慣れてないもので。
返信する
こちらこそ、はじめまして。 (福島ズボラーヌ)
2007-04-28 11:38:39
店主さんは自転車好きなのですね。
お店の外に立派な自転車があったし
店内には自転車の専門雑誌が置いてありましたので
そうかなーとは思っていました。

エスキーナさんのお皿、本当に素敵だったので
買える場所を教えていただけて
とても嬉しいです♪
知恩寺の手作り市はたまーに行きますので
今度行く機会があれば、
是非お店を探してみます。
情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (タイサブロー)
2007-06-20 20:48:55
以前TB頂きました記事で、ボーチカから近いという事で、今更ながらに訪問してみました。
と、申しますか、殆ど隣ですね(笑)

なるほど名指しで行こうと思うのも納得の良イトコでした。
返信する

コメントを投稿