福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

野田恵美須神社 夏祭 その2(2015年)

2015-08-30 | ■お祭り・イベント等
続きまして、地車。



太皷(枕太鼓)の見学をしたマンション近くで地車の巡行を待ちます。

実はこの日、太皷を見た後、地車が来るまでの間、
玉川にある某カフェで時間をつぶそうと思っていました。
で、カメラと財布をトートバッグに入れて出かけた…つもりだったのですが
何と財布が無い!
お祭りだからと浮かれすぎていたようです。
仕方なく、暑い中のそのそと自宅に戻ることに。ガックリ。





休憩中、停車(というのか?)している地車を観察。



下の方までびっしりと彫刻で覆われています。



獅子噛。すごい目力です。



手すりの奥や下側まで繊細な彫刻が。
「こんなとこまで必要かなぁ?」と思っていたのですが、
子どもさんなら、ちょうど手すり辺りが目の高さ。

一コマずつ絵柄が違い、四コマ漫画みたいになっている所もありました。
(欄干の格子で囲まれている部分)
荷車を曳いている男性がいたり、仙人みたいな人物がいたり…何の物語なんやろ?



槍や刀の刃の部分は金属でできているようです。
人物や馬の白目の白い塗料、陣笠には赤い丸が付いている以外は
ほぼ木地だけです。
それでもとても華麗に見える。



ひとつひとつの表情が素晴らしい。まさに走る工芸品です。
夜中に動き出しそうなくらい。
繊細な松の葉、ごつごつした樹皮など、どこもかしこも精巧です。