福島ズボラーヌ

https://blog.goo.ne.jp/nekozora-f

大阪市福島区(並びにその周辺)をうろうろ徘徊。

CABO d EL PONIENTE

2007-04-07 | 北区中之島
「カボ・デルポニエンテ」
中之島のレトロビル、ダイビル内にあるスペイン料理店。
北浜にある同じくスペイン料理のお店「エルポニエンテ」グループのお店。


窓のすぐ外が塀になっているので、半地下みたいな感じ。
鉄格子のや窓の形、時代を感じる床、高い天井と
ノスタルジックな空気をかもし出す店内。
照明も気を使っておられるようで、
カウンター上のグラスも美しく輝いています。

こういうお洒落なお店でも
酒棚の上に堀川戎の笹&熊手が置かれています。
大阪ですね~~!


テーブルはステンレス製で
「もしかして厨房用品?」というちょっと無骨な感じ。
その上に敷かれた紙製のランチョンマットの図柄が可愛かった。



壁には闘牛士風の男性の写真が。
店内ではフラメンコライブを開催することもあるそうです。
うーん、いかにもスペインって感じ!

実はスペイン料理の具体的なイメージが無い。
スパニッシュ・オムレツとガスパチョとパエリアくらいしか知らない。
思えば、10年くらい前に「パルケ・エスパーニャ」で食べたのが
『一番最近のスペイン料理体験』。

そんなワタクシが本日いただいたのは、
ランチコースA(1500円也)。


ホワイトアスパラガスの冷製スープ。
スープの中央には温泉玉子が♪
パンはもちっとした生地のバゲットで美味しかったです。



スズキの何とか(メニュー名失念。相変わらず物覚えが悪い)。
お魚の上の枝はローズマリー。
とても良い香りです。
下には薄くスライスしたジャガイモがしかれています。
スズキは身がプリッとしていて、美味しかった~。



そしてデザート盛り合わせ&食後の飲物でコース終了。
飲物は、エスプレッソまたは紅茶。
デザートの松の実のタルトが香ばしくて美味!
中央のサバラン風のケーキは洋酒が効いていて、大人の味わい。

ダイビルが後数年で取り壊される予定なので
この味わい深い佇まいのお店もそれまでの営業となります。
フレンチやイタリアンに比べると
まだまだメジャーではないスペイン料理ですが、
素朴かつ、ちょっとエキゾチックな味わいでとても美味しかったです。
ダイビル見学も兼ねて、是非もう一度訪れたいと思います。

カボ・デルポニエンテ(スペイン・レストラン「エル・ポニエンテ」)
住所:大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル1階
電話:06-6449-0023

---------------
大阪の誇る麗しいビルディング「ダイビル」は
予定通り、今夏(09年)に取り壊されるそうです。
その前に是非、再訪したいなぁ。

奇跡が起こってこのビルが生き残れないものだろうか。

---------------
2009年8月、閉店されました。