nekoyan日記

雑記帳・スケッチブック・メモ

8月5日 天川村・みたらい渓谷

2012-08-08 08:18:36 | 

道の駅黒滝でkmd氏一家と待ち合わせしていざ神童子谷へ。しかし雨がどんどん強くなり、林道終点についたころにはどしゃぶりの雨。。。今回は子供や初心者同行ということもあり、無理するのはやめて中止した。カオリが洞川の鍾乳洞に行こうというので引き返した。途中にみたらい渓谷があるのでせっかくだから見物していこうと思って車をとめてkmdさんに伝える。kmdさんが沢装束に着替え始めるのでびっくり。え?!沢に入るの?!とりあえず僕らも着替えて、子供達は自転車用のヘルメットをかぶり、沢初体験のゆかりちゃんにも工事用ヘルメットをかぶってもらい、なんだかよくわからん団体ができあがった。

国道の橋のたもとから階段を下りて沢に下りる。

 

子供たちはkmdさんやとよのかさんが抱きかかえて沢を歩くが、それでも足がたちまち濡れてしまう。

橋の下をくぐり、少し上に上がったところで一休み。もってきたおにぎりを食べたり、子供たちが寒そうにしているので湯を沸かしてラーメンをつくったりした。

このあととよのかさんは子供達といっしょに沢から上がって別の場所で水遊び。残ったメンバーでもう少し上まで行ってみる。

  

大きな岩がごろごろ転がっていて、乗り越すのに苦労するところもあった。1時間ほど遊んで林道にあがった。

着替えてから洞川温泉に入り、そのあと「とり長」であまご定食に舌鼓をうつ。店に入ってきたアブをカオリが怖がるのでおかしかった。

食事後、kmdさん一家と別れてカフェ「空」でチャイを飲む。ここは洞川に来たときは必ず立ち寄る店になった。

 

コメント