nekoyan日記

雑記帳・スケッチブック・メモ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12月4日 中奥川・向流谷(白傘滝手前まで)

2011-12-08 19:20:20 | 

まずは出合からも見える二条の滝を登る。

その後も小さな滝が二つくらい出てくるが、簡単に登る。そしてきれいたナメが現れる。

これは垂れ下がったワイヤを持ちながら登るが、ワイヤの先頭は木に飲み込まれていた。

その後も滝が出てくるが問題なし。10Mくらいのきれいな大滝が現れてしばし見とれる。

ここは左岸のルンゼから登った。標高660M付近の二俣は右俣に入る。左俣はほとんど水が流れていない感じだ。しばらく行くと、6Mほどの滝。水流のすぐそばを慎重に登るが、カオリはかなり手こずっていた。この上に登ると、はるか上方に白傘滝が見えてくる。

ゴーロ帯を登って近付くが、最後の前衛滝を登るのが難しそう。左岸から登ってみるが、以外に厳しくロープでビレイをしてもらわないと怖い。

今日はカオリと二人だし時間もそろそろ引き上げ時なのであきらめてお昼を食べた。下山は元来たルートを引き返した。途中1回懸垂下降する。林道に出る直前に前を横切る車があったが、すぐにバックで引き返してきた。しばらくじっとこちらの様子を窺っているのが気味悪かった。帰りは山鳩湯で汗を流す。湯船に浸かっていると、露天風呂から入ってきた人がキンゴさんだとわかってびっくりする。あとで「仁」で一緒に晩飯を食べる約束をした。風呂から上がると、休憩室でキンゴさんがパンダさんとモトナカさんに紹介してくれた。お二人とも名前だけは聞いたことがあったので、紹介してもらってよかった。5時を回って休憩室を追い出されてもカオリは風呂から上がってこないので車で待った。カオリを拾って仁に向かう。仁ではにぎやかな夕食を食べた。

コメント