nekoyan日記

雑記帳・スケッチブック・メモ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちくさ高原

2010-01-18 22:47:24 | スキー
年明け初めての休日。起きたら10時前だった。スキーに行くかどうか迷ったが、行かない場合の一日の物憂さ加減を想像してやっぱり行くことに。10時過ぎに家を出て途中で昼食をとり、ちくさ高原スキー場に着いたのは12時過ぎだった。今日は関西スキーの日ということでリフト料金は1日2000円。しかもゲレンデはガラスキの状態。こんな日でもテレマーカーは僕以外に二人いた。テレマークの最近の普及ぶりは目覚ましいものがあるような気がする。4時半まで滑ってちくさ高原の温泉に入ろうと思ったが、受付で入浴は土日だけですと断られる。ここの温泉は小さいがよくぬくもるので気に入っていたので残念だった。しかたなく帰り道にエーガイヤちくさで入浴。僕以外は地元の方ばかりで、今日の草刈りは暑かったというような話をしていた。
コメント

夜勤明け

2010-01-07 14:40:39 | Weblog
今週から一時的に夜勤シフト。今日は10時過ぎに仕事が終わって免許の更新に出かけた。午前の受付は11時までなので間に合うかどうか気をもんだが、なんとか仕事場近くの伊丹の更新センターに滑り込んだ。平日にも関わらず大勢の人が更新に来ている。更新のときにいつも思うのだが、この場にいる人はたいてい1月生まれなんやなということで、当たり前のことではあるがなんとなく親近感を感じるのだ。今回も無事故・無違反ということで前回に引き続きゴールド免許となった。前回と違うのは免許証のIC化とやらに伴い4ケタの暗証番号を2つ考えなければならないということである。高齢者の方はかなり苦労しているようだった。そのあと夜勤明けの無精ひげを気にしながら写真を撮影し、30分コースの講習を受けた。講師の方が今回からは中型免許に替わる方がおられます云々という説明をしていたのをまるきり人ごとのように聞いていたのだが、自分が受け取った免許証が中型免許に替わっていたのでびっくりした。更新センターを出るとちょうどお昼。伊丹の駅前のインド料理店でナン付きのカレーを食べる。痔を患って以来辛いものに注意しているので甘口にしたがなんとなく物足りずやはり中辛にすべきだったなと後悔しつつ帰宅した。
コメント

新年あけましておめでとうございます

2010-01-01 23:04:19 | Weblog
大晦日、19時まで仕事して帰社し勤務表を提出。今月も超過勤務が200時間を超えた。11月に続いての皆勤賞だ。そのあとプロジェクトメンバーと飲み会となる。2次会のカラオケボックスを出たのは元日の朝であった。
姫路まで帰る後輩と電車に乗ったが、僕と同じ駅で降りるので不審に思って訊くとこれからまた引き返して初もうでに行くという。「一応、電車降りるのを見届けてからと思ったので」という後輩の心配りがうれしかったが、それほど疲れきっていた自分が情けなかった。というよりは年には勝てないということか。
家に帰ってこたつに入って年賀状を眺めているうちにウトウトと眠り込む。気がつくと11時になっていた。まだ眠気が残っているので布団にはいって寝なおした。14時半に起きて簡単に食事をとり、タイヤの交換に出かける。寒風の吹きすさぶ人口島の広い駐車場でタイヤを交換していると鼻水が長々と糸を引いて垂れてくる。まだ仕事が落ち着かない現状でスタッドレスタイヤが活躍するのは何回あるだろうかと思った。
コメント (3)