nekoyan日記

雑記帳・スケッチブック・メモ

タイヤ交換

2009-03-29 23:36:56 | Weblog
車のタイヤを夏用に交換した。オートバックスに行くつもりで家を出たが、天気が良かったので人工島の駐車場に進路変更して自分で交換することにした。交換し終わってから、トルクレンチの説明書きを何気に見ると、カチカチという音がしてさらに締めると締めすぎの恐れがあると書いてある。トルクレンチというのはカチカチと音がしたら空転するものだと思い込んでいた。使い方を今までまったく勘違いしていたのだ。自分でつけたタイヤが締め付けがきつくてはずしにくかったのは蓋し道理である。しかし大昔に自動車教習所でタイヤ交換を習ったときの教官はレンチを蹴り込んで締め付けていた。細かいことは気にしないようにしよう。
コメント

ししゃも男

2009-03-26 01:42:56 | Weblog
会社の後輩といっしょに昼食にいって話をきいてみると、僕は絶対に「子持ち」だと思っていたらしい。そんなふうに見えるのかな。
コメント

彼岸の墓参り

2009-03-22 23:07:48 | Weblog
母と姪を連れて墓参りに行った。ときどきひどい吹き降りで墓のお参りは早々に引き揚げ昼食の後は温泉へ。今回は篠山の今田にある温泉にいった。広くて気持ちがいい。実家に帰ってから今年は父の十七回忌という話がでる。また準備が要りそうだ。

コメント

花粉症?

2009-03-18 02:04:56 | 健康
最近鼻をかむと鼻血が出る。花粉症かもしれない。いままでこの病気からは免れているとばかり思っていたが、とうとう捕えられたのか。いや、今は仕事でストレスがたまっているので免疫が落ちているせいかもしれない。
コメント (1)

3月15日 両白山地・猿ヶ山

2009-03-17 01:01:27 | 
irukaさんからのお誘いで猿ヶ山のスキーツアーに参加した。
久しぶりに会うisdさんとirukaさんの丁々発止のやりとりは相変わらずだった。メンバーは他にsnさん、fkmrさん、そして僕の合わせて5人がisd号に乗り込んで出発し、一路五箇山へ。道の駅で前夜泊。
翌朝はよく晴れていた。五箇山小瀬集落の林道入口に車をとめていざ出発。テレマークは僕だけだった。みんな足が速くてついていけない。snさんはスノーシューだが、他の山スキーのメンバーと変わらないペースで登っていく。取りつきはかなりの急傾斜だったが、先頭のfkmrさんはずんずん登っていく。こんなレベルの高い人たちのツアーに参加してしまって大丈夫か不安になる。急勾配をぬけるとしばらくナルいところに出るが、またすぐに急勾配になる。板をはずそうかと何度も考えたが、思い直して板のまま登り続けた。ずり落ちそうになることもあったが、irukaさんがつま先で重心をおくようにとアドバイスをくれた。
僕が最後を歩いているときに、すぐ隣の沢で大きな雪崩があってびっくりした。と、雪崩あとをスキーで横切る人がいる。あれは誰だ?
そのうちに僕とisdさんが大きく遅れて、isdさんは上までいけないかもしれないから、irukaさんたちに上で待てないようだったら降りてくるように伝えてくれと頼まれた。先に進むと頂上まであと高度差150mほどのところで今度はsnさんが休んでいてこのあたりで引き返すという。さらに進むと先頭を歩いていたはずのfkmrさんがいたのでなんで?と思ったら、「上から一回滑ったんですよ」とのこと。さすがに早い。irukaさんははるかに上を登っている。やっとのことで頂上にたどりつき少し休憩。irukaさんがハヤカワさんに会ったかと聞くのであの雪崩のあとに滑っていった人のことかと思い当たる。けっこう有名な人らしい。あまり休む間もなく滑降となる。最初は比較的緩い斜面で滑れるかと思ったら、ターンができずに転倒。その後もひたすら転倒を繰り返しながら滑り降りる。fkmrさんはあっという間に姿が見えなくなった。irukaさんはときどき後を振り返って僕がついてきているか確認してくれた。林道の手前でfkmrさんが待っていて、「あまりテレマークに向いた雪質じゃないですね」と慰めてくれたが、本当のところは僕の技量が低すぎるのだった。林道でsnさんとisdさんと合流しのんびりと駐車地へと向かった。
それにしてももう少し上手く滑れたら..3年で何一つ進歩していない気がする。まあ今回は板をはずすことなく山頂に立てたということだけでよしとしよう。
コメント (2)

仕事はたのしいですか

2009-03-13 23:19:57 | 仕事
最近仕事が忙しい。家に帰ると12時を過ぎていることがほとんどで、2週連続して土日出勤している。昨日はとうとう徹夜をしてしまった。こんなに働いて自分は仕事が好きなのかといえば全然そんなことはなくて、毎日憂鬱でひどい気分である。仕事が好きでたまらなくなるにはどうしたらいいのだろうか。
コメント