nekoyan日記

雑記帳・スケッチブック・メモ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

化石

2008-01-28 23:05:59 | Weblog
会社に戻って管理者会議に出席した。先輩のHさんから何年目やったけと訊かれたので19年目ですと答えると、「来年化石やな」と言われた。勤続20年を超える社員は「化石」と呼ばれるそうな。
「オレ本社でなんて呼ばれてるか知ってるか?」
「なんです?」
「シーラカンスや」
Hさんが「シーラカンス」なら僕はさしずめ「カブトガニ」ってところか。
コメント

気がつけばバカボンパパと同い年

2008-01-27 22:30:39 | Weblog
・今日は誕生日。正月以来やっと休みが取れた。山行に誘われたりもしたが、いろいろたまっている用事もあったので断って終日家で過ごす。

・昨日仕事の帰りに見た『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』がかなりグロい映画で気分転換にウイスキーを飲んだら炬燵で寝入ってしまい、気がつけば朝の5時。布団で二度寝して起きたら朝10時になっていた。

・散髪にいった。長いこと髪を染めていなかったので短く切ると白髪が本当に多い。というよりほぼ全体が白髪になっていてバカボンパパよりずっと老けて見える。いい加減髪を染めるのも面倒なのでこのままいきたい気もするが、タイミングもある..

・去年秋からパソコンの調子が悪いので買い換えようと思っていたが今日やっと買えた。自分宛の誕生日プレゼントだ。加古川の大西ジムでNECのLL800/KGが124800円。このスペックとしてはかなり安いんではないかな?

・kmd氏から電話あり。いろいろ話す。出産のお祝いを考えないと。
コメント (3)

タイヤ交換

2008-01-02 18:24:43 | Weblog
忙しいやら体調が悪いやらで車のタイヤを冬用に替えるのがなかなかできなかったが、今日やっと交換した。ネットで調べると店で交換するとけっこう工賃がかかるので、自分で替えてみた。まずは部屋に置いてある冬用タイヤを車に積み込むのだが、コーナンで買った安モンのキャリアはせいぜい2本しかタイヤを積めないので、立体駐車場と部屋との間を2往復する。忘れてはいけないのが一昨年買ってまだ一度も使っていない十字レンチと軍手である。まずはオートバックスに行ってトルクレンチを購入する。セールで3500円ほどで買えた。オートバックスの広大な駐車場の中で周りに車がぜんぜん停まっていない隅のほうに移動していざ作業開始。車のトランクケースからこれも一度も使ったことのないジャッキを取り出す。が、使い方がぜんぜんわからないので助手席前の物入れからFITの操作説明書を取り出して使い方を確認する。まずはタイヤの蓋をはずして十字レンチでナットを緩める。これは以外と簡単に回った。次にジャッキを車の下に入れてくるくるとハンドルを回すと車が持ち上がる。ナットをはずしてタイヤを入れ替え、またナットを入れて十字レンチで締める。ジャッキで車を下ろしてまた十字レンチで締め、最後にトルクレンチで仕上げる。が、トルク値がわからないのでまた操作説明書を引っ張りだす。98~110ニュートンと書いてある。結構幅があるんやね..トルクレンチを調節してナットを締めるとバスバスと音がしたのでこれでいいのだろう。・・多分。同じ要領で他の3本のタイヤを順に交換した。全部で1時間くらい時間がかかり、結構重労働だった。帰りにガソリンスタンドでタイヤの空気を入れ、また2往復でタイヤを部屋に運んだ。少し休んでから夏用タイヤを1本づつ風呂場に運んで洗剤で洗う。風呂場からベランダにタイヤを運ぶのも重労働だ。全部洗い終わってくたくたになり、今日はもう何もする気がなくなってしまった。
コメント (1)