nekoyan日記

雑記帳・スケッチブック・メモ

約束

2006-12-24 21:29:22 | Weblog
予約していたクリスマス兼姪の誕生日祝いのケーキを買って実家に持っていった。これで姪との約束を果たした。私にはあといくつ約束があるだろうか。
コメント

人間ドック診断結果

2006-12-17 23:54:10 | 健康
人間ドックの診断結果が郵送されてきた。一箇所だけ所見がついたのは腹部超音波検査で、「胆嚢壁肥厚疑い 2mm」とある。「年に1回経過観察してください。」とコメントがあるが、なにをどう注意したらいいのかわからない。でもまあいいか、病気になったらなったらのことだ。
むしろBMIが年々低下しているのが気になる。これ以上痩せたら、それこそガンダーラ出土の「釈迦苦行像」みたいな体型になってしまう。これも老化現象のひとつか...。
コメント

妙心寺

2006-12-11 19:55:36 | Weblog
今日は人間ドック受診のため有給休暇をとった。けっこう混んでいたので終わると1時になっていた。そのまま帰るつもりだったが、あまりに天気がいいので帰るのがもったいない気がして京都に行くことにした。1時40分頃京都駅着。さてどこへ行こうかと考えたが、以前仁和寺に行ったときに時間がなくて妙心寺に行けなかったことを思い出し、御室方面行きのバスに乗る。妙心寺は大徳寺と似て広大な境内の中に多くの塔頭があり、寺町のような景観である。ほとんどの塔頭は拝観できないようだったが、大通院という塔頭で山内一豊と千代の霊屋(おたまや)を公開していたので見学した。この塔頭は山内家の菩提寺になっており、霊屋には山内一豊と千代の墓が仲良く並んで祭られていた。また霊屋の周りの墓所には、土佐から千代に付き従ってきた侍女たちの墓や、関ヶ原の合戦の前に石田三成からの密書を千代が一豊に送り届けた使者になった田中孫作の墓などもあった。折りしもNHK大河ドラマ『功名が辻』最終回を見た翌日であったため興味深いものがあった。
コメント

通院

2006-12-09 13:34:02 | 健康
午前中、肛門科に通院。今日はビデオカメラで患部を撮影された。寝ている目の前に自分の患部が大アップで写しだされるのを見ながら医者の説明を聞く。「これはⅡ期ですね。悪くはなっていないようです。」いつもの座薬を処方してもらい、受付で料金を払うときにポスターで内痔核の説明を読む。「Ⅰ期:排便時に痔核が出ない Ⅱ期:排便時に痔核が出るが、自然に元に戻る Ⅲ期:排便時に痔核が出、指で押し込まないと戻らない Ⅳ期:痔核が外に出たままの状態(脱肛)」3年前に内痔核に罹ってからずっと通院を続けているが、悪くはならないかわりに良くもならない。死んだ父もずっと痔だった。この病気とは一生の付き合いになりそうだ。
コメント

定時退社日

2006-12-07 23:55:52 | 仕事
毎週水曜日は職場の「定時退社日」である。昨日も6時前には職場を出た。梅田の好日山荘、IBS石井スポーツに寄ったあとタワーレコードでクラシックのCDを見るが欲しいと思うものがないので結局何も買わずに帰った。夕食をとった後、つい居眠りをしてしまう。目がさめると1時前になっている。せっかく早く帰ったのに時間を無駄に過ごしてしまってもったいない。夕食時に小さなグラスに日本酒を1杯だけ飲んだのが即効性の催眠剤になったようだ。どうも最近酒に弱くなったような気がする。これも年のせいか?
コメント (2)

スーパーマーケット

2006-12-04 23:44:49 | Weblog
来年1月に閉店が決まった近所のスーパー。経営不振で閉店したダイエー・ハイパーマートの跡に入居したが、わずか3年でまた同じ運命になった。このスーパーには言いたいことがたくさんある。外資系だかなんだか知らないが、日本人のニーズをまったく理解していない。まず国産ビールを置いていない。日本酒を置いていない。ワインは腐るほど置いてある。ソムリエが使うようなエプロンまで。あんなもの誰が買うのか。寿司にわさびが入っていない。魚の鮮度が悪い。誰が買うのか、ドリアンを山積みで売っている。こんな商売をしていては閉店して当然である。
だがこのスーパーに店じまいされるとものすごく不便になる。次に近いスーパーは歩いて20分くらいかかる。バカでかいスーパーなので周辺には他に店がほとんどないのだ。もっと小さいスーパーでかまわないから、買い物にいろんな選択肢がある環境で暮らしたいものだ。
コメント (2)

クリスマスの装飾

2006-12-03 21:16:27 | Weblog
マンションの自治会のクリスマス装飾作業で朝9時から夕方4時半まで駆り出される。植木に電球つきのコードをぐるぐる巻きに這わせるのだが、昼間見ると植木が虐げられているようで少し痛々しい。正直私はあまり好きではないのだが、今更異を唱えるのも面倒なので作業を手伝う。寒い一日で体が冷え切ったので近所の風呂屋で体を温める。けっこう混んでいた。
コメント