nekoyan日記

雑記帳・スケッチブック・メモ

2017年12月10日 大峰・西ノ川・こも谷

2017-12-10 23:59:59 |

行った人:ikkoさん、M野さん、僕

納山祭の翌日、後片付けのあとにのんびりと移動。国道425号線に入って池峰を少し過ぎたあたりで林道に入る。橋を渡るとすぐにこも谷林道と五田刈谷林道に分岐するので、袂あたりに駐車。

準備をしていると工事関係の車がひっきりなしに入ってきた。入渓はこも谷出合いから。最初は平凡な河原歩きである。やがて大きな堰堤が現れるので大巻きで越えるが、すぐにまた堰堤。そして河原。しばらく歩くと林道が谷をまたぐところが出てくるのでいったん林道に上がって再び入渓。

最初からここで入渓したほうがよかったかも。最初の滝は右岸を巻くが、意外と厳しくロープを出した。

二段の滝は直登。

堰堤を越えたあとの流木のかかる滝は一見厳しそうだが直登可能。

そのあとの滝も直登で突破。

二条の滝は左側を登った。

最後の8Mは右岸を大巻きした。

やがて左側に石垣のようなものが見えたので遡行終了。林道は石垣よりさらに上にあった。このあとは楽勝で下山と思いきや、大きく山抜けしているところがあって踏み跡をたどって迂回するが途中で見失ってひどい藪漕ぎでようやく林道に復帰した。

最後は林道湾曲部をショートカットして駐車地に戻った。

<コースタイム>

10:10 出合 ~ 10:27 林道横切り地点 ~ 12:48 8M滝 ~ 13:10 林道 ~ 14:10 駐車地

« 2017年11月26日 摂津・勝尾寺... | トップ | 2018年1月3日 大峰・天女の舞 »