nekoyan日記

雑記帳・スケッチブック・メモ

6月17日 白川又川・オングロコ谷(林道より上流)

2007-06-21 00:37:54 |
休日出勤を20時で切り上げ、同じく休日出勤したkmd氏を本町で拾って生駒のtkd氏の職場へと向かう。途中びっくりドンキーで晩飯を食べた。阪奈道路で追い越し車線に入ったら後ろから煽られてイヤだった。tkd氏の職場には22時前に到着。桜井を経由してR169に入る。kmd氏は「やっと日本に帰ってきた感じがする」という。白川又林道のゲート前に1時頃到着。ビール1本飲んで寝る。星がきれいだった。
翌4時半起床し、5時40分出発。長い林道歩きだ。大黒河谷にかかる橋には7:30に到着した。沢に下りる前に雉打ちをしにいくと、大きなヒルが尺取りしながら近寄ってきたのであせった。
最初の滝を左側から登ると、途中で細いロープがついていた。これにkmd氏が手持ちのロープをつなげて後続に渡す。最後は僕だったが、つなげたロープを回収するのを忘れて取りに戻る。ボケている。
その後いくつか滝がでてくるが、一箇所高巻いた後に懸垂下降で降りた以外はどれも比較的簡単に巻き上がることができた。直登可能な滝もあるが、途中で身動きがとれなくなってtkd氏にお助け紐を出してもらう一幕もあった。
昼食後、tkd氏が3:1システムのやり方を教えてくれたが、ロープマンを使っていた。先週udk氏と練習したときはプルージックだったので、やはりギアを使わないとうまくいかないのかも知れない。

その後尾根につめ上がり、稜線伝いに下山する。最後は地形図にない林道支線に出た。
なかなか追いつかなかったtkd氏は途中で足がつったそうである。tkd氏はこのあと林道でも鉄砲で撃たれたみたいに急にこけたのでびっくりした。

帰りは上北山温泉に入り、tkd氏自宅近所のすし屋で夕食をとった。

蛍池でkmd氏を降ろし阪神高速北神戸線に入ると急に猛烈な眠気に襲われたのでPAで仮眠をとった。その後もすぐにまた眠気に襲われ、家まで帰りつくのが大変だった。
« 6月10日 高野辻 ロープ操作練習 | トップ | とりとめもなく・・・ »